この記事の3行まとめ
- Unreal Engine公式サイトにて、CEDEC 2022におけるUnreal Engineに関連するセッション紹介記事が公開
- エピック ゲームズ ジャパンによる3講演に加え、Unreal Engineに関するセッションをピックアップしている
- Unreal Engineのゲーム開発のヒントからイラスト、アニメーション、サウンドまで多数のジャンルのセッションが講演予定
2022年8月18日、エピック ゲームズ ジャパンは、Unreal Engine公式サイトのニュースページにて、CEDEC 2022にて実施されるUnreal Engineに関連するセッションの紹介記事を公開しました。
CEDEC(Computer Entertainment Developers Conference)は、日本最大のゲームを中心とするコンピュータエンターテインメント開発者向けのカンファレンスイベントです。今年は8月23日(火) ~ 25日(木)に、昨年と同じくオンラインにて開催されます。
期間中は、エピック ゲームズ ジャパンのエンジニアが登壇する講演として、UE5の Chaos、Mass Framework、描画の最適化といった3つのセッションが行われます。
他にもUnreal Engineに関するものとして、『Tales of ARISE』のサウンドや『Ghostwire: Tokyo』のプロシージャルアニメーション、Unreal Engineのゲーム開発を快適にするヒントを解説するといったものまで、様々なジャンルのセッションが行われる予定です。
以下、紹介記事に挙げられているセッションになります。
なお、当該記事には次のような注釈が記載されていますので、ご留意ください。
※ CEDEC 公式ページに記載されているセッション内容・関連タイトルの情報を元にピックアップしているため、講演内容にUE4・UE5に関する情報が含まれるか否かは確認できておりません。ご了承ください。
※ 情報が更新され次第、本記事に追記していきます。
本記事は、2022年8月19日時点での情報を元に執筆しています。
情報が更新され次第、Epic Games公式サイトにて随時追記する可能性があるため、記事に差異が生じる場合があります。
エピック ゲームズ ジャパンの各講演
8月24日(水)
13:30 – 14:30
Unreal Engine 5 – Chaos Destruction 入門
講演者:
鈴木 孝司 (Epic Games Japan Developer Relations Software Engineer)
詳細:https://cedec.cesa.or.jp/2022/session/detail/226
14:50 – 15:50
Unreal Engine 5 – Mass Frameworkを用いた群衆AI制御の解説
講演者:
鍬農 健二郎 (Epic Games Japan Developer Relations Software Engineer)
詳細:https://cedec.cesa.or.jp/2022/session/detail/227
16:10 – 17:10
Unreal Engine 5 – City Sampleからみる描画の最適化
講演者:
澤田 祐太朗 (Epic Games Japan Developer Relations Software Engineer)
詳細:https://cedec.cesa.or.jp/2022/session/detail/228
Unreal Engine に関するセッション
※上記で紹介したエピック ゲームズ ジャパンの各講演を含みます。
8月23日(火)
14:50 – 15:50
Tencent Gamesから生まれた、ゲームに特化したゲーミングソリューション
講演者:付昂(フ コウ)
(Tencent Japan合同会社 クラウド事業部 Head of Solutionアーキテクト)
詳細:https://cedec.cesa.or.jp/2022/session/detail/218
ソニーの先端技術紹介
① Volumetric Production System
② 高精度・リアルタイムなトラッキング技術とCGによる可視化技術
講演者:
増田 徹 (ソニーグループ株式会社 R&Dセンター 事業探索・技術戦略部門 事業探索グループ vTech課 空間映像プロダクションエキスパート)
田中 和治 ((株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント フューチャーテクノロジーグループ ゲームサービスR&D部 VR推進室 テクニカルプロデューサー)
齋藤 亮太 (㈱ソニー・ミュージックレーベルズ 第2レーベルグループ キューンミュージック第一制作部 A&R / ディレクター)
服部 博憲 (ソニー株式会社 イメージングプロダクツ&ソリューションズ事業本部 システム・ソフトウェア技術センター ソフトウエア技術第3部門 イメージングクラウド開発1部2課 統括課長)
詳細:https://cedec.cesa.or.jp/2022/session/detail/204
17:30 〜 18:30
自社パブリッシング…ゲームを作るだけじゃダメだった…
講演者:
宮崎 太一郎 (株式会社サイバーコネクトツー 取締役副社長)
尾崎 友哉 (株式会社サイバーコネクトツー 制作推進課 品質保証室 リード)
入部 春彦 (株式会社サイバーコネクトツー 広報課 チーフ)
詳細:https://cedec.cesa.or.jp/2022/session/detail/122
8月24日(水)
10:00 – 10:25
Unreal Engine のゲーム開発を快適に: JetBrains Rider でアイデアを効率的に実現するためのヒント
講演者:
Matt Ellis (JetBrains s.r.o. Developer Advocate)
詳細:https://cedec.cesa.or.jp/2022/session/detail/251
11:20 – 12:20
“誰もいない東京”への没入感を最大限高めるためのサウンド実装
講演者:
榎本 有佑 (ゼニマックス・アジア株式会社 Tango Gameworks サウンドデザイナー)
牛島 正人 (株式会社ソノロジックデザイン 代表取締役)
詳細:https://cedec.cesa.or.jp/2022/session/detail/55
13:30 – 14:30
Unreal Engine 5 – Chaos Destruction 入門
講演者:
鈴木 孝司 (Epic Games Japan Developer Relations Software Engineer)
詳細:https://cedec.cesa.or.jp/2022/session/detail/226
14:50 – 15:50
Unreal Engine 5 – Mass Frameworkを用いた群衆AI制御の解説
講演者:
鍬農 健二郎 (Epic Games Japan Developer Relations Software Engineer)
詳細:https://cedec.cesa.or.jp/2022/session/detail/227
16:10 – 17:10
Unreal Engine 5 – City Sampleからみる描画の最適化
講演者:
澤田 祐太朗 (Epic Games Japan Developer Relations Software Engineer)
詳細:https://cedec.cesa.or.jp/2022/session/detail/228
8月25日(木)
14:50 – 15:50
『テイルズオブシリーズの物量』と戦うサウンド開発
講演者:
矢部 健太 (株式会社バンダイナムコスタジオ 技術スタジオ制作部 サウンドユニット3パート2 リードサウンドクリエイター)
詳細:https://cedec.cesa.or.jp/2022/session/detail/159
受託型開発会社が始める3Dアクションゲーム開発効率化のためのQA自動化への道のり~千里の道も一歩から~
講演者:
山中亮 (株式会社テックフラッグ 開発部 SDET/Engineering Manager)
詳細:https://cedec.cesa.or.jp/2022/session/detail/125
機械学習によるリップシンクアニメーション自動生成技術とFINAL FANTASY VII REMAKEのアセットを訓練データとした実装実例
講演者:
中田 聖人 (株式会社スクウェア・エニックス テクノロジー推進部 R&Dエンジニア)
グラシア ヒル レアンドロ (株式会社スクウェア・エニックス AI部 シニアAIエキスパート)
原 龍 (株式会社スクウェア・エニックス 第一開発事業本部 ディビジョン1 リードアニメーションプログラマー)
岩澤 晃 (株式会社スクウェア・エニックス 第一開発事業本部 ディビジョン1 フェイシャルディレクター)
共同研究・開発者:
今村 紀之(株式会社スクウェア・エニックス)
岩渕 栄太郎(株式会社スクウェア・エニックス)
詳細:https://cedec.cesa.or.jp/2022/session/detail/14
15:20 – 15:45
空を自由に冒険できるオープンフィールドゲームの企画術
講演者:
宮原 佑輔 (株式会社サイバーコネクトツー 開発部 シニアゲームデザイナー)
詳細:https://cedec.cesa.or.jp/2022/session/detail/137
16:10 – 16:35
Ghostwire: Tokyoの表現を支えるプロシージャルアニメーション
講演者:
駒田 喬 (ゼニマックス・アジア株式会社 Tango Gameworks プログラマ)
詳細:https://cedec.cesa.or.jp/2022/session/detail/33
16:10 – 17:10
アーティストもやってみよう! Unreal Engine 4でのUI最適化のコツ教えます 〜 テクニカルアーティスト1年目の奮闘記 〜
講演者:
蒲生 楓 (株式会社バンダイナムコオンライン 開発本部 TA部 テクニカルアーティスト)
下田 淳 (株式会社バンダイナムコオンライン 開発本部 TA部 ゼネラルマネージャー / エグゼクティブテクニカルアーティスト)
詳細:https://cedec.cesa.or.jp/2022/session/detail/140
詳しい講演情報は、Unreal Engine公式サイト、CEDEC公式サイトをご参照ください。
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