この記事の3行まとめ
- エピック ゲームズ ジャパン 篠山氏が行った講演のアーカイブが公開
- Stylized Renderingを構成する3要素に関するテクニックを解説
- Unreal Engine 5の新機能とStylized Renderingを併用する際の注意点も紹介
2023年6月にオーストラリアにて開催された『Unreal Fest Gold Coast 2023』でのセッション「Stylized Rendering Insights from Japan」のアーカイブ動画および講演資料が公開されました。
My presentation at Unreal Fest Gold Coast, "Stylized Rendering Insights from Japan", was finally published!! In this presentation, I gave a brief introduction and overview of how Japanese games have achieved various types of stylization. #UE5 https://t.co/119sEMCbOH
— スミオ(SUMIO) (@tempkinder) November 30, 2023
My presentation at Unreal Fest Gold Coast, "Stylized Rendering Insights from Japan", was finally published!! In this presentation, I gave a brief introduction and overview of how Japanese games have achieved various types of stylization. #UE5 https://t.co/119sEMCbOH
— スミオ(SUMIO) (@tempkinder) November 30, 2023
講演には、エピック ゲームズ ジャパン 篠山 範明氏が登壇。『ヴァルキリーエリュシオン』や『アイドルマスター スターリットシーズン』など日本発のタイトルを例に挙げ、各タイトルがStylized Rendering(※)をアンリアルエンジン上で実現するために行っているテクニックが語られました。
※ セルルックなど、フォトリアルではない見た目を志向するレンダリング
篠山氏はStylized Renderingを構成する要素を「Outline」「Shading」「Post Processing」に分割。各要素における代表的な手法と、そのメリット・デメリットを紹介しました。
Outlineに使用される2種類の技法「Inverted Hull(背面法)」(左)と「Edge Detection」(右)(画像は「Stylized Rendering Insights from Japan」より引用)
さらに、NaniteやLumen、Temporal Super Resolution(TSR)を使ってStylized Renderingを行う際の注意点にも触れています。
Naniteが対応していない頂点カラーを利用した表現は不可能となる(画像は「Stylized Rendering Insights from Japan」より引用)
アーカイブ動画および講演資料は、こちらをご確認ください。
Stylized Rendering Insights from Japan|Epic Developer Community