UEで「Cesium」の3D地理データを使う方法や、東京のデジタルツイン推進事例も解説。「Cesium Developer Conference 2025」セッション動画が公開

UEで「Cesium」の3D地理データを使う方法や、東京のデジタルツイン推進事例も解説。「Cesium Developer Conference 2025」セッション動画が公開

2025.08.08
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Cesium GSが主催した技術カンファレンス「Cesium Developer Conference 2025」のセッション動画が公開
  • Web上で3D地理データを扱えるオープンソースのプラットフォーム「Cesium」に関する技術などが語られたカンファレンス
  • CesiumのデータをUEで利用する方法を解説したEpic Gamesのセッションなど、84本の動画を視聴できる

Cesium GSが2025年7月23日~25日(現地時間)に開催した技術カンファレンス「Cesium Developer Conference 2025」について、セッションのアーカイブ動画が公開されています。

「Cesium Developer Conference 2025」は、Web上で3D地理データを扱えるオープンソースのプラットフォーム「Cesium」を開発・提供するCesium GSが主催した技術カンファレンス。

ブラウザで3D地理データを閲覧できるライブラリ「CesiumJS」や、アップロードした3D地理データを3D Tiles形式などに変換・最適化する「Cesium ion」、Cesiumのアンリアルエンジン用プラグイン「Cesium for Unreal」などについて、ツールの最新機能や活用事例などが発信されました。

(画像は「Cesium Developer Conference 2025」イベントページより引用)

アーカイブはCesium公式YouTubeチャンネルで公開中。また、各セッションの概要や登壇企業、動画のリンクなどがCesium公式サイト上にまとめられています。

Epic GamesのStephen Phillips氏より、Cesiumの3D Tilesをアンリアルエンジンにストリーミングして利用する方法が解説されたセッションや、三菱総合研究所が推進する東京都のデジタルツインプロジェクト事例を紹介したセッションなど、合計84本の動画を視聴できます。

アンリアルエンジンとCesiumの連携方法が語られた、Epic Gamesのセッション「Real Time Fun with Cesium and Unreal Engine」

東京都のデジタルツインプロジェクト推進事例が紹介された、三菱総合研究所のセッション「Tokyo Digital Twin Project」

詳細は、Cesium公式サイトの「Cesium Developer Conference 2025」イベントページをご確認ください。

「Cesium Developer Conference 2025」イベントページ|Cesium公式サイトCesium公式YouTubeチャンネル

関連記事

『魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra』の開発事例など全25講演。グリーグループの技術カンファレンス「GREE Tech Conference 2025」、講演資料&動画が公開
2025.10.22
Epic Gamesのマーケットプレイス「Fab」、11/4(火)までの期間限定で無料コンテンツを公開。緑豊かな土地&火山がセットの環境アセットバンドルなど3製品
2025.10.22
Unity公式クラウドサービス「Unity Gaming Services」、チュートリアル記事&動画が順次公開中。プレイヤー認証やアプリ内課金の実装などを解説
2025.10.21
Epic Games代表のTim Sweeney氏が来日!UE公式無料イベント「Unreal Fest Tokyo 2025」で基調講演に登壇
2025.10.21
日本初のVRChat公式オフラインカンファレンス「VRChat Japan Business Experience 2025」、12/17(水)に無料で開催。VRChatのビジネス活用に役立つ知見を発信
2025.10.21
Godot製ゲームをコンソール移植できるミドルウェア「W4 Consoles」がNintendo Switch 2に対応。ベータ版の利用申請を受付中
2025.10.20

注目記事ランキング

2025.10.16 - 2025.10.23
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

法線
ホウセン 頂点がどの方向に向いているのかを決定するベクトル情報。ライティング情報を受けて、どのような方向に陰影を作リ出すかを決定する処理に利用する。 マテリアル内で、計算やテクスチャ情報により法線をコントロールすることで、メッシュそのものを弄らずに立体感を出すことが可能。 面の表裏を表す面法線もある。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!