AIにシェーダーを書いてもらう機能をUnityに実装。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、同機能を体験できるサンプルプロジェクトと紹介動画を公開

AIにシェーダーを書いてもらう機能をUnityに実装。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、同機能を体験できるサンプルプロジェクトと紹介動画を公開

2023.03.14
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが「AIにシェーダーを書かせる機能」を実装し、サンプルプロジェクトと動画を公開
  • ChatGPT APIをUnityのエディタに組み込んでいる
  • AIにシェーダーを書かせる機能はまだ実用的ではないが、AIとシェーダーを作る工程は新鮮な体験とコメントしている

2023年3月13日、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは自社が運営するYouTubeチャンネルにて、『【Unity】AIがシェーダーを書く!?ChatGPT APIを使ってみよう!』と題した動画を公開しました。

この動画は、OpenAIによるChatGPT APIUnityのエディタに組み込んだ「AIにシェーダーを書かせる機能」について紹介されています。

(画像はGitHubページより引用)

また、機能の仕組みも解説しています。動画では、ChatGPT APIがコード生成用のモデルではないため、挙動を調整する必要があることを説明しています。

そこでユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの作成したプロジェクトでは、エディタ上で入力した文字をそのままChatGPT APIに渡すのではなく、挙動調整用の定型文を与えるように実装しています。

動画の後半では、AIが出力するシェーダーは、よくコンパイルエラーになったり複雑なものは実装を諦めたりと、AIによるシェーダー生成はまだ実用する段階には至っていないと話します。それでもAIとシェーダーを作っていく工程は、新鮮な体験だともコメントしています。

最後に、AIはシェーダーの生成以外に「ストーリーの自動生成」や「自然言語でのNPCの操作」などにも役立てることができそうだと、AIとゲームの可能性を示し、動画を締めくくっています。

動画で使用されているUnityのサンプルプロジェクトは、こちらからダウンロードできます。

『【Unity】AIがシェーダーを書く!?ChatGPT APIを使ってみよう!』YouTubeページ『AIShader』GitHubページ

関連記事

『WIND BREAKER 不良たちの英雄譚』のアート開発秘話、Aimingがブログで公開。モデルやモーションに込めたこだわりを解説
2025.10.29
Unity開発者向け技術カンファレンス「U/Day Tokyo 2025」、12/11(木)に汐留で開催。Unity 6.3のグラフィックス機能解説や、Cygames『シャドバWB』開発事例など
2025.10.27
UnityとStripeの連携により、複数プラットフォームのアプリ内課金を一元管理可能に。拡張版「Unity IAP」早期アクセスを提供中
2025.10.24
Unity 6最新機能を解説した公式ウェビナー動画が公開。Unity 6.1で正式対応したWebGPUや、パフォーマンス解析ツール「Project Auditor」などを解説
2025.10.23
Unity公式クラウドサービス「Unity Gaming Services」、チュートリアル記事&動画が順次公開中。プレイヤー認証やアプリ内課金の実装などを解説
2025.10.21
サイバーエージェント主催のUnity勉強会「CA.unity #10」、全4講演の動画が公開。TextMesh Proでグラデーションを表現するカスタムシェーダー実装事例などを解説
2025.10.20

注目記事ランキング

2025.10.27 - 2025.11.03
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

リグ(Rig)
リグ 3Dモデルを動かす場合に、すべてのボーンを編集するのではなく、少ない編集箇所で直感的に動作などを付けるために作られたコントローラーやコントロールする仕組み。 またスケルトン自身をリグと呼ぶ場合もある。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!