『GUILTY GEAR -STRIVE-』のアニメーション制作、Maya Pythonによる内製ツール情報など12講演が集う「DAIKIN×Autodesk CG Channel Week 2024」が9/2(月)~9/6(金)に開催

『GUILTY GEAR -STRIVE-』のアニメーション制作、Maya Pythonによる内製ツール情報など12講演が集う「DAIKIN×Autodesk CG Channel Week 2024」が9/2(月)~9/6(金)に開催

2024.07.23
ニュース3DCGMaya
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • ダイキン工業、CGクリエイター向けオンラインイベント「DAIKIN×Autodesk CG Channel Week 2024」を2024年9月2日(月)~9月6日(金)に開催
  • 期間中はCG制作などに関する12セッションを視聴できる
  • 9月5日(木)と6日(金)には、講演者に直接質問できる「講演者交流会」が実施

ダイキン工業は2024年7月16日(火)、CGクリエイター向けオンラインイベント「DAIKIN×Autodesk CG Channel Week 2024(以下、CG Channel Week 20242024年9月2日(月)〜9月6日(金)に開催することを発表しました。

参加費は無料。参加には事前申込が必要です。

(画像はニュースリリースより引用)

DAIKIN×Autodesk CG Channel Week」は、ダイキン工業が主催し、オートデスク特別協賛のもと開催される、オンラインの技術イベントです。3DCG制作のスキルやノウハウ、業界の最新動向といった幅広いテーマを扱うセッションが実施されます。

3回目の開催となるCG Channel Week 2024ではメタバース上に会場が用意され、アバターを用いて参加者同士が交流する機会が設けられるとのこと。

同イベントでは、リアルタイムで実施されるライブセッション4種類と、任意の時間に視聴できるオンデマンドセッション8種類、合計12セッションが視聴できます。セッションの内容は以下の通り。

〈ライブセッション〉

〈オンデマンドセッション〉

また、9月5日(木)と6日(金)には、オンデマンドセッションの講演者に直接質問できる「講演者交流会」がライブセッション会場で行われます。会場に設置される質問フォームから事前に質問を送れるほか、交流会実施中にも質問できます。

本イベントの詳細は公式サイトニュースリリースをご確認ください。

「DAIKIN×Autodesk CG Channel Week 2024」公式サイトニュースリリース

関連記事

UE5.5で進化したHavokミドルウェアの最新機能、公式ブログで一挙解説。「Havok Physics」プラグインでは破壊表現が強化、「Havok Cloth」プラグインは衣服にLODを適用可能に
2025.10.15
『Minecraft』公式も採用したオープンソースの無料3Dモデリングツール「Blockbench」、バージョン5.0がリリース。リギングやスプライン作成機能などが追加
2025.10.14
派手な技演出でもキャラの視認性を確保する。『GUILTY GEAR -STRIVE-』のエフェクト制作技法、アークシステムワークスが動画で解説
2025.10.10
「Blender 5.0」ベータ版がリリース。ジオメトリノードではボリュームを編集できる「Volume Grid」の追加や、ソケット形状の仕様刷新などが実施
2025.10.09
“褐色エジプト猫耳キャラ”のリグ付きローポリモデル「256ニャティ」、3DアーティストLee氏が256円で発売
2025.10.09
3D地理データを最適化できるクラウドサービス「Cesium ion」で、Googleマップの2D地図タイルを利用可能に。UE・Unityにインポートも可能
2025.10.07

注目記事ランキング

2025.10.10 - 2025.10.17
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ラグドール(Rag Doll)
ラグドール ぬいぐるみを意味する英語。 ゲームにおける、キャラクターの全身が脱力したかのような挙動を行う物理シミュレーション。ラグドール物理。 例えば、上空からの落下やキャラクターが死亡した際に用いられる。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!