Unreal Engine 5.5.2がリリース。新機能「MegaLights」の改善に加え、「PCG」に関する10点以上の不具合修正や、「Motion Design」使用時にクラッシュする問題が解消

Unreal Engine 5.5.2がリリース。新機能「MegaLights」の改善に加え、「PCG」に関する10点以上の不具合修正や、「Motion Design」使用時にクラッシュする問題が解消

2025.01.29
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unreal Engine 5.5.2がリリース
  • 実験的機能「MegaLights」におけるLighting Channelsなどの機能が改善
  • ベータ機能「プロシージャル コンテンツ生成フレームワーク」や、「Motion Design」の不具合なども修正された

Epic Gamesは2025年1月28日(現地時間)、Unreal Engine 5.5.2をリリースしました(以下、Unreal EngineはUEと表記)。

(画像は公式アナウンスより引用)

今回のアップデートは、緊急性のある不具合を修正するホットフィックスにあたります。

UE5.5より導入された実験的機能「MegaLights」において、Lighting Channelsの設定などが正常に反映されるようになりました。

また、フィールドに植生などのオブジェクトを動的に自動生成できるベータ機能「プロシージャル コンテンツ生成フレームワーク(PCG)」に関する10点以上の不具合が解消されています。

そのほか、Unreal Engine 5.4より実験的機能として搭載されている「Motion Design」の使用時にクラッシュが発生する問題や、macOSで開発を行う際にAndroidがパッケージ可能なプラットフォームとして認識されない不具合などが改善されています。

修正内容の詳細は公式アナウンスをご確認ください。

5.5.2 Hotfix Released

関連記事

インディーゲーム開発を長く続ける知見や、UEによるプロジェクションマッピング作成事例など。第5回「Unreal Engine Meetup Connect」講演資料が公開
2025.12.22
Unreal Engine学習者向け映像作品コンテスト「UE5ぷちコン 映像編 7th」エントリー開始。テーマは「選択」
2025.12.19
映像制作に焦点を当てたUE5勉強会「Cinematic Deep Dive’25」、アーカイブ動画・スライド資料が一部公開
2025.12.19
Epic Gamesの資金援助プログラム「Epic MegaGrants」、2026年度の募集期間が発表。第1期は1/12~3/20、第2期は6/29~9/4
2025.12.18
『Clair Obscur: Expedition 33』UE採用経緯や、有効活用できた機能とは?開発スタジオ共同創設者Tom氏へのインタビュー記事、Epic Gamesが公開
2025.12.10
サイバー空間を“ハッキング”で疾走する3Dアクション『Pokke_the_Rush』。開始1分のプレイフィールで魅了する演出技巧【第24回UE5ぷちコン受賞者インタビュー】
2025.12.09

注目記事ランキング

2025.12.16 - 2025.12.23
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

法線
ホウセン 頂点がどの方向に向いているのかを決定するベクトル情報。ライティング情報を受けて、どのような方向に陰影を作リ出すかを決定する処理に利用する。 マテリアル内で、計算やテクスチャ情報により法線をコントロールすることで、メッシュそのものを弄らずに立体感を出すことが可能。 面の表裏を表す面法線もある。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!