この記事の3行まとめ
2022年12月29日(木)、ビジュアルエフェクト作成ツール『VFExtra』のUnreal Engine 5.1に対応したバージョンがリリースされました。
VFExtraがUE5.1用にリリースされました!
VFExtraはプラグインになり、VFXをより良く、より速く構築するためのツールやリソースを備えています。
ダウンロード : https://t.co/nhXHmywhfl
詳しくリリース情報 : https://t.co/IwKWdZN3Nj
ご覧ください#realtimeVFX #gamedev #UE5 pic.twitter.com/UlArmtsBbh
— Niels Dewitte ニルス (@Niels_Dewitte) December 28, 2022
VFExtraがUE5.1用にリリースされました!
VFExtraはプラグインになり、VFXをより良く、より速く構築するためのツールやリソースを備えています。
ダウンロード : https://t.co/nhXHmywhfl
詳しくリリース情報 : https://t.co/IwKWdZN3Nj
ご覧ください#realtimeVFX #gamedev #UE5 pic.twitter.com/UlArmtsBbh
— Niels Dewitte ニルス (@Niels_Dewitte) December 28, 2022
『VFExtra』は、ベルギー出身のVFXアーティストNiels Dewitte氏が提供する、無料のUnreal Engine向けVFX開発用ツールです。
主な機能は、スプラインメッシュを直接作成できる「Magic Spline」、スプラインに沿ったスイープメッシュを生成する「Magic Mesh」、武器のパスなどに対してメッシュを直接生成できる「Anim Spline」。そして、プロシージャルテクスチャをエディタ内で作成できる「Texture Maker」などを有しています。
今回の更新によって配布がプラグイン形式に変更され、解凍したファイルをプラグインフォルダにコピーするだけでインストールできるようになりました。
また、Texture Makerエディタや各機能に簡単にアクセスできる便利機能「VFExtra Toolbox」などのUI改善、「Trail」「Projectile」の2つのプレゼンテーションBPの追加、テクスチャをTARGA(.TGA)ファイルで一括エクスポートできる機能など、さまざまな点で更新がされています。
アップデートの詳細は、こちらをご確認ください。
リリースノート『VFExtra』ダウンロードページ