この記事の3行まとめ
ボーンデジタルは、ゲーム制作におけるレベルデザインの原理を解説した書籍『An Architectural Approach to Level Design: Second edition』の日本語版を、2025年3月下旬に発売します。
本書籍は、Amazon.co.jpにて予約購入を受け付けています(記事執筆時点)。2025年3月29日(土)を発売予定日とし、価格は7,700円(税込)です。
【予約開始】『レベルデザインの教科書 ― An Architectural Approach to Level Design 2nd Edition 日本語版(仮)』
2015年刊行『ゲームデザイナーのための空間設計』の改訂第2版が遂に邦訳化!
プレイヤーの感情をコントロールする“空間デザイン”の原理を学ぶ!https://t.co/fua7zBDDlB
— ボーンデジタル出版事業部 (@bd_publishing) August 20, 2024
【予約開始】『レベルデザインの教科書 ― An Architectural Approach to Level Design 2nd Edition 日本語版(仮)』
2015年刊行『ゲームデザイナーのための空間設計』の改訂第2版が遂に邦訳化!
プレイヤーの感情をコントロールする“空間デザイン”の原理を学ぶ!https://t.co/fua7zBDDlB
— ボーンデジタル出版事業部 (@bd_publishing) August 20, 2024
『An Architectural Approach to Level Design: Second edition』は、建築学の修士号を持つジョージ・メイソン大学 ゲームデザイン学科 助教授のクリストファー・トッテン(Christopher Totten)氏によって執筆された書籍です。現実の建築における空間設計や歴史をレベルデザインの理論と関連付け、建造物と実際のゲームタイトルを比較しながら分析。これにより、ゲームのレベルデザインに関する技術が得られるようになっています。
本書籍は、2015年5月に発売された『An Architectural Approach to Level Design(日本語名:ゲームデザイナーのための空間設計 歴史的建造物から学ぶレベルデザイン)』の改訂版として執筆されています。こちらの書籍は現在絶版状態で、古書でも長期にわたり高額で取引されていました。
記事執筆現在、翻訳された本書籍の日本語版は、仮称の『レベルデザインの教科書 ― An Architectural Approach to Level Design 2nd Edition 日本語版(仮)』として発売の準備が行われています。
目次構成は以下の通り。「【NEW】」とついているものは本書籍から追加された新規のチャプターです。既存のチャプターにおいてもさまざまなアップデートが行われているとのこと。
詳細は、ボーンデジタルの書籍ページをご確認ください。
『レベルデザインの教科書 ― An Architectural Approach to Level Design 2nd Edition 日本語版(仮)』ボーンデジタル 公式サイト