ゲーム関連企業が公開している2023年版アドベントカレンダーまとめ

2023.12.06
注目記事
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

2023年も12月に入り、数多くのアドベントカレンダー記事が投稿されはじめています。

アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの日数をカウントダウンするために使われていたカレンダーであるアドベントカレンダーの習慣にもとづいて、12月1日から25日までの期間で毎日、特定のテーマに沿った記事を投稿するイベントです。

たとえば、Qiitaが公開している『Qiita Advent Calendar 2023』特設ページでは、Unreal EngineやUnity、Godot Engineなどのアドベントカレンダーが作られています。

また、個人だけではなく企業のアドベントカレンダーも存在します。そこで本記事では、ゲーム関連企業が実施しているアドベントカレンダーをまとめました。

目次

Happy Elements カカリアスタジオ エンジニア

『あんさんぶるスターズ!!』『六ツ獄恋いろは』などを開発しているHappy Elements カカリアスタジオのエンジニアメンバーによるアドベントカレンダーです。

アドベントカレンダーの記事として『Unityからスプレッドシートに直接アクセスしてデータ調整を高速化できた話』『Unityで3D化技術を駆使した2Dイラストのライティング検証』などが投稿されています。

ノベルゲーム『六ツ獄恋いろは』開発中に行われた、2Dイラストのライティング検証の記事などが公開(画像は『Unityで3D化技術を駆使した2Dイラストのライティング検証』より引用)

Happy Elements カカリアスタジオ エンジニアAdvent Calendar 2023

Happy Elements カカリアスタジオ デザイナー

Happy Elements カカリアスタジオのデザイナーに関するメンバーによるアドベントカレンダーです。

アドベントカレンダーの記事として『Happy Elementsの仕事 『イラストレーター』職種の紹介』『アニメーションデザイナーの仕事紹介(実例編)』などが公開されています。

『メルクストーリア – 癒術士と鐘の音色 -』における2Dのキャラクターのモーション制作について解説されている記事などが公開(画像は『アニメーションデザイナーの仕事紹介(実例編)』より引用)

Happy Elements カカリアスタジオ デザイナー Advent Calendar 2023

Colorful Palette

プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク』などを開発しているColorful Paletteによるアドベントカレンダーです。

アドベントカレンダーの記事として『プロジェクトセカイ 3周年グラフィックスアップデート解説(DoF,ディフュージョン)』『プロジェクトセカイ 3周年グラフィックスアップデート解説 (目の透過表現)』などが投稿されています。

目の透過表現の実装にあたって試した手法の解説記事などが公開(画像は『プロジェクトセカイ 3周年グラフィックスアップデート解説 (目の透過表現)』より引用)

Colorful Palette Advent Calendar 2023

MIXI DEVELOPERS

『モンスターストライク』などを開発している、MIXI GROUPの各社に所属するエンジニアによるアドベントカレンダーです。

アドベントカレンダーの記事として『モンストでTerraform Cloud始めました』『開発規模とバグ数の話』などが投稿されています。

『モンスターストライク』でTerraformと、Terraform Cloudを活用した構築の解説記事などが公開(画像は『モンストでTerraform Cloud始めました』より引用)

MIXI DEVELOPERS Advent Calendar 2023

QualiArts

『IDOLY PRIDE』『ガールフレンド(仮)』などを開発しているQualiArtsによるアドベントカレンダーです。

アドベントカレンダーの記事として『モバイルゲーム開発の現場におけるテクニカルアーティスト』『TextMeshProの表示時の情報textInfoの活用』などが投稿されています。

QualiArtsのテクニカルアーティストの仕事について紹介した記事などが公開(画像は『モバイルゲーム開発の現場におけるテクニカルアーティスト』より引用)

QualiArts Advent Calendar 2023

アプリボット

『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』『NieR Re[in]carnation』などを開発しているアプリボットによるアドベントカレンダーです。

アドベントカレンダーの記事として『UnityのTutorial Frameworkを自作のEditor拡張で使ってみた』『Unityの「Split Application Binary」を用いて、GooglePlay Storeで150MBより大きいアプリケーションを配信する』などが投稿されています。

Unity上で独自に作成したEditor拡張のチュートリアルの作り方を解説した記事などが公開(画像は『UnityのTutorial Frameworkを自作のEditor拡張で使ってみた』より引用)

Applibot Advent Calendar 2023

フリュー

『クライマキナ/CRYMACHINA』などを制作しているフリューによるアドベントカレンダーです。

アドベントカレンダーの記事として『メンタルモデルをアップデートしてJavaへの理解を深める話』『無料で使えるAIチャットサービス比較』などが投稿されています。

会話型AIサービス「ChatGPT」「Google Bard」「Bing AI」を比較した記事などが公開(画像は『無料で使えるAIチャットサービス比較』より引用)

フリュー Advent Calendar 2023

グレンジ

『ポコロンダンジョンズ』などを開発しているグレンジによるアドベントカレンダーです。

アドベントカレンダーの記事として『[Unity]トップビュー向けの自由形状な地形を作るテクニック』『Wrikeとスプシでバーンダウンチャートを自作しよう』などが投稿されています。

地形のレベルデザインを行ったものを、動的にデザインする仕組みを解説した記事などが公開(画像は『[Unity]トップビュー向けの自由形状な地形を作るテクニック』より引用)

グレンジ Advent Calendar 2023

KLab Engineer

『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』などを開発しているKLabのエンジニアによるアドベントカレンダーです。ゲームや機械学習などさまざまな分野の記事を投稿しています。

アドベントカレンダーの記事として『Unityでのモバイル3Dアクションゲームのカメラワーク』『Github Actions でカジュアルに OpenAI を利用する』などが投稿されています。

3Dのモバイルゲームで操作のしやすいカメラワークの作り方を解説した記事などが公開(画像は『Unityでのモバイル3Dアクションゲームのカメラワーク』より引用)

KLab Engineer Advent Calendar 2023

ポノス

『にゃんこ大戦争』などを開発しているポノスによるアドベントカレンダーです。

アドベントカレンダーの記事として『【超基本】API設計で気をつけたい事10選』『GPTsでC++コーディング規約に詳しいアドバイザーを作成』などが投稿されています。

ChatGPTの新機能「GPTs」を使って、C++のコーディング規約を教えてくれるAIを作成した記事などが公開(画像は『GPTsでC++コーディング規約に詳しいアドバイザーを作成』より引用)

PONOS Advent Calendar 2023

Akatsuki Games

『八月のシンデレラナイン』『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』などを開発しているアカツキゲームスのエンジニアによるアドベントカレンダーです。

アドベントカレンダーの記事として『CODE BLUE 2023参加記:食べて Decompile 寝て 繰り返す』『負荷に強い(かもしれない)サーバーエンジニアが開発時に心掛けていること』などが投稿されています。

セキュリティカンファレンスのCODE BLUEの参加記などが公開(画像は『CODE BLUE 2023参加記:食べて Decompile 寝て 繰り返す』から引用)

Akatsuki Games Advent Calendar 2023

サイバーエージェント24卒内定者

サイバーエージェントの2024卒内定者によるアドベントカレンダーです。

アドベントカレンダーの記事として『ゲーム開発におけるのサーバー負荷と戦う工夫』『ゲームの仕様をモデリングしようぜ!!』などが投稿されています。

Go言語を用いたゲームサーバーのメモリキャッシュとDBシャーディングについて解説した記事などが公開(画像は『ゲーム開発におけるのサーバー負荷と戦う工夫』より引用)

サイバーエージェント24卒内定者 Advent Calendar 2023

CyberAgent Group SRE

サイバーエージェントグループによるSRE関連のアドベントカレンダーです。。

アドベントカレンダーの記事として『Percona Backup for MongoDBを試す』『最近のSREの実装タイプに対する雑感』などが投稿されています。

Percona社のMongoDBのバックアップツール Percona Backup for MongoDBの解説記事などが公開(画像は『Percona Backup for MongoDBを試す』より引用)

CyberAgent Group SRE Advent Calendar 2023

カバー

ホロライブプロダクションなどを配信しているエンターテインメント企業のカバーによるアドベントカレンダーです。

アドベントカレンダーの記事として『VR卓球ゲーム開発の裏側』『コードレビューを無理なく導入する』などが投稿されています。

VR卓球ゲーム『Ping Pong League』の開発の裏側を語った記事などが公開(画像は『VR卓球ゲーム開発の裏側』より引用)

カバー株式会社 Advent Calendar 2023

関連記事

「ゲームメーカーズ スクランブル2024」講演アーカイブまとめ!
2024.06.18
RPG制作を支援する7種の主要ソフトを厳選して紹介【アクションパズル・シミュレーションなどの制作にも】
2024.06.18
スクワッドスターズ株式会社 岡田 和也氏による「猫でも分かる ゲームエンジンのサンプルを面白くする方法」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2024】
2024.06.18
Epic Gamesが開発中のプログラミング言語「Verse」って知ってる?編集部員が感じる2つの特徴「ロールバック」「非同期処理」などを解説
2024.06.12
ゲームの振動は誰が、どのように作るべきか?――『FORSPOKEN』開発者やサウンドディレクターら4名が“現代の触覚デザイン”を徹底討論【SIG-AUDIO 2024 Vol.03レポート】
2024.06.06
『NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ』ファン同士の「緩い繋がり」を促す7つの機能実装と、Azure PlayFabの活用術【GCC 2024】
2024.06.04

注目記事ランキング

2024.06.13 - 2024.06.20
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

マージ(Merge)
マージ 何か複数のものをまとめて1つに融合・統合すること。ゲーム開発において、多くの場合、異なる作業者が同一のファイルを編集したのち、ひとつに統合する作業のこと。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!