技術書オンリーイベント「技術書典14」、6/4(日)までオンライン開催中!

技術書オンリーイベント「技術書典14」、6/4(日)までオンライン開催中!

2023.05.22
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 技術書オンリーイベント「技術書典14」のオンライン版、2023年6月4日(日)まで開催
  • MIXI、Aiming、サイバーエージェントなど多数の企業も参加している
  • 技術書典の公式YouTubeにて、「技術書典14」の書籍が紹介される

2023年6月4日(日)まで、テックベースらが運営する技術書オンリーイベント「技術書典14」の「オンラインマーケット」が開催中です。

(画像は公式サイトより引用)

技術書典は、テックベースと有志が運営する技術書オンリーの展示即売会です。

今回の「技術書典14」は5月21日(日)にオフライン開催されており、5月20日(土)~6月4日(日)の期間に、オンライン版である「オンラインマーケット」が開催しています。

本イベントでは、スポンサーであるMIXI、Aimingなども出展し、各社の書籍が並んでいます。例えば、Aiming社員有志による技術同人誌『Aiming Tech Book Vol.3』では、「Collider を避ける魚群シミュレーション」や「Unity におけるForward+」などについて解説されています。

(画像はオンラインマーケットのスクリーンショット)

また、サイバーエージェントも技術書典14に参加。ゲーム事業部に所属するエンジニア6人が、Unityでの開発に役立つTipsを紹介するUniTips Vol.10を執筆しています。同書では、「Cinemachine 3.0」や「VirtualTexturing」など、Unityの機能や技術について解説されています。

同社のゲーム・エンターテインメント事業部のエンジニアが執筆した、Goの知見やノウハウを共有する技術書『SGE Go Tech Book Vol.03』も購入できます。

(画像はサイバーエージェントのニュースリリースより引用)

ほかにも、Unreal Engineで初めてC++を使う人を対象にした、527ページの入門書『アンリアる! C++入門編 ~対話形式で学ぶUnreal Engine~』などもオンラインマーケットに並んでいます。

(画像はオンラインマーケットの書籍ページより引用)

技術書典の公式YouTubeでは、5月23日(火)から技術書典14の書籍が紹介される予定です。技術書典14の詳細は、公式サイトをご確認ください。

「技術書典14」オンラインマーケット「技術書典14」オンラインマーケット 新刊特集「技術書典14」オンラインマーケット 物理本特集

関連記事

UE特化バージョン管理システム「Textil」登場。ブループリントやマテリアルの差分をグラフで表示可能
2025.12.26
日本語未対応ゲームの翻訳にも役立つ無料ツール「PCOT」が更新。AI翻訳ツール「Nani !?」と連携可能に
2025.12.26
バンダイナムコスタジオ、「CEDEC2025」講演資料を公開。『鉄拳8』開発事例や、HoudiniによるUI作成などを解説した5講演
2025.12.26
Unity 6/6.1における最新HDRPの活用術を解説。Unity公式、日本語版電子書籍を無料で公開
2025.12.25
「Marvelous Designer」による3D衣装モデルの作成方法を解説。ボーンデジタル、電子書籍を12/26(金)に発売
2025.12.25
『ゲームメーカーズのお年玉プレゼントキャンペーン2026』今年はXとメルマガで同時開催!Switch 2や“プロ向け左手デバイス”などが当たる
2025.12.25

注目記事ランキング

2025.12.19 - 2025.12.26
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ワイヤーフレーム(Wire Frame)
ワイヤーフレーム
  1. 3Dモデルのエッジ情報のみを表示するレンダリング手法。ゲーム開発においては、3Dモデルやシーンのポリゴン構造を確認することに用いることが多い。
  2. UIやWebページなどのレイアウトを決めるための設計図。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!