この記事の3行まとめ
Godot Engine開発チームは、『Godot Engine』の最新安定版『Godot 3.5』のリリースを発表しました。
HERE WE GO!#GodotEngine 3.5 is finally released, and it's amazingly feature-packed!
🧭 Navigation
🏃 Physics interpolation
🧃 Better tweening
⏲️ Time singleton
📜 Label3D and TextMesh
🏷️ Unique node names
🌊 Flow containers
🎨 Async shaders
And more!https://t.co/gXB77Sk1KW— Rémi Verschelde (@Akien) August 5, 2022
Godot Engineは無料かつオープンソースで提供されているゲームエンジンです。
2Dゲームと3Dゲームの両方に対応しており、開発言語はエンジン独自のスクリプト言語であるGDScriptとともに、C#、C++、オリジナルのビジュアルスクリプトなどをサポートしています。
日本語にも対応しており、ドキュメントも一部日本語翻訳されたものが公開されています(記事執筆時点では3.4ブランチまで。3.5のドキュメントは未翻訳)。
Godot 3.5ではナビゲーションAIや物理シミュレーション、レンダリングに関してなど大小数百にわたる機能が追加、または改善されています。これには現在アルファ版として公開されている『Godot 4.0』で先に実装され、Godot 3.5にバックポートされたものも存在してます。
Godot Engineの無料チュートリアル動画などを提供しているGDQuestは主な更新点をまとめた7分ほどの動画を投稿しており、上記のリリース発表ページでも紹介されています。
詳細については告知ページの更新点紹介、またはGitHubに公開されている更新ログをご確認ください。
また、Godot Engine開発チームはGodot 4.0の安定版リリース向けて鋭意開発中であるとしています。Godot 4.0のベータ版は2022年9月上旬に公開される予定です。
『Godot 3.5』リリース告知ページGDQuestによる更新点紹介動画GitHub内の『Godot 3.5』更新ログページ