Unityでノードエディタを作成できる公式パッケージ「Graph Toolkit」、実験的機能としてリリース。Unity 6.2 Beta/6.3 Alphaで利用可能

Unityでノードエディタを作成できる公式パッケージ「Graph Toolkit」、実験的機能としてリリース。Unity 6.2 Beta/6.3 Alphaで利用可能

2025.07.19
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unityでノードエディタを作成できる公式パッケージ「Graph Toolkit」、実験的機能としてリリース
  • Unity 6.2 Betaおよび、2025年7月18日(現地時間)にリリースされたUnity 6.3 Alphaで使用できる
  • Unity公式YouTubeチャンネルにてツールの機能を解説した動画が公開中。公式ドキュメントも用意されている

Unity Technologiesは2025年7月16日(現地時間)、Unityでノードエディタを作成できるパッケージ「Graph Toolkit」実験的機能としてリリースしました。

「Graph Toolkit」は、Shader GraphVisual Effect Graph(VFX Graph)といったノードベースの機能を作成できるUnity公式パッケージ。

作成できるノードエディタのサンプルとして、テクスチャ作成ツール「Texture Maker」および、ビジュアルノベルゲームを作成・実行できる「Visual Novel Director」が付属しています。

(画像は公式ドキュメントより引用)

Unityには同様のノードエディタ作成機能として「GraphView」(※)が搭載されていますが、同社はそれに代わる新たなパッケージ「Graph Tool Foundation」の開発を続けていました。
※ 同ツールは記事執筆時点において実験的機能として提供されている

2025年3月、同社は「Graph Tool Foundation」を「Graph Toolkit」としてリリースすることを発表。そして7月16日(現地時間)をもって、同ツールは実験的としてUnity 6.2 Betaに実装されました。

なお同ツールは、2025年7月18日(金)にリリースが発表された「Unity 6.3 Alpha」においても搭載されています。

関連記事
「Unity 6.3 Alpha」リリース。Render Graphがデフォルトで有効化され、互換モードは近い将来削除される
2025.07.18

ツールの機能を解説したYouTube動画が同社公式サイトにて公開中。そのほか公式ドキュメントも用意されています。

『Graph Toolkit Features Overview』

また、ツールに関する詳細はUnity Discussionsにおいても発表されています。そちらも併せてご確認ください。

「Unity’s Graph Toolkit (Experimental), AVAILABLE TODAY in Unity 6.2!」Unity Discussions「Graph Toolkit」公式ドキュメント

関連記事

「Unity 6.3 Alpha」リリース。Render Graphがデフォルトで有効化され、互換モードは近い将来削除される
2025.07.18
オーディオミドルウェア「Wwise 2025.1.0」ベータ版がリリース。オーディオファイル管理ツール「Media Pool」などが追加
2025.07.16
Unity 6のプロファイリング機能を解説した、Unity公式の電子書籍が無料公開。Unity 6.1で正式対応した「Project Auditor」なども紹介
2025.07.15
Unity 6のHDRPを活用した『Into the Dead: Our Darkest Days』開発事例、Unity公式ブログで解説。リアルな色彩表現とパフォーマンス向上を両立した手法を紹介
2025.07.11
Unity 6におけるURPのシェーダー・VFXを解説した公式電子書籍、日本語版が無料でリリース。公式チュートリアル動画3本なども併せて公開中
2025.07.10
Unity 6でシンプルな2Dゲーム開発を学べる入門書『たのしい2Dゲームの作り方 第3版』、翔泳社が7/24(木)に発売
2025.07.08

注目記事ランキング

2025.07.12 - 2025.07.19
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

エミッター(Emitter)
エミッター
  1. 英語で「放出器」「放出源」のこと。
  2. ゲーム開発においては、パーティクルを生み出す発生源のことを示すことが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!