※ 2025年9月19日(金)更新
記事公開時点において公開されていた「Unity Source Code Quick Guide – ダウンロードから内部デバッグまで」講演のアーカイブ動画が非公開状態となっていることを確認したため、記載を削除しました。
併せて、2025年9月18日(水)に「ピクセルアーティストのための 2Dプロジェクトワークフロー」講演の動画が公開されたことに伴い、情報を追記しました。なお、同講演の動画に関しては別途記事を公開しています。
この記事の3行まとめ
- ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、「Unite Seoul 2025」の講演動画を順次公開中
- 記事執筆時点では3本の動画が公開。いずれも同社が登壇した講演で、日本語で視聴できる
- Unity 6におけるShaderVariantの機能や、URPのレンダリングパス・グローバルイルミネーションを解説する講演など
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは2025年5月28日(水)より、年次開発者カンファレンス「Unite Seoul 2025」で実施された一部講演のアーカイブ動画を順次公開しています。
(画像は「Unite Seoul 2025」公式サイトより引用)
「Unite Seoul 2025」は、2025年4月15日(火)に韓国のソウルで開催された年次開発者カンファレンスです。
カンファレンスで行われた一部講演のアーカイブ動画が、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン公式YouTubeチャンネルにて順次公開されています。
記事執筆時点では3本の動画が公開中。Unity 6におけるShaderVariantの機能や使い方、Universal Render Pipeline(URP)におけるレンダリングパス・グローバルイルミネーション、Unityでピクセルアートを活用する方法について解説した動画が視聴できます。
いずれも同社所属の開発者が登壇し、日本語で講演を実施しています。公開されている動画のリンクは以下の通り。
- Unity 6 向け ShaderVariant ガイド (ウォームアップとストリッピング)
- URP における Rendering Pathと Global illumination の選び方
- ピクセルアーティストのための 2Dプロジェクトワークフロー
なお同社は公式サイトにて、「Unite Seoul 2025」の講演動画をまとめたページを公開中。今後も動画が随時公開されていくことがアナウンスされています。
詳細は同社公式YouTubeチャンネルの再生リストや、同社公式サイトをご確認ください。
「Unite Seoul 2025」YouTube再生リスト|ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン公式YouTubeチャンネル「Unite Seoul 2025 講演動画アーカイブ」ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン公式サイト