Epic Games、フォートナイトで動作する新たな専用エディターを2023年3月末頃までにリリース予定であることを報告

Epic Games、フォートナイトで動作する新たな専用エディターを2023年3月末頃までにリリース予定であることを報告

2022.12.16
ニュースクリエイティブモードフォートナイト
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Epic Gamesが「Inside Unreal」を配信し、2022年のまとめと2023年の予定について報告
  • フォートナイト上で動作する専用エディターのリリース時期は「1月31日から1月90日」
  • 技術的な問題で今は披露できない、とTim Sweeney氏はコメント

Epic Gamesは日本時間2022年12月16日(金)午前4時から、YouTubeとTwitchで「Inside Unreal」を配信しました。

Epic GamesはUnreal Engineのトピックを紹介する「Inside Unreal」を不定期に配信しています。今回の「Inside Unreal」は2022年を振り返り、2023年の予定について配信されました。

配信前半ではUnreal Engine 5やそれにまつわる新機能だけでなく、Epic GamesファミリーのMetaHumanMegascansMegaGrantsなどに触れつつ、2022年の展開を振り返りました。

配信の後半では、フォートナイト上で動作する専用エディターの開発状況についても触れられました。このエディターは、現状のクリエイティブモードより高度に、独自のゲームを構築できるとされている機能で、スクリプト言語で動作するとのこと。2020年の「Inside Unreal」の時点で発表されていました。

2020年の「Inside Unreal」。54分36秒頃から専用エディターについて語られている

本機能についてEpic GamesのCEOであるTim Sweeney氏は「昨日までは動いていたが、今日は技術的な問題でお見せできない。リリース時期は2023年の1月31日から1月90日を予定している」とコメントしました。

YouTube動画『Year in Review 2022 | Inside Unreal』

関連記事

スタイライズな岩石の3DモデルをZbrush・Substance 3D Painterで作成。手描き風モデリングの技法を解説した資料、KLabが公開
2025.07.03
経産省のクリエイター支援プログラム「創風」、2025年度ゲーム部門の採択チーム・作品が発表。ホラーアクションADV『Beautiful Life Show』など20作品
2025.07.03
“見積もりの甘さ”がプロジェクトの破滅を招く。予算・納期通りに開発を成功させる見積もりの立て方、KLabがブログ記事で紹介
2025.07.03
海外の主要ゲームイベントと連携するSteam特設ページ「MADE IN JAPAN COLLECTION」、参加者を募集。参加費は無料
2025.07.02
Cygames、「CEDEC2024」講演動画を公開。『GRANBLUE FANTASY: Relink』開発事例、AI・フォトグラメトリ技術の解説など10講演
2025.07.02
Epic Gamesのマーケットプレイス「Fab」、7/15(火)までの期間限定で無料コンテンツを公開。浮島に町を作れる環境アセットなど3製品
2025.07.02

注目記事ランキング

2025.06.27 - 2025.07.04
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローパスフィルター(Low-Pass Filter)
ローパスフィルター
  1. 電気信号のうち、指定した周波数(カットオフ周波数)以下の信号を通し、それより上を大きく低減させるフィルター。
  2. ゲーム開発において、基本的にはサウンド用語として用いられる。例として、特定のセリフをローパスフィルターによってくぐもった音に加工することで、隣の部屋や遮蔽物の後ろで話しているかのような表現を行うことができる。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!