この記事の3行まとめ
2023年3月29日、Blender開発チームは無料オープンソースの3DCGツール『Blender』のバージョン3.5を正式にリリースしました。
🎉 Blender Foundation and the developers community proudly present Blender 3.5!
🔶 A massive release featuring: Viewport Compositor, VDM sculpting, built-in hair assets, USDZ, and so much more.
🚀 What's new: https://t.co/zMix5Ll1Ey
Huge thanks to everyone involved ❤️ #b3d
— Blender (@Blender) March 29, 2023
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— Blender (@Blender) March 29, 2023
バージョン3.5では、Blender 3.3で追加されたヘア機能の強化のほか、スカルプトモードでベクターディスプレイスメントマップがサポートされるなど、いくつかの機能がアップデートされています。
ヘア機能が強化
バージョン3.5からヘア機能はパーティクル機能の一部ではなく、独立した1つの機能になりました。6つのカテゴリに分けられた26種のヘアアセットや、ヘアを制御する25種以上のノードが追加されたことにより、自由な髪型の作成が可能です。
スカルプトモードがベクターディスプレイスメントマップに対応
スカルプトモードがベクターディスプレイスメントマップ(以下、VDM)に対応しました。通常のディスプレイスメントマップはサーフェス法線方向への変位のみに対応している一方、VDMは任意の方向に変位させることが可能です。VDMを使用することで、耳や角といった突き出た形状を効率的に作成できます。
ビューポートがポストプロセスに対応
バージョン3.5では、ビューポート上でコンポジット結果が確認できるようになりました。これにより、ビューポート上でポストプロセスの結果を確認しつつモデリングが可能になります。マルチパス合成や一部ノードは未対応ですが、今後のアップデートで対応予定であると発表されています。
以上に加え、ライトやアニメーションなどの機能がアップデートされています。詳細は『Blender 3.5リリースノート』をご確認ください。
Blender 3.5 リリースノートBlender 3.5