SideFX、HoudiniとUnreal Engine 5を使った社内技術デモ『Project Pegasus』の学習用コンテンツを公開

2023.12.11
ニュースゲームづくりの知識チュートリアルアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • SideFX、社内技術デモ『Project Pegasus』の学習用コンテンツを公開
  • 『Project Pegasus』は、HoudiniとUnreal Engine 5を使った、3Dオープンワールド環境を制作するための技術デモ
  • 複数のレッスンとして公開。プロジェクトファイルも用意されている

SideFXは、同社の社内技術デモ『Project Pegasus』用の学習コンテンツを公開しています。

(画像は公式サイトより引用)

Project Pegasusは、3Dオープンワールド環境の作成のために制作された、社内技術デモです。

今回公開された学習用コンテンツはProject Pegasusのために作られたもので、レッスンごとにコンテンツ化。Houdiniのプロシージャルワークフローに応じて、Unreal Engine 5をどう活用するのかといった開発技術が解説されています。

また、各レッスンにはダウンロード可能なプロジェクトファイルも付いています。

YouTube動画『Project Pegasus | Landscape Creation | Overview』。Landscape Creationに関しては、このOverview以外に3つの動画が用意され、総計90分以上の内容になっている

現在公開されているコンテンツは、以下の6つ。

HoudiniUnreal Engine 5のパイプラインの構築から、Project PegasusでのLandscapeの作成ワークフロー、Unreal Engine 5へのインポート方法などが語られています。

(画像は公式サイトより引用)

今後のコンテンツ配信は以下のスケジュールで行われるとのこと。

※タイムゾーンはEST アメリカ東部時間

2023年12月12日(火):Props Tools & Workflows
2023年12月19日(火):Architecture
2024年1月10日(水):Clouds
2024年1月16日(火):Flora

Project Pegasusの詳細は、こちらをご確認ください。

なお、SideFXは2022年にも『Project Titan』として社内の開発技術をこちらで公開しています。

PROJECT PEGASUS|SideFX 公式サイト

関連記事

手作業だったアンリアルエンジンのロイヤリティ計算が自動化。Epic Games、デベロッパー ポータルを刷新
2025.03.27
米・豪で開かれた大型イベント「Unreal Fest 2024」の講演動画が公開中。UE5のリアルタイムパストレーシングについて解説した講演など
2025.03.25
開発エンジンをUEに移行する際に知っておきたいポイントとは?「PCG」「StateTree」などのUE機能を紹介する公式チュートリアル記事8本が公開
2025.03.24
『Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション 第2版』、秀和システムより発売中。ノンゲーム分野におけるUE5.5の3DCG活用術を学べる
2025.03.18
Unreal Engine 5.5.4がリリース。Rerouteノード削除時にクラッシュする問題や、StateTreeに関する不具合の修正も
2025.03.12
劣化を抑える圧縮方法「BC7」や、自作のコメント自動生成プラグインを紹介。「第4回UnrealEngine九州LT会 in バーチャル長崎」一部講演資料とアーカイブ動画が公開
2025.03.10

注目記事ランキング

2025.03.24 - 2025.03.31
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ロード(Load)
ロード
  1. コンピューターの補助記憶装置(HDDなど)に保存されたデータを読み込んで、主記憶装置(メインメモリ)上に展開すること。
  2. ゲームにおいて、セーブデータを読み込んで中断時の状況を再現すること。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!