Blender 3.5が正式リリース。ヘア機能が大幅に強化されたほか、ビューポート上にポストプロセスが反映されるように

2023.03.30
ニュース3DCGBlender
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Blender 3.5が正式リリース
  • ヘア機能が独立し、26種のアセットと25種以上のヘア用ノードが追加
  • スカルプトモードがベクターディスプレイスメントマップに対応

2023年3月29日、Blender開発チームは無料オープンソースの3DCGツール『Blender』のバージョン3.5を正式にリリースしました。

バージョン3.5では、Blender 3.3で追加されたヘア機能の強化のほか、スカルプトモードでベクターディスプレイスメントマップがサポートされるなど、いくつかの機能がアップデートされています。

ヘア機能が強化

バージョン3.5からヘア機能はパーティクル機能の一部ではなく、独立した1つの機能になりました。6つのカテゴリに分けられた26種のヘアアセットや、ヘアを制御する25種以上のノードが追加されたことにより、自由な髪型の作成が可能です。

公式による、ヘア機能についての解説動画が公開中

スカルプトモードがベクターディスプレイスメントマップに対応

スカルプトモードがベクターディスプレイスメントマップ(以下、VDM)に対応しました。通常のディスプレイスメントマップはサーフェス法線方向への変位のみに対応している一方、VDMは任意の方向に変位させることが可能です。VDMを使用することで、耳や角といった突き出た形状を効率的に作成できます。

(画像はリリースノートより引用)

ビューポートがポストプロセスに対応

バージョン3.5では、ビューポート上でコンポジット結果が確認できるようになりました。これにより、ビューポート上でポストプロセスの結果を確認しつつモデリングが可能になります。マルチパス合成や一部ノードは未対応ですが、今後のアップデートで対応予定であると発表されています。

Before
After

ビューポート上でもポストプロセスの効果が反映されるように(画像はリリースノートより引用)

以上に加え、ライトやアニメーションなどの機能がアップデートされています。詳細は『Blender 3.5リリースノート』をご確認ください。

Blender 3.5 リリースノートBlender 3.5

関連記事

【西川善司が語る“ゲームの仕組み” Vol.5】ポリゴンでモデリングされた3Dキャラクターを動かすための技術
2024.10.29
日本発の3Dモデル用ファイル形式「VRM」を国際標準へ。VRMコンソーシアム、Khronos Groupとの共同開発を発表
2024.10.26
UE5&Houdiniを用いた効率的なプロップ制作や“TAが教えるUE5 お役立ちテクニック”を一挙紹介。第4回「Unreal Engine Meetup Connect」講演資料が公開
2024.10.24
CG・映像クリエイターのための「CGWORLD 2024 クリエイティブカンファレンス」、11/18(月)~22(金)に無料でオンライン開催
2024.10.23
UE/Unity/DCCツールなどで使えるコンテンツが並ぶ。Epic Games、統合コンテンツマーケットプレイス「Fab」をリリース
2024.10.23
Photoshopと連携して3Dオブジェクトを編集できる、「Substance 3D Viewer」ベータ版がリリース
2024.10.15

注目記事ランキング

2024.10.23 - 2024.10.30
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ビヘイビアツリー(Behavior Tree)
ビヘイビアツリー AIの思考、行動をツリー状の構造図で定義したもの。およびそのシステム。挙動の優先順位や条件を定義していくことにより、複雑なAI挙動をシンプルに実現できる。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!