UEで「Cesium」の3D地理データを使う方法や、東京のデジタルツイン推進事例も解説。「Cesium Developer Conference 2025」セッション動画が公開

UEで「Cesium」の3D地理データを使う方法や、東京のデジタルツイン推進事例も解説。「Cesium Developer Conference 2025」セッション動画が公開

2025.08.08
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Cesium GSが主催した技術カンファレンス「Cesium Developer Conference 2025」のセッション動画が公開
  • Web上で3D地理データを扱えるオープンソースのプラットフォーム「Cesium」に関する技術などが語られたカンファレンス
  • CesiumのデータをUEで利用する方法を解説したEpic Gamesのセッションなど、84本の動画を視聴できる

Cesium GSが2025年7月23日~25日(現地時間)に開催した技術カンファレンス「Cesium Developer Conference 2025」について、セッションのアーカイブ動画が公開されています。

「Cesium Developer Conference 2025」は、Web上で3D地理データを扱えるオープンソースのプラットフォーム「Cesium」を開発・提供するCesium GSが主催した技術カンファレンス。

ブラウザで3D地理データを閲覧できるライブラリ「CesiumJS」や、アップロードした3D地理データを3D Tiles形式などに変換・最適化する「Cesium ion」、Cesiumのアンリアルエンジン用プラグイン「Cesium for Unreal」などについて、ツールの最新機能や活用事例などが発信されました。

(画像は「Cesium Developer Conference 2025」イベントページより引用)

アーカイブはCesium公式YouTubeチャンネルで公開中。また、各セッションの概要や登壇企業、動画のリンクなどがCesium公式サイト上にまとめられています。

Epic GamesのStephen Phillips氏より、Cesiumの3D Tilesをアンリアルエンジンにストリーミングして利用する方法が解説されたセッションや、三菱総合研究所が推進する東京都のデジタルツインプロジェクト事例を紹介したセッションなど、合計84本の動画を視聴できます。

アンリアルエンジンとCesiumの連携方法が語られた、Epic Gamesのセッション「Real Time Fun with Cesium and Unreal Engine」

東京都のデジタルツインプロジェクト推進事例が紹介された、三菱総合研究所のセッション「Tokyo Digital Twin Project」

詳細は、Cesium公式サイトの「Cesium Developer Conference 2025」イベントページをご確認ください。

「Cesium Developer Conference 2025」イベントページ|Cesium公式サイトCesium公式YouTubeチャンネル

関連記事

ビジュアルノベルゲーム制作エンジン「Light.vn」、2025年12月5日(金)より新たにSteamでの提供を開始
2025.12.05
「Unity6.3」正式リリース。マルチプラットフォームのゲームの管理を容易にする「Platform Toolkit」導入やUI Toolkitのアップデートなど
2025.12.05
AIサポート機能も搭載のゲームエンジン・配信プラットフォーム「EdenSpark」、CBT開始。2026年夏にオープンソースで正式リリース予定
2025.12.04
「Motion Matching」学習向けのUE公式サンプルプロジェクトがUE5.7に対応。実験的機能「Mover」を利用した挙動制御が追加
2025.12.04
「GDC」主催のInforma、米国のゲーム業界を取り巻く経済状況を分析したレポート記事を公開
2025.12.04
Unreal Engine 5.7.1がリリース。MegaLightsとSubstrateの併用時にクラッシュする不具合や、MetaHumanの処理などが改善
2025.12.03

注目記事ランキング

2025.11.30 - 2025.12.07
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

プロパティ(Property)
プロパティ 英語で「資産」や「属性」を意味する。 一般的に対象の持つ属性・性質などを表す。例えば、画像ファイルにおける、容量やファイル形式、解像度などの情報。 3DCGツールやゲームエンジンにおいては、各オブジェクトのふるまいを決める個別の設定項目を示すことが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!