SideFX、HoudiniとUnreal Engine 5を使った社内技術デモ『Project Pegasus』の学習用コンテンツを公開

SideFX、HoudiniとUnreal Engine 5を使った社内技術デモ『Project Pegasus』の学習用コンテンツを公開

2023.12.11
ニュースゲームづくりの知識チュートリアルアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • SideFX、社内技術デモ『Project Pegasus』の学習用コンテンツを公開
  • 『Project Pegasus』は、HoudiniとUnreal Engine 5を使った、3Dオープンワールド環境を制作するための技術デモ
  • 複数のレッスンとして公開。プロジェクトファイルも用意されている

SideFXは、同社の社内技術デモ『Project Pegasus』用の学習コンテンツを公開しています。

(画像は公式サイトより引用)

Project Pegasusは、3Dオープンワールド環境の作成のために制作された、社内技術デモです。

今回公開された学習用コンテンツはProject Pegasusのために作られたもので、レッスンごとにコンテンツ化。Houdiniのプロシージャルワークフローに応じて、Unreal Engine 5をどう活用するのかといった開発技術が解説されています。

また、各レッスンにはダウンロード可能なプロジェクトファイルも付いています。

YouTube動画『Project Pegasus | Landscape Creation | Overview』。Landscape Creationに関しては、このOverview以外に3つの動画が用意され、総計90分以上の内容になっている

現在公開されているコンテンツは、以下の6つ。

HoudiniUnreal Engine 5のパイプラインの構築から、Project PegasusでのLandscapeの作成ワークフロー、Unreal Engine 5へのインポート方法などが語られています。

(画像は公式サイトより引用)

今後のコンテンツ配信は以下のスケジュールで行われるとのこと。

※タイムゾーンはEST アメリカ東部時間

2023年12月12日(火):Props Tools & Workflows
2023年12月19日(火):Architecture
2024年1月10日(水):Clouds
2024年1月16日(火):Flora

Project Pegasusの詳細は、こちらをご確認ください。

なお、SideFXは2022年にも『Project Titan』として社内の開発技術をこちらで公開しています。

PROJECT PEGASUS|SideFX 公式サイト

関連記事

UE5で2.5Dゲームを開発するチュートリアルがEpic Gamesから公開中。アセット一式が入ったプロジェクトファイルも配布
2025.06.13
UEの自動車業界向け公式無料イベント「Build: Tokyo’25 for Automotive」、8/5(火)に開催。「AFEELA 1」などのセッションを含む8講演を実施
2025.06.13
UEを使った2Dアニメ制作ツール「Odyssey」が無料化。UE5.6向けのプラグインとしてFabで提供開始
2025.06.12
UE・UEFNでY-Up座標系への変更が決定。UEFNでは6/7から適用、UEはUE5~6にかけて段階的に移行される
2025.06.06
「State of Unreal 2025」フォートナイト クリエイター向けの発表まとめ
2025.06.04
「MetaHuman」正式リリース。MayaやHoudiniなどあらゆるツールで利用できるようライセンス形態が変更
2025.06.04

注目記事ランキング

2025.06.08 - 2025.06.15
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

2025

TimeEvent
all-day
【開始】『愛知ゲームキャッスル2』出展申込【展示会】
all-day
【開始】のこす!いかす!! マンガ・アニメ・ゲーム展 in Tokyo 2025【展示会】
all-day
blenderはじめの一歩by作るちゃんサポート【勉強会】
all-day
Sphinx+翻訳 Hack-a-thon 2025.6【勉強会】
all-day
TA Night × GUNCY’S「プロシージャル × モーキャプ × インフラ設計最前線!リアルな制作現場のいま」セミナー【勉強会】
all-day
アニメから得た学びを発表会【勉強会】
all-day
川越インディーゲーム + イラスト・まんが もくもく会 第16回【勉強会】
all-day
第11回なごやインディゲームもくもく会
all-day
第125回【オンライン開催】フリースタイルもくもく会【学生歓迎!】【勉強会】
all-day
[非公式] Kyoto.go remote #60 プロポーザルネタ出し会【勉強会】
all-day
【終了】【定期開催】技術に出会える - 技術書典18スペシャルオンラインイベント【勉強会】
all-day
【終了】技術書典18(オンライン開催)【展示会】
all-day
Apple Vision Pro & XRもくもく勉強会 #43[オンライン]【勉強会】
all-day
【開始】Eastern Martial Artists Week【展示会】
all-day
WWDC25 Recap for Spatial Computing【勉強会】
all-day
UV Study : Rust LT会 ~お好きなCrate紹介してください~【勉強会】
all-day
【オンライン】XRミーティング 2025/06/18【AR/CR/MR/SR/VR】【勉強会】
all-day
【ゲーム開発者の自分時間を考える】ゲーム開発者読書会 vol.6【勉強会/座談会】【勉強会】
all-day
【福岡】XRミーティング 2025/06/18 #XRMTG 【Zoom】【勉強会】
all-day
【終了】『日本のゲームは世界の教養になるのか ──コンテンツを「送り出す」最前線』オンライン配信(シラス)【勉強会】
all-day
【締切】『BIC Festival 2025』出展申込(ルーキー部門)【展示会】
all-day
【締切】『GPB: Connect@BitSummit 2025』エントリー【コンテスト】
all-day
iPadでSwift Playgroundsを学ぼう#62(2025-06-18)【勉強会】
all-day
PLATEAU Hands-on 20【勉強会】
all-day
Respect Training(6/18開催回)【勉強会】
all-day
Tokyo Indies【勉強会】
all-day
福岡オフィス移転記念イベント「DevelopersIO Fukuoka Day One」【勉強会】
all-day
第54回 Tokyo Jazug Night【勉強会】
all-day
Claude Code雑談会―実際に使ってみた感想や個人的な使い方のコツなど【勉強会】
all-day
WWDC25 報告会 at LINEヤフー, ZOZO【勉強会】
all-day
C++ breaktime 2025/Summer【勉強会】
all-day
JAWS-UG東京 ランチタイムLT会 #24【勉強会】
all-day
ポリゴンナイト~良いテクスチャは、良いベイクから~ プロの背景モデラーが教える! 現象→原因→設計で学ぶ、ベイクエラーに強くなるセミナー【
VIEW MORE

今日の用語

レベル(Level)
レベル
  1. ゲーム開発において、位置情報を持つオブジェクトが配置されている地形。
  2. RPGなどのゲームにおいて、キャラクターの成長度合いを示す数値。レベルアップなど。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!