UE5.4の実験的機能「Motion Design」の公式チュートリアル記事が公開。モーショングラフィックスの作り方を学べる

2024.05.01
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • UE5.4の実験的機能「Motion Design」の公式チュートリアル記事が公開された
  • 「Motion Design」は、モーショングラフィックスを作成できるプラグイン
  • 同記事内で公開されているサンプル画像を使いながら、2Dのモーショングラフィックスを作成する手順が解説されている

Epic Gamesは、Unreal Engine 5.4(以下、UE5.4)のモーショングラフィックス作成プラグイン「Motion Design」用チュートリアル記事を、Epic Developer Communityにて公開しました。

(画像はEpic Developer Communityより引用)

「Motion Design」は、UE5.4で実験的機能として提供されたプラグインです(UE5.4の日本語版リリースノートでは「モーション グラフィック モード」と記載)。

2D・3Dのシェイプやテキストなどのアクターをビューポートに配置しながら、モーショングラフィックスを作成できます。

2023年10月の「Unreal Fest 2023」において、「Motion Design(開発当時の名称はProject Avalanche)」のデモが発表されていた

今回、Epic Developer Communityで公開されたMotion Designの記事では、Motion Designのセットアップ方法や使用方法から紹介。

また、サンプルデータとして用意されたアンリアルエンジンのロゴと線形グラデーション画像を用いて、2Dのモーショングラフィックスを作成する手順を、11項目に分けて解説されています。

「Motion Design」のUI(画像はEpic Developer Communityより引用)

「Motion Design」で2Dのモーショングラフィックスを作成する様子(画像はEpic Developer Communityより引用)

詳細は、Epic Developer Communityをご確認ください。

「Your First Graphic with Motion Design」Epic Developer Community

関連記事

設定漏れも一目で分かる。おかず氏、Actor・PrimitiveComponentを条件で色分けできるUE5.4用プラグイン「Custom Actor Coloration」を公開
2024.05.14
「ゼロから始めるプロシージャル入門!」など、Epic Gamesが講演した技術セミナー「Epic Games Conference 2024」の講演資料が公開
2024.05.09
マテリアルについて知る講演、UE5.4で改良されたActor Coloration機能の解説も。UE勉強会「Unreal Engine Meetup Connect」第2回の講演資料が公開
2024.05.09
「Unreal Engine」2024年5月の無料マーケットプレイスコンテンツが公開!東京をイメージした環境アセットや、魚群をシミュレーションできるプラグインなど
2024.05.08
対戦TPS『FOAMSTARS』開発に活用したUE4の「エフェクトのプール機能」、トイロジックが紹介記事を公開
2024.05.08
Unreal Engine 5.4.1がリリース。新機能「Modular Control Rig」の改善、MSVCの不正利用時にエラーが検出されない不具合などが修正
2024.05.02

注目記事ランキング

2024.05.14 - 2024.05.21
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!