ハ「イス」ピードアクションゲーム制作事例やWorld Partition解説など、UE勉強会「Unreal Engine Meetup Connect」の講演資料が公開

2024.03.05
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unreal Engineの勉強会「Unreal Engine Meetup Connect – Vol.1 – ゲーム開発編」で行われた講演のスライド資料が公開
  • 「エディタのUXを向上させるUnreal C++との付き合い方」「イスを支える技術」など4講演
  • 勉強会のアーカイブ動画も公開されている

2024年3月1日(金)に開催されたUnreal Engine勉強会「Unreal Engine Meetup Connect – Vol.1 – ゲーム開発編」の講演資料が、ドクセルで公開されました。

「Unreal Engine Meetup Connect」は、Unreal Engineをメインに使用する制作会社「Leon Gameworks」が主催する、UE5の勉強会。初回開催である「Unreal Engine Meetup Connect – Vol.1 – ゲーム開発編」で行われた主な講演とスライド資料のリンクは、以下の通り。

テーマ 登壇者
WorldPartition2024 鈴木 孝司氏/Epic Games Japan Developer Relations
エディタのUXを向上させるUnrealC++との付き合い方 野中 和廣氏/スクワッドスターズ シニアプログラマー
イスを支える技術(個人ゲーム制作事例) まめお氏/インターネット立方体 代表
ゲーム開発を助けるエディタ拡張とプラグイン化について 太田 尚哉氏/フリーランスソフトウェアエンジニア

UE5で導入されたWorld Partitionのこれまでとこれからが解説された「WorldPartition2024」(画像はスライド資料より引用)

まめお氏が個人制作したハイスピードアクションゲームで使われた技術が解説された「イスを支える技術」。(画像はスライド資料より引用)

本勉強会はオフライン・オンラインのハイブリッド形式で開催され、YouTubeで実施されたライブ配信がアーカイブ化されています。

『Unreal Engine Meetup Connect – Vol.1 – ゲーム開発編』

詳細は、ドクセルや動画をご確認ください。

「Unreal Engine Meetup Connect - Vol.1 - ゲーム開発編」アーカイブ動画(YouTube)Leon Gameworksスライド一覧WorldPartition2024

関連記事

UE5で揺れ物を「かわいく」揺らすプラグイン「Kawaii Physics」が更新。髪が風になびく複雑な動きもパラメータ設定で手軽に制御
2024.07.25
Unreal Engine向けゲーム制作コンテスト「第22回UE5ぷちコン」開始!テーマは「ゆうえんち」。応募締切は9/8(日)
2024.07.22
Unreal Engine 5.4.3がリリース。Mac向けにパッケージ化する際に起こるエラーの修正や、BaseDeviceProfiles.iniの2024年発売のiPadへの対応など
2024.07.17
50代からゲーム開発を始めた第21回UE5ぷちコン最優秀賞作『ヘコむス』開発者インタビュー。約40年前の「床をヘコませてボールを転がす」アイデアをUEで実現!
2024.07.16
エピック ゲームズ ジャパンによる講演も行われた「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」、アーカイブ動画および一部のスライド資料が公開
2024.07.11
ゲーム開発者必見のカンファレンス10選【GDC・CEDEC・Unreal Fest・U/Dayなど】
2024.07.11

注目記事ランキング

2024.07.20 - 2024.07.27
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!