この記事の3行まとめ
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催する『東京ゲームショウ2023』のビジネスデイへ入場するための事前登録受付が、2023年7月26日(水)より開始されています。受付期間は2023年9月12日(火)23:59まで(「ビジネスデイ事前登録券」をもっている場合は2023年9月20日(水)23:59まで)です。
東京ゲームショウ2023は2023年9月21日(木)~24日(日)にわたって開催され、そのうち21日(木)・22日(金)がビジネスデイにあたります。
ビジネスデイでの入場には、出展社からの招待券である「ビジネスデイ事前登録券」を用いての事前登録、もしくは有料の事前登録が必要です。
事前登録の際には、より商談が行いやすい「ビジネスデイ・ゴールドパス(人数限定・先着順)」の購入も可能です。「ビジネスデイ・ゴールドパス」であれば、ビジネスデイでの入場に加え、以下の特典が受けられます。
事前登録はこちらから行います。なお、1つのパスでビジネスデイの2日間ともに入場できます。
各有料パスの価格は以下の通り。
なお、ゲームビジネス関係者もしくはプレス関係者でない場合や、18歳未満、学生である場合はパスを購入できません。購入時には、ゲームビジネス関係者であるかどうかの審査が行われます。
受付開始に併せて、「TGSフォーラム」のスポンサーシップセッションの新たな情報が公開されたほか、海外からの来場者や在日外国人向け一般チケットの販売が開始しています。詳細は、プレスリリースをご覧ください。
東京ゲームショウ2023 ビジネスデイ事前登録ページプレスリリース以下、プレスリリースからの引用です。
海外からの来場者、在日外国人向け一般チケットの販売も開始
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:辻本春弘)は、東京ゲームショウ2023<[会期]9月21日(木)~9月24日(日)、[リアル会場]幕張メッセ/以下、TGS2023>のビジネスデイ<9月21日(木)・22日(金)の2日間>に入場が可能な有料事前登録を、本日7月26日(水)15時よりオンラインにて開始します。登録にあたっては、登録者がゲームビジネス関係者であることを事前審査します。審査を通過した方のみがビジネスデイにご参加いただけます。詳細は公式サイト(https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2023/jp/ticket/businessday/)に掲載いたしました。
また、ビジネスデイのみに開催する「TGSフォーラム」の事前申込も開始しました。TGSフォーラムは、ゲーム産業の最新動向やさまざまなソリューションにフォーカスしたセミナープログラムで、ビジネスデイの来場者は、事前申込の上、会場で聴講することができます。席に余裕がある場合は、当日参加も可能です。
TGS2023は、「ゲームが動く、世界が変わる。」をテーマに掲げ、変革し続けるゲームのさまざまな魅力を発信いたします。4年ぶりに幕張メッセ全会場を使用し、国内外のゲーム関連企業が一堂に会します。TGS2023に、ぜひご期待ください。
■TGS2023ビジネスデイについて
TGS2023では、ゲーム関連ビジネスに携わる来場者のために、9月21日(木)と22日(金)の2日間をビジネスデイとし、商談等がしやすい環境を整えます。ビジネスデイは、出展社の招待者(ビジネスデイ事前登録券をお持ちの方)およびビジネスデイ有料事前登録者が入場可能です。ビジネスデイ有料事前登録にあたっては、ゲーム業界関係者であることを事前審査します。審査を通過した方のみビジネスデイにご参加いただけます。
なお、ビジネスデイは18歳未満、および学生の入場はできません。乳幼児や未就学児を同伴しての入場もお断りします。
ビジネスデイ来場者は、TGSが用意するアポイントシステム「TGSビジネスマッチングシステム」(8月4日から利用開始予定)を活用して、出展社等との商談アポイントを会期前から取ることができます。また、特典付きの「ビジネスデイ・ゴールドパス」を購入された方は、専用カウンターにてスムーズな入場受付ができるほか、出展社だけでなく他の来場者とも商談アポイントメントが可能になります。さらに、幕張メッセ国際会議場に設置するビジネスラウンジもご利用いただけます。詳細は公式サイトをご参照ください。
※ビジネスデイ事前登録に関する情報は公式サイト( https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2023/jp/ticket/businessday/ )をご確認ください。
■TGSフォーラム情報第1弾 スポンサーシップセッションの3社が決定︕
7月26日(水)より申込受付開始
TGS2023では、ゲーム産業の最新動向やビジネス動向にフォーカスしたB to Bセミナー「TGSフォーラム」をビジネスデイの2日間開催します。発表第一弾として、Twitter Japan、Madness Ventures, by ProductMadness、そしてXsolla(エクソーラ)の3社によるスポンサーシップセッションが決定し、本日7月26日(水)より、ビジネスデイ事前登録サイト(イベントレジスト)にて申込受付を開始します。詳しくは、TGS公式サイトをご確認ください。
※TGSフォーラムに関する詳細は公式サイト( https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2023/jp/business/seminar/ )をご確認ください。
本日、聴講申込を開始するスポンサーシップセッションの概要は以下の通りです。
講演企業︓Twitter Japan
日 時︓ 9月21日(木) 12︓30~13︓30(60分)
タ イ ト ル︓The Future of Gaming on Twitter
講演概要︓最新のTwitterインサイトを交え、Twitterを活用したコンテンツ成長についてご紹介します。タイトルにある通り、ポテンシャルファンの集客から新規ファンの獲得まで開かれた会話の場を提供するTwitterがサポートします。
講 演 者︓Twitter Japan株式会社、Twitter Client Solutions、ゲーム業界担当 部長 中村 優 氏
講演企業︓Madness Ventures, by Product Madness
日 時︓ 9月21日(木) 13︓30~14︓00(30分)
タ イ ト ル︓世知辛い世の中ですが・・・ゲームアイデアに、出資をします︕
講演概要︓毎日、激動の世の中を皆さんどうお過ごしですか︖景気がどう、円高がどう、予算が、売り上げが、とか・・・大変ですよね︖ゲームの開発資金を手にするのは、益々難しい時代になってきました。そんなモバイルゲーム開発会社の皆様に朗報です︕
私達マッドネスベンチャーズが、経験レベルに関係なく、あなたのゲーム、チーム、様々な状況の方向けに、開発資金を得るための実用的な情報をご提供します。私達がどんなベンチャーファンドを運営しているのか、どうしたらゲームの開発資金が出るのかもお話します。
成功に必要な知識をゲットできるこの機会をお見逃しなく︕
講 演 者︓Madness Ventures, by Product Madness ズヴィカ パクラ 氏
講演企業︓Xsolla
日 時︓ 9月21日(木) 14︓30~15︓00(30分)
タ イ ト ル︓グローバルペイメントトレンド「Xsolla活用方法」
講演概要︓講演の内容は以下を予定しています︓
・Xsollaの紹介
・Xsollaペイメント
・Xsollaのメリットと利点
・トレンドと業界情報
・ウェブショップなど、Xsollaカスタムソリューション
・ウェブショップ成功事例
講 演 者︓エクソーラ、日本支社長 丁珍 氏
※講演内容、登壇企業、講演者などは、予告なく変更する場合がございます。
※TGSフォーラムでは引き続き、主催者セッションやほかのスポンサーセッションも準備中です。詳細は決まり次第、公式サイト等でお知らせいたします。
■海外からの来場者、在日外国人向け一般チケット(中学生以上)について
海外からの来場者、在日外国人向け一般チケットが、7月26日(水)の15時(日本時間)より販売開始です。券種と価格は以下の通りです。販売窓口は公式サイト︓( https://tgs.nikkeibp.co.jp/tgs/2023/en/ticket/publicday/ )に掲載しました。
※日本語ページに掲載している一般チケットとは販売窓口が異なりますので、ご注意ください。
■東京ゲームショウ 2023 開催概要
名 称 : 東京ゲームショウ2023(TOKYO GAME SHOW 2023)
主 催 : 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共 催 : 株式会社日経BP、株式会社電通
会 期 : ビジネスデイ: 2023年9月21日(木)~22日(金)10:00~17:00
一般公開日: 2023年9月23日(土)~24日(日)10:00~17:00
※ 一般公開日は、状況により9:30に開場する場合があります。
会 場 : 幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~11 / 国際会議場 / イベントホール
来場予定数 : 20万人
公式サイト : https://tgs.cesa.or.jp/