【STEP5-1】スタート時のカウントダウンを作る

2022.01.01
ゲームづくりの知識チュートリアルクリエイティブモードフォートナイトUEFN
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!

STEP4では仕掛けを使った基本的な仕組みづくりを紹介しました。このSTEPでは、UEFNで複数の仕掛けを連動させるシステムディレクト イベント バインディング(※)」を使った、高度な仕組みづくりについて解説します。
※仕掛けと仕掛けを直接的に連携させるシステム。片方の仕掛けが動作したあと、特定条件で次の仕掛けが作動する仕組みなどを簡単に作ることができる

目次

2つのタイマーを連動させる

スタート時のカウントダウンと、スタート後に動作するタイマーを設定します。

ここではこの2つを「カウントダウンタイマー」「時間計測タイマー」と呼ぶことにします。前者は「5…4…3…」のようなスタート前のカウントダウン、後者はスタートしたあとに経過した時間を計測するためのものです。

この仕組みを作るためには「タイマーの仕掛け」を2つ使います。ステージのわかりやすい場所に、コンテンツドロワーから「タイマーの仕掛け」を2つ置きましょう。

タイマーはデフォルトでHUDにも表示される。そのため、置く場所を気にする必要はない

まずはカウントダウンタイマーの設定を「詳細」タブから変更します。

持続時間:5(秒)

ゲーム開始時にスタート:チェックあり

カウントダウンが終わったあとに動作する時間計測タイマーには、以下の設定を変更します。

持続時間:3600

カウントダウン方向:カウントアップ

次に、カウントダウンタイマーが00:00になった瞬間(つまり、スタートの瞬間)から、次の時間計測タイマーが動作するように設定します。

「ユーザーオプション – 機能」の「開始」にある+ボタンをクリックしましょう。現れた「インデックス[0]」のスポイトマークをクリックし、ステージにあるカウントダウンタイマーをクリックします。

成功していれば、上段が「タイマーの仕掛け」になり、どのタイミングの通知を受け取るかが選択できるようになっている

下段の「なし」をクリックし、カウント0で発行される通知「On Success」を選択すれば、設定は完了です。

これで、カウントダウンが0になった通知を受信して、次の時間計測タイマーが起動するように設定できました。

スタートするまでコースに入れない仕組みを作る

フライングを避けるため、カウント0の通知がくるまでコースをブロックする仕組みを作りましょう。

プレイヤーをブロックする仕組みは「バリアの仕掛け」を使って作ります。「バリアの仕掛け」をコースのスタート地点に配置しましょう。

中央にあるのが「バリアの仕掛け」

「詳細」タブから「バリア幅」や「バリア高さ」を調節して、バリアの仕掛けがコースの入り口を完全にブロックするように設定していきます。

さらに「ユーザーオプション – 機能」の「無効化」から、先ほどと同様にカウントダウンタイマーの通知を受け取るように設定します。

これにより、カウント0でバリアが無効化されるよう設定できました。

プレイして確かめてみましょう。スタートの仕組みが実装できているはずです!

ゲーム開始と同時にカウントダウンが始まり、0になるとバリアが消える

NEXT STEP >> 【STEP5-2】ゴールの仕組みを作る『UEFNを始めよう!』に戻る

関連記事

UEFNのプロジェクトにもEpic MegaGrantsが適用されることが改めてアナウンス。採択されれば、約5,000ドルから25,000ドルの資金援助
2023.05.25
フォートナイトとUEFNがv24.40にアップデート。クリエイターの作品が一覧表示される「クリエイターページ」が利用可能に
2023.05.19
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.5「島の設定」
2023.05.11
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
2023.05.09
フォートナイトとUEFNがv24.30にアップデート!クリエイティブモードにてメッセージフィードの仕掛けが追加される
2023.05.08
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.4「ゲームシステム系」
2023.04.28

注目記事ランキング

2023.05.23 - 2023.05.30
1
『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
2
フォートナイト上にオリジナルゲームを開発・公開できるPC専用エディタ『Unreal Editor For Fortnite(UEFN)』、ついにリリース!
3
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
4
【STEP2】UEFNの基本的な使い方を覚えよう
5
UEFNのプロジェクトにもEpic MegaGrantsが適用されることが改めてアナウンス。採択されれば、約5,000ドルから25,000ドルの資金援助
6
【STEP3】オリジナルのアスレチックコースを作ろう
7
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
8
【CHALLENGE3】UEFNの機能「ランドスケープ」を使ってオリジナルの地形を作る
9
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.5「島の設定」
10
【STEP1】「UEFN」を入手しよう
11
【CHALLENGE2-1】フレンドと一緒にゲームを作ろう――UEFNプロジェクトをチームメンバーとリアルタイムで共同編集する
12
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.1「アイテム系」
13
【STEP4-1】コース外に出たらデスする仕組みを作る
14
ゲームを開発し、フォートナイト上に公開できるPC専用エディタ『Unreal Editor For Fortnite(UEFN)』、Epic Games Storeに登場。3/23(木)リリース予定
15
【STEP4-2】リスポーンとチェックポイントの仕組みを作る
16
『Minecraft』次回大型アップデートver1.20で桜バイオームが登場予定。Java版スナップショットで一足先に体験可能
17
【STEP5-1】スタート時のカウントダウンを作る
18
フォートナイトとUEFNがv24.40にアップデート。クリエイターの作品が一覧表示される「クリエイターページ」が利用可能に
19
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.4「ゲームシステム系」
20
【STEP4-3】仕掛けを使って「坂を転がるボールのギミック」を組み込む
21
『Fortnite』クリエイティブモードで「スパイダーマン」と「ヴェノム」の世界を再現、一般参加可能のe-sports大会が開催
22
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
23
【STEP5-2】ゴールの仕組みを作る
24
【STEP6-3】「オリジナルキャラクターを登場させよう」――キーボーとムラスケのメッシュをインポート
25
【STEP6-1】「オリジナルキャラクターを登場させよう」――Fabでアセットをダウンロードしよう
26
【STEP6-4】インポートしたアセットを使ってギミックを作る
27
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.2「ユーティリティ系」
28
Epic Games、UEFNとフォートナイト クリエイティブモードを紹介したライブ配信のアーカイブを公開。制作の始め方からゲーム公開までの大まかな流れがわかる
29
フォートナイトがv22.30にアップデート!クリエイティブモードにて「バトルロイヤル島」が登場したほか、メモリ使用量を表示する新たなマップUIが追加
30
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.3「プレイヤー系」
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ビヘイビアツリー(Behavior Tree)
ビヘイビアツリー AIの思考、行動をツリー状の構造図で定義したもの。およびそのシステム。挙動の優先順位や条件を定義していくことにより、複雑なAI挙動をシンプルに実現できる。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!