『星のカービィ』シリーズで知られる桜井政博氏がYouTubeチャンネル『桜井政博のゲーム作るには』を開設。『世界中のゲームの面白さを少しだけ底上げする』ことを目指す

『星のカービィ』シリーズで知られる桜井政博氏がYouTubeチャンネル『桜井政博のゲーム作るには』を開設。『世界中のゲームの面白さを少しだけ底上げする』ことを目指す

2022.08.25
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 桜井政博氏がYouTubeチャンネル『桜井政博のゲーム作るには』を公開
  • ゲーム制作ノウハウを動画にすることにより、世界中のゲームの面白さを少しだけ底上げすることを目的としたチャンネル
  • 「大事なところはストップ!」の動画も投稿。ゲームにおけるヒットストップの重要性について解説

有限会社ソラ代表 桜井 政博氏YouTubeチャンネル桜井政博のゲーム作るには』を公開しました。

桜井政博氏は『星のカービィシリーズ、大乱闘スマッシュブラザーズシリーズなどで知られるゲームディレクター・デザイナーで、2005年には有限会社ソラを設立し、数多くのタイトル開発に携わってきました。

桜井氏はチャンネル公開に際して「このチャンネルについて」と題した動画を公開。チャンネルの意図などを自ら語っています。動画によると、本チャンネルはゲーム制作のノウハウを番組にすることによって『世界中のゲームの面白さを少しだけ底上げする』ことを目指すとのこと。8月25日現在では、既に4本の動画がアップロードされています。

ゲーム制作者だけでなく、プレイヤーや他業種の人たちにも楽しめるチャンネルになるという

ゲーム制作者を増やすことにより、将来的により面白いゲームが生まれる可能性を高めたい狙いがある

1動画は2分から5分程度で終わることを目指しており、「企画」「仕様」「ゲーム設計」などのいくつかのカテゴリーに分けられて投稿される予定です。

同日には「大事なところはストップ!」と題した「仕様」カテゴリーの動画が投稿されました。動画内ではヒットストップボスストップ(※)についての制作ノウハウが語られています。

※ボスを倒した時などに発生する停止演出を指す桜井氏の造語

詳細についてはYouTubeチャンネル『桜井政博のゲーム作るには』をご覧下さい。

YouTubeチャンネル『桜井政博のゲーム作るには』

関連記事

『Clair Obscur: Expedition 33』UE採用経緯や、有効活用できた機能とは?開発スタジオ共同創設者Tom氏へのインタビュー記事、Epic Gamesが公開
2025.12.10
『Expedition 33』『デススト2』などがノミネート。「The Game Awards 2025」授賞式の同時和訳付き配信、12/12(金)9時30分からニコ生で実施
2025.12.10
GoogleのXRプラットフォーム「Android XR」最新情報が発表。グラス型XRデバイス「Project Aura」機能紹介や、「Android XR SDK」最新版がリリース
2025.12.09
【27卒対象】プログラマー志望の学生求む!約20社のゲーム会社に直接スキルを売り込める「ゲームプログラマーオンライン選考会 Vol.2」参加者募集中
2025.12.09 [PR]
Reddit、UnityのWebGLビルドを直接公開&プレイ可能に。収益化もできる
2025.12.08
Epic代表Tim氏が登壇した基調講演アーカイブも。UE公式大型イベント「Unreal Fest Tokyo 2025」講演動画・資料が公開
2025.12.08

注目記事ランキング

2025.12.04 - 2025.12.11
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

物理エンジン
ブツリエンジン オブジェクトの物理挙動をシミュレーションする機能。ゲームエンジンの一機能として提供される場合や、物理エンジンの機能のみをミドルウェアとして提供する場合がある。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!