「Blender 5.0」正式リリース。ジオメトリノードベースのモディファイアが追加されたほか、UV選択機能などが大幅刷新

「Blender 5.0」正式リリース。ジオメトリノードベースのモディファイアが追加されたほか、UV選択機能などが大幅刷新

2025.11.20
ニュース3DCGBlender
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 2025年11月18日(現地時間)、「Blender 5.0」がリリース
  • ジオメトリノードで構築されたモディファイアが追加されたほか、UVの同時選択機能がデフォルトで有効化
  • ボリュームデータを編集できるジオメトリノード群なども追加されている

Blender開発チームは2025年11月18日(現地時間)、オープンソースの無料3DCGツール「Blender 5.0」を公開しました。

「Blender 5.0」では、新たにジオメトリノードベースで構築されたモディファイアが追加されたほか、UV関連機能の抜本的な改善など、広域にわたり機能の追加・改善が施されています。

「Blender 5.0」アップデート内容を紹介する公式動画

ジオメトリノードベースのモディファイア6種類が追加

ジオメトリノードを用いて構築された6種類のモディファイアが追加されました。

新たな配列(Array)モディファイアや、曲線や円筒形などのメッシュを作成できるCurve to Tubeモディファイアなどが搭載されています。

なお発表時点において、ジオメトリベースの配列モディファイアは従来の配列モディファイアにおける全ての機能を備えているわけではなく、従来版も引き続き使用できます。

新たな配列モディファイアでメッシュを複製する様子(動画は公式ドキュメントより引用)

UV同時選択がデフォルトで有効化。Face Coener単体選択も可能に

3DビューポートとUVエディターで選択箇所を同期させる「同時選択Selection Sync機能」がデフォルトで有効化されました。

また特定のFace Cornerを選択した際に、頂点を共有する周辺のFace Coenerが自動的に選択されなくなったことで、UVアイランドの境界線を崩すことなく面を独立して選択可能となるなど、UV機能に関して多岐にわたる改善が施されました。

UVと3Dビューポートの同時選択が機能している様子。面単体を独立して選択・移動することも可能に(動画はリリースノートより引用)

ジオメトリノードが大幅強化。ボリューム編集に対応、「Bundle Node」追加など

OpenVDBに基づきジオメトリノード上でボリュームデータを格納・管理できる新たなデータ型や、ボリュームデータを扱う各種ノード群が追加されました。

Blender 5.0で追加された、ボリュームデータに関連するノード一覧(画像は公式ドキュメントより引用)

また、ノードソケットの形状と対応するデータの種類が再定義されたほか、複数ノードのデータを1つに集約して送信できる仕組み「Bundle Node」が追加されるなど、多数の改善・機能追加が行われています。

「Bundle Node」使用例。Cube、Cylinder、Ico Sphereのメッシュデータが集約され、1つのデータとして受け渡されている(画像は公式ドキュメントより引用)

そのほか、HDR出力やカラーマネジメントシステム「ACES(Academy Color Encoding System)」が正式サポートされるなど、さまざまなアップデートが実施されています。

詳細はリリースノート公式ドキュメントをご確認ください。

「Blender 5.0」リリースノート|Blender公式サイト「Blender 5.0」アップデート内容一覧|Blender公式ドキュメント

関連記事

Houdini公式カンファレンス「Houdini HIVE 東京編」、全8講演の動画が公開。UE&HoudiniでVATを破壊表現に使う方法など
2025.11.14
『モンハン』事例など全12講演や、「ゲムダン」コラボのインディーゲーム展示も。「CGWORLD 2025 クリエイティブカンファレンス」、11/23(日)に無料で開催
2025.11.14
ブラウザで3Dアプリを作成できるUnity公式エディター「Unity Studio」、無料ベータ版がリリース。2025年末まで提供中
2025.11.11
『学園アイドルマスター』内製ツールで作った高品質3DCGアニメーション&Unityの映像再生システム実装事例【CEDEC2025】
2025.11.07
地形作成ツール「Gaea」用の3D地形アセットが120種類以上。無料アセットバンドル、Webサイト「The Pixel Lab」で提供中
2025.11.05
UE5標準物理エンジン「Chaos」最適化テクニック、Epic Gamesが解説。コリジョン判定や剛体シミュレーションの負荷軽減など
2025.10.30

注目記事ランキング

2025.11.13 - 2025.11.20
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

マージ(Merge)
マージ 何か複数のものをまとめて1つに融合・統合すること。ゲーム開発において、多くの場合、異なる作業者が同一のファイルを編集したのち、ひとつに統合する作業のこと。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!