『Fall Guys』のオリジナルステージを作って、他のプレイヤーと遊べる!「シーズン4:クリエイティブの創造」でクリエイティブモードが追加

2023.05.10
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 「FALL GUYS シーズン4:クリエイティブの創造」が、2023年5月10日(水)午後7時(日本時間)にリリース
  • カスタムラウンドを作成できるゲーム内のステージエディタFall Guys クリエイティブが追加
  • 完成させたラウンドは共有コードにより、フレンドやコミュニティと共有することが可能

2023年5月10日(水)、Mediatonicが開発、Epic Gamesが販売する『Fall Guys』にて「シーズン4:クリエイティブの創造」が開始しました。本シーズンより、ステージエディタFall Guys クリエイティブ」が利用可能になります。

今回のアップデート内容は以下の通りです。

ステージエディタ「Fall Guys クリエイティブ」からオリジナルのラウンドを作成可能に

「シーズン4:クリエイティブの創造」では、ゲーム内にステージエディタ「Fall Guys クリエイティブ」が追加されます。これにより、プレイヤーがオリジナルのラウンドを作成できるようになります。

「Fall Guys クリエイティブ」は、ホーム画面上部にあるスパナマークのタブから起動できる

「Fall Guys クリエイティブ」を紹介する公式動画『Fall Guys Creative Construction Announcement』

「Fall Guys クリエイティブ」の操作画面(画像は『Fall Guys Creative Construction Announcement』より引用)

作成したラウンドでプレイ可能なことを証明すると、フレンドやコミュニティにラウンドを共有できる共有コードが発行されます

ラウンドのテストプレイでゴールすると、ラウンドがパブリッシュできるようになる(画像は『Fall Guys Creative Construction Announcement』より引用)

今後、開発チームは「Fall Guys クリエイティブ」のみを使用してラウンドの制作を行うと発表。これにより、ユーザーはアップデートをダウンロードせずとも最新版のラウンドでプレイできるようになります。

本シーズンでは50以上のラウンドが実装を予定されており、リリース時には20ラウンドがプレイ可能です。

新障害物の「びゅーんブラスター」は実装直後からクリエイティブに導入され、ステージ作成に使用可能(画像は『Fall Guys Creative Construction Announcement』より引用)

ショー選択画面にコンテンツが追加

また、ショー選択画面に「クリエイター制作のラウンド」タブが追加されました。

なお、今後ショー選択画面における検索機能の追加・改善が予定されています。

シーズンパスが仕様変更

加えて、シーズンパスの仕様が変更されます。

1シーズンにわたって提供されていたシーズンパスが廃止され、より提供期間の短い「名声利用パス」が新たに登場します。1シーズン中、複数の名声利用パスが提供される予定とのこと。

名声利用パスは600Show-Bucksで入手可能です。

シーズン4における名声利用パスのロードマップ(画像はニュースページより引用)

詳細は、Fall Guys公式サイトおよびニュース記事をご確認ください。

『シーズン4:クリエイティブの創造』Fall Guys 公式サイト『「FALL GUYS シーズン4:クリエイティブの創造」で独自の大騒ぎを作り出そう!』Fall Guys 公式ニュースページ

関連記事

3Dモデルの軽量化ノウハウ集をCOYOTE 3DCG STUDIOが公開。リダクションに役立つMayaの機能一覧も紹介
2025.04.01
Microsoft、オープンソースのWebレンダリングエンジン「Babylon.js」を「8.0」にアップデート。ノードベースでレンダリングパイプラインを構築できる機能がアルファ版として導入
2025.04.01
Razer、UEやUnityに対応したゲーム開発SDK「WYVRN」を発表。QAを効率化するAIツールやハプティクス技術などを統合
2025.04.01
「NVIDIA アプリ」がアップデート。AIによるアシスタント機能「Project G-Assist」で、ゲーム設定の調整やパフォーマンスの分析などをサポート
2025.04.01
音楽制作にまつわるテクノロジーの隆盛や、多彩な音楽表現について論じる書籍『音楽制作 – プログラミング・数理・アート –』、コロナ社より4/8(火)に発売
2025.04.01
地形生成アルゴリズムや疑似乱数など、ゲーム開発における数学の活用事例を解説した書籍『数学がゲームを動かす!』、日本評論社が2025年4月下旬に発売
2025.03.31

注目記事ランキング

2025.03.26 - 2025.04.02
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローカル座標
ローカルザヒョウ 各オブジェクトの原点を基点とした座標系における、特定の一点を示した座標。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!