3ds MaxやMaya、Houdini、UEなどでマテリアルを共有できる規格「MaterialX」がアップデート。Non-Photorealistic Rendering(NPR)用のライブラリが初めて追加された

2024.02.29
ニュース3DCG
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この記事の3行まとめ

  • MaterialXのバージョン1.38.9をリリース
  • MaterialXは、異なる3DCGツール間でマテリアルを共有するための標準規格
  • 非写実的レンダリング(NPR)用のデータライブラリが初めて追加される

Academy Software Foundationは、2024年2月27日(火)に「MaterialX」のバージョン1.38.9をリリースしました。

MaterialXは、アプリケーションやレンダラー間でマテリアルの共有を実現する標準規格です。3ds MaxMayaHoudiniアンリアルエンジンなどがMaterialXに対応しています。

(画像は公式サイトより引用)

今回リリースされたバージョン1.38.9では、イメージベースドライティング(※1)に使われるPre-Filtered Environment Map(※2)の生成をサポートしました。
※1 略称はIBL。シーンをキャプチャした画像をもとにライティングを行う手法
※2 イメージベースドライティングで使われる環境マップ画像に事前処理を施したもの

例として、Pre-Filtered Environment Mapを使用した場合(左)とフィルタ重点サンプリングを使用した場合(右)のレンダリング結果が比較されています。

Before
After

(画像はXより引用)

また、非写実的レンダリングNPR:Non-Photorealistic Rendering)用のデータライブラリが初めて追加されました。このライブラリを用いることで、エッジのハイライトGooch shading(※)などの表現が可能です。
※ 指定した寒色と暖色間のグラデーションで影を表現するシェーディング手法

エッジのハイライトの例(画像はGitHubより引用)

そのほか、同アップデートではWebビューアの更新や不具合修正などが行われています。

詳細はGitHubをご確認ください。

MaterialX 公式サイトMaterialX Version 1.38.9 リリースページ

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