リグ・CG専門スタジオのBACKBONE、Blenderにおけるリギングの基礎となるArmatureとBoneの解説記事を公開。Mayaとの違いや相当する機能にも言及

リグ・CG専門スタジオのBACKBONE、Blenderにおけるリギングの基礎となるArmatureとBoneの解説記事を公開。Mayaとの違いや相当する機能にも言及

2025.05.15
ニュースゲームづくりの知識BlenderMayaアニメーション
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • リグ・CG専門スタジオのBACKBONE、「Blenderリギング01~Armature&Bone~」と題した記事を公式ブログにて公開
  • ArmatureとBoneの基本構造や扱い方について解説している
  • MayaのJointとの違いに言及しつつ、Blender特有の操作などについて紹介

リグ・CG専門スタジオのBACKBONEが2025年4月16日(水)に、「Blenderリギング01~Armature&Bone~」と題した記事を公式ブログにて公開しています。

本記事は、Blenderのリギングにおける基礎であるArmatureとBoneについて、MayaのJointと比較しがら解説しています。なお、記述はBlender4.2LTS(長期サポート版)の標準状態を基準にしています。

(画像は公式ブログより引用)

Armature(アーマチュア)はBlenderでリグを使用する際に使われるデータブロックの一種です。BoneBone Constraintによって構成され、これらをまとめて操作するためのまとまりになっています。

Armatureを編集するObject Mode、内部のBoneを調整するEdit Mode、そしてBone Constraintの設定やポーズの作成、アニメーションを行うPose Modeといった3つのモードがArmatureには存在し、Blenderのリグ操作ではこれを切り替えながら作業する必要がある点がMayaとの大きな違いです。

Armatureタイプのオブジェクトが、Armatureデータブロックと紐づいている構造の例。ArmatureデータブロックにはBoneが複数存在している(画像は公式ブログより引用)

記事内ではBlenderとMayaとの違いについてさらに解説。

BlenderにおけるBoneは根元側の「Head」、先端側の「Tail」、HeadとTailをつなぐ線の「Body」をセットにして使うもので、MayaのJointのように単独の点として扱うことはできません。BlenderのBoneでは、MayaのJointのようにUI上で角度を直接設定・確認できないなど操作面の違いについてもBlogでは述べられています。

BlenderにおけるBoneはHead、Tail、Bodyを必ず備え持つ(画像は公式ブログより引用)

そのほかにも、Boneの親子階層を変更する方法や、Bone Constraintの動作について解説しています。

BlenderのBoneはドラッグ&ドロップで親子関係を変更できないため、ショートカットキーまたはプロパティ上での操作が必要(画像は公式ブログより引用)

詳細は、BACKBONEの公式ブログをご確認ください。

「Blenderリギング01~Armature&Bone~」BACKBONE公式ブログ

関連記事

「Havok Cloth」を用いたクロスシミュレーション手法、COYOTE 3DCG STUDIOがブログ記事で解説。ホロライブのワトソン・アメリア氏の3Dモデルをもとにレクチャー
2025.05.08
「Unity Asset Manager」の長所や使用方法、Unity公式が解説。Blender上で編集したアセットの更新内容をUnityに反映する手順なども紹介
2025.04.30
『VALORANT』のFPSにおけるアニメーションの極意。快適なプレイもクールな演出も、わずか数名のチームで作り上げる!【GDC2025】
2025.04.30
『鉄拳8』で筋肉のリアルな柔らかさを追求したリギング手法を解説。「CEDEC2024」講演動画とスライド資料、リグ・CG専門スタジオの「BACKBONE」が公開
2025.04.25
作画崩壊を防ぐには“違和感”を減らすべし。アニメ監督直伝「リアルで綺麗な映像作り」が学べる講演をレポート【サムザップテックナイトvol9】
2025.04.25
初音ミクと『Fit Boxing』がコラボ。公式イメージを守りつつ「スポーツするミク」を3Dで表現するためのモーキャプや衣装の工夫をレポート【GCC2025】
2025.04.23

注目記事ランキング

2025.05.09 - 2025.05.16
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

マーケットプレイス(Market Place)
マーケットプレイス
  1. インターネット上で売買を行う仕組みやウェブサイト自体を示す。
  2. Epic Games LauncherやアンリアルエンジンのWebサイトからアクセスできる、アンリアルエンジン用のオンラインストア。アセットやプラグインなどの販売・購入が可能。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!