この記事の3行まとめ
デジタルスケープは、プログラマーを志望する2026年3月卒業予定の学生を対象とした求人イベント「ゲームプログラマーオンライン選考会 Vol.2」の開催を発表しました。
本イベントは応募書類として「自分で開発したゲーム」を提出し、30社の一斉選考が受けられるという内容。選考を通過した対象者には2025年2月上旬より各社からオファーが届く予定です。
参加企業は任天堂の子会社であるニンテンドーキューブやニンテンドーピクチャーズなど、12月10日(火)発表時点で30社のゲーム開発会社が発表されています。
エントリー資格は「2026年3月までに卒業予定の大学生/大学院生/専門学校生」、「ゲームプログラマー志望者」、「応募書類4点を提出できる方」であること。
すでにエントリーは受付中で、ゲームの提出締切は2025年1月14日(火)23:55まで。「今のスキルは、プロの開発現場で通用するのか」「自分のゲームがどこまで評価されるか知りたい」といった学生にとって、プログラミングスキルをゲーム会社に直接アピールできる場となります。
応募書類は4点。自作ゲームや説明資料を用意する
応募に必要な書類は「ゲームの実行ファイル」「プログラム説明資料」「作品実演動画」「自己PRシート」の4点。ゲームは最大3作品まで応募可能で、複数人のチームで開発したゲームも応募できます。
1. ゲームの実行ファイル
- ソースコードが閲覧できる状態のものを含む
- Windows環境で動作が可能なもの
2. プログラム説明資料
- PDF形式にて提出
- アピール項目(どこにこだわって制作したか)を記載
- チームで制作した作品を応募する場合は、下記2点を明記すること。
- 「チーム人数」
- 「自分が開発した箇所」
3. 作品実演動画
- mp4形式にて提出
- 動画時間は2分以内
4. 自己評価シート
- XLSX形式にて提出(エントリー後にフォーマットが送付される予定)
- ファイル名に下記3点を記載すること
- 「応募者の名前」
- 「学校名」
- 「学部名」
エントリーは「クリ博」から行える
エントリーはいずれもオンラインで完結。応募資料は、エントリー完了後に「ゲームプログラマーオンライン選考会事務局」より送付されるアップロード用URLからZIPファイルを提出する形式です。
なお、「クリ博ダイレクト」に登録したプロフィール情報の一部は各企業に提供されるため、エントリーの際は最新のプロフィール情報に更新が必要です。
「ゲームプログラマーオンライン選考会 Vol.2」の詳細は、クリ博ダイレクトの告知ページをご確認ください。
「ゲームプログラマーオンライン選考会 Vol.2」告知ページ