この記事の3行まとめ
2023年8月23日(火)~8月25日(木)に開催された、国内最大規模のゲーム業界カンファレンス「CEDEC2023」。
会期中、「CEDECチャンネルYouTube版」ではスポンサーによる講演などが無料でライブ配信され、2023年9月12日にその大半の講演動画がアーカイブ公開されました。
公開された講演動画は、基調講演『AIはゲームをどのように変えるのか』や、Aimingの『「陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル」におけるローカライズ手法』、スクウェア・エニックスの『FINAL FANTASY XVI:カットシーン制作におけるShotGridの活用とAPIを使った開発事例』など計47本。
また、エピック ゲームズ ジャパンは、CEDEC2023の講演スライドも公開したことをUnreal Engine公式ブログで発表しました。
講演は以下の3本。
- 『Unreal Engine 5 Niagaraにおける実践的な最適化とスケーラビリティ』(講演スライド)
- 『Unreal Engine 5 イテレーション改善のための新機能とバックエンド技術紹介』(講演スライド)
- 『Unreal Engine 5 ElectricDreams環境サンプルにみるプロシージャル生成テクニック』(講演スライド)