【NVIDIA GTC 2022】2D画像から3Dシーンを再構築するNeRFを約1,000倍高速化した「Instant NeRF」が発表

2022.03.29
ニュースツール紹介3DCG
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 2D画像から3D空間を自動的に構築するNeRFが約1,000倍高速化する「Instant NeRF」の発表
  • NVIDIA Tensor コアを搭載したGPUで最速で実行可能
  • バーチャル空間のアバター作成やシーン構築、ビデオ会議参加者の環境の3Dキャプチャなどに活用される見込み

NVIDIAは人工知能開発者カンファレンスGraphics Technology Conference(GTC)で、2D画像から3Dシーンを瞬時に作成する「Instant NeRF」の新たなテクノロジーを発表しました。

2D画像を3Dシーンへ変換するインバースレンダリングと呼ばれるプロセスは従来から研究が進んでおり、NVIDIA Reseachも「NeRF」と呼ばれるニューラルネットワークを活用した技術を提唱していました。

今回発表された「Instant NeRF」は、超高速ニューラルネットワーク トレーニングと高速レンダリングを組み合わせたモデルで、従来手法の1,000倍以上のスピードでシーン構築を行うことが可能になっています。

2D写真を数10ミリ秒以内に3Dシーンを変換

https://www.youtube.com/watch?v=DJ2hcC1orc4

NVIDIA Reseachによる最新の研究成果は、同社 CEO Jensen Huang氏のGTC基調講演でも語られています。

https://www.youtube.com/watch?v=39ubNuxnrK8

公式サイトはこちら

関連記事

3Dモデルの軽量化ノウハウ集をCOYOTE 3DCG STUDIOが公開。リダクションに役立つMayaの機能一覧も紹介
2025.04.01
Microsoft、オープンソースのWebレンダリングエンジン「Babylon.js」を「8.0」にアップデート。ノードベースでレンダリングパイプラインを構築できる機能がアルファ版として導入
2025.04.01
ライティングの影響で見た目が変わる爆風エフェクトや、ゲーム背景の画作りのテクニックなど。Unityによる映像制作のコツを解説した記事2本、Aimingが公開
2025.03.25
「Blender 4.4」正式リリース。複数のアニメーションを単一のアクションで管理可能になるなど多数のアップデート
2025.03.20
「セガのゲームで学ぶ3DCGの基礎」特集号の『CGWORLD vol.321』、4/10(木)に発売。ゲーム開発の現場で使われる知識を学べる
2025.03.20
Substance 3D Painter最新アップデート情報が公開。パス範囲内を塗りつぶせる「Filled Path」やプロジェクト内リソースの自動更新などの新機能が登場
2025.03.19

注目記事ランキング

2025.03.26 - 2025.04.02
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローカル座標
ローカルザヒョウ 各オブジェクトの原点を基点とした座標系における、特定の一点を示した座標。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!