2Dゲーム向けエンジン『GameMaker』がVersion 2023.8へアップデート。タイルマップに対するコリジョン検出や変数をスライダー形式などで表示できるデバッグウィンドウなど

2023.09.15
ニュースお役立ち情報ツール紹介
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 『GameMaker』がVersion 2023.8へアップデート
  • ゲーム内にデバッグウィンドウの作成が可能に
  • タイルマップに対する衝突を検出できるように

YoYo Gamesは、2Dゲーム向けエンジン『GameMaker』のVersion 2023.8をリリースしました。

主なアップデート項目は以下の通りです。

  • MORE DEBUG TOOLS
  • CONSOLE INPUT
  • FONT EFFECTS
  • TILE COLLISIONS
  • BUG REPORTER
  • COMPRESSOR
  • TYPED HANDLES
  • NEW PARTICLE FUNCTIONS

MORE DEBUG TOOLS

ゲーム内でデバッグウィンドウを作成できるようになりました。

debug overlayを有効にした後、dbg_view() を呼び出すことで、デバッグウィンドウが作成できます。

変数に対し、スライダー・チェックボックス・ボタンなどを追加できる(画像は公式サイトより引用)

CONSOLE INPUT

ゲーム内のコンソール画面から関数を実行できます。

コマンドの構文は「function arg0 arg1 arg2 …」です。これはGML の「function(arg0, arg1, arg2, …)」とは異なります。

現時点では関数呼び出しのみをサポートしていますが、関数を使用して変数を設定することも可能です。

画面下部のテキストフィールドから関数を実行

FONT EFFECTS

テキストにアウトライン/グロー/ドロップシャドウのエフェクトを付与することができるようになりました。

フォントの変更はfont_enable_effects()でフォントエフェクトを指定した後に、draw_set_font() で行います。

上からアウトライン/グロー/ドロップシャドウのエフェクト(画像は公式サイトより引用)

TILE COLLISIONS

place_meeting()move_and_collide()のような既存の関数を使用してタイルマップに対する衝突を検出できるようになりました。

(動画は公式サイトより引用)

使用方法は以下のようになります。

// Create Event
tilemap = layer_tilemap_get_id(“TileLayerName”);

// Step Event
var _colliding = place_meeting(x, y, tilemap);

if (_colliding)
{
// do something
}

配列を渡すことで、1回の呼び出しで複数のオブジェクトやタイルマップに対する衝突をチェックすることもできます。

var _colliding = place_meeting(x, y, [obj_ground, tilemap, _enemy]);

BUG REPORTER

IDEにバグレポーターが組み込まれました。「Help > Report A GameMaker Bug」からアクセスできます。

バグレポーターから送信されたバグはGitHubのIssuesに自動送信されます。GitHubのアカウントがなくてもバグの送信はできますが、アカウントを連携するとバグ対応の状況について通知を受け取れます。

COMPRESSOR

音量が指定した値を超えた場合に、指定した比率で音量を抑えられるようになりました。

TYPED HANDLES

data structuresに紐づけられるIDが型の情報を保持するようになりました。

NEW PARTICLE FUNCTIONS

part_particles_burst()を使うことで、パーティクルシステムアセット内のすべてのパーティクルを任意の場所で発生させることができるようになりました。

また、パーティクルシステムの「global space」を有効にすると、システムを移動または回転させた際に既存のパーティクルがその場所に留まります。

さらに、パーティクルエミッターにディレイを追加するpart_emitter_delay()や、ストリームモード使用時にエミッターの各バースト間にインターバルを追加するpart_emitter_interval()も追加されています。

global spaceを無効化/有効化した場合のパーティクルの動作(動画は公式サイトより引用)

他にも、独自のプログラミング言語「GML」の改良や、デフォルトのターゲット変更が行われています。

アップデートの詳細は、公式サイトまたはリリースノートをご確認ください。

GameMaker Version 2023.8 機能紹介GameMaker Version 2023.8.0.98 Release Notes

関連記事

Godot Engineでシェーダーを作る方法や、『パーリィナイトメア』のビジュアル制作事例も。「Godot Meetup Tokyo Vol.3」の講演資料が公開
2024.12.05
レーザーやスラスター、爆発などのアニメーションを収録。GameMaker向け無料アセットバンドル『Space Rocks HD』が公開
2024.12.04
Epic Gamesの新マーケットプレイス「Fab」、12/17(火)までの期間限定で無料コンテンツを公開。機関室をイメージした環境アセットなど3製品
2024.12.04
ゲーム業界における国内最大級のカンファレンス「CEDEC2025」、公式サイトが公開。講演者の公募受付は1/6(月)から
2024.12.04
東プレ、静電容量無接点方式のスイッチを採用したテンキー「REALFORCE RT1 Ten Keyboard」を発売
2024.12.03
インディーゲーム紹介番組「INDIE Live Expo 2024.12.7」、出演者やティザー映像などの情報を公開。日替わりで豪華賞品が当たるキャンペーンも開催中
2024.12.03

注目記事ランキング

2024.11.28 - 2024.12.05
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

レンダリング(Rendering)
レンダリング コンピューターグラフィックスにおける、各種データ(3Dモデルなど)をプログラムを用いて計算し、画像として表示すること。レンダリングを行うプログラムをレンダラー(Renderer)と呼ぶ。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!