無料オンラインセミナー『デザニメ式 ゲームUI講座!~ゲームUIデザイナーの超インプット術~』が8/24(水)に開催!

2022.08.02
ニュースUI
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • クリーク・アンド・リバー社によるオンラインセミナー『デザニメ式 ゲームUI講座!~ゲームUIデザイナーの超インプット術~』が8月24日(水)に開催
  • 登壇者はゲームUIデザイナーのはなさくの氏とアニメーションデザイナーのたかゆ氏
  • UIデザイン業界や職種への知見を深めるトークディスカッションや質疑応答も

クリーク・アンド・リバー社(C&R社)は、【Game meets】#18『デザニメ式 ゲームUI講座!~ゲームUIデザイナーの超インプット術~』を2022年8月24日(水)にオンラインで開催することを発表しました。

開催時間は19時30分から21時で、Zoomオンラインミーティングで無料で受講できます。(※セミナーの視聴には、Zoomアカウントの登録が必要です。)

本セミナーのテーマは「UI」です。登壇者はSNSで大人気のデザイン×イラスト×アニメーション制作ラボのデザニメ・ラボからフリーランスUIデザイナーのはなさくの氏と会社員アニメーターのたかゆ氏です。

当日セミナーのスケジュールは以下の通りです。

19:30~             開場
19:30~19:35   開会あいさつ
19:35~19:50   登壇者自己紹介
19:50~20:20  トークディスカッション
20:20~20:50   質疑応答+デザニメラボxC&R社 トークディスカッション
20:50~21:00   案内・終了

今回のセミナーでは登壇者の二人に加え、C&R社所属の「育成も担う会社員UIデザイナー」や「デザニメを見てUIデザイナーになった新卒会社員」もゲストに交えてトークディスカッションが行われる予定です。また、視聴者からの質疑応答のコーナーも用意されていますので、UIデザイン業界や職種への知見を深める機会となっています。

定員100名のイベントで、現在申し込みページにて応募を受け付けています。応募締め切りは2022年8月24日(水) 21時までです。

【Game meets】#18『デザニメ式 ゲームUI講座!~ゲームUIデザイナーの超インプット術~』 告知ページ参加申し込みページプレスリリース

 

以下、プレスリリースからの引用です。

 


クリーク・アンド・リバー社(C&R社)が主催するクリエイティブ共創コミュニティー【Game meets】は、8月24日(水)、無料のオンラインセミナー「デザニメ式 ゲームUI講座!~ゲームUIデザイナーの超インプット術~」を開催いたします。

▼詳細・お申し込みはこちら
https://www.creativevillage.ne.jp/114930
※締切:2022年8月24日(水) 21:00

今回のセミナーは、SNSで大人気のゲームデザイン×イラスト×アニメーション制作ラボ「デザニメ・ラボ」を運営するフリーランスUIデザイナーのはなさくの氏と会社員アニメーターのたかゆ氏をお招きし、「UI」をテーマにお話いただきます。お二人のお話の後には、C&R社に所属するUIデザイナー交えたトークディスカッションも予定しています。参加されている皆さまからのご質問にもお答えしながら、ゲーム業界やUIという職種への知見が深まる内容をお届けします。

SNSを活用したデザイン企画や情報発信でUI業界を盛り上げているはなさく氏とたかゆ氏のお話が聞ける貴重な機会となります。UIデザイナーとして活動中の方はもちろんのこと、これからUIデザイナーをめざしたいという方も、ぜひご参加ください。

  • 【Game meets】#18 デザニメ式 ゲームUI講座!~ゲームUIデザイナーの超インプット術~

■日時
2022年8月24日(水) 19:30~21:00

■場所
オンライン開催(Zoom利用)
※セミナーのご視聴には、Zoomアカウントのご登録が必要です

■登壇者

はなさくの氏
フリーランスで活躍するゲームUIデザイナー。
5年半ほどゲーム会社でUIデザイナーとして働き、その後フリーでゲームUIデザインやバナー、イラスト制作の仕事を受注している。
ゲームUIやデザイン全般に関する情報発信をブログ「はなさくっと」(https://hanasaqutto.com/)で行っている。
ゲームに関するUI・デザインネタはTwitterで、イラストネタはInstagramで発信。
また「ストックマテリアル」(https://stockmaterial.net/)という無料イラスト素材サイトを運営している。
Twitterアカウント:@HanaSakuno(https://twitter.com/HanaSakuno

たかゆ氏
アプリゲーム会社に勤める会社員アニメーションデザイナー。
7年半ほどゲーム会社に勤めており、現在もアプリゲームの製作に携わっている。
現在はゲームUIアニメーションやロゴアニメーション、ゲームに関わる演出全般と進行管理を行っている。
ゲームUIアニメーションや演出全般についてブログ「ゲームUI演出」(https://gameanimation.info/)にて情報発信をしている。
日々のデザインネタはTwitterにて発信。
「BOOTH」(https://gameanimation.booth.pm/)にてAEデータの販売も行っている
Twitterアカウント:@takayuP4(https://twitter.com/takayuP4

<デザニメ・ラボとは>

ゲーム業界で働くフリーランスデザイナーのはなさくの氏と会社員アニメーターたかゆ氏による制作ラボ。ゲーム業界やゲームUIデザイン・アニメーションネタを中心に情報発信を行っている。
Twitterアカウント:@design_anime_lb(https://twitter.com/design_anime_lb
YouTube:デザニメ・ラボ/ゲームUIデザイン&アニメーション

■対象
・デザイナー
・デザインを仕事に携われている方
・クリエイティブ職の仕事に携われている方
・クリエイティブ業界に関わるビジネスマン、プロデューサー、プランナーなど
・ゲーム制作の現場で働かれている方

■参加費
無料

■定員
100名

▼詳細・お申し込みはこちら
https://www.creativevillage.ne.jp/114930?rls

※締切:2022年8月24日(水) 21:00

●Game meetsとは?
ゲーム業界発展のため、業界に関わる皆さまに最適な学びと人との出会い(meet)の機会を生むことで、クリエイティブやビジネスの創発と共創を生み出すコミュニティです。
これまで、株式会社圓窓代表取締役の澤円氏や、株式会社キャスター取締役CRO石倉秀明氏、OKAKICHI SDN. BHD. ディレクター岡本吉起氏など、著名な方々にご登壇いただいております。Game Meetsでは新たな「知」や「人」との共創を通して、業界全体のイノベーションと価値創造に貢献してまいります。
https://www.creativevillage.ne.jp/lp/GameMeets/
Twitter:@GameMeets_cr(https://twitter.com/GameMeets_cr
Facebook:https://www.facebook.com/groups/387556949248480

<これまでのGame meets登壇者>
#17 ファーレンハイト213株式会社 代表取締役 塩川 洋介氏
#16 株式会社ヒストリア 代表取締役・プロデューサー・ディレクター 佐々木 瞬氏
#15 Co-Creations株式会社 代表 茂木 健太氏
#14 『ライフピボット』著者 黒田悠介氏
#13 コミュニティ限定開催
#12 株式会社NASU 代表取締役・前田デザイン室主宰 デザイナー 前田高志氏
#11 パーソナルベンチャーキャピタル合同会社CEO チカイケ秀夫氏
#10 COPILOT Inc Project Creator 高山みちのぶ氏
岡山理科大学 情報理工学科 教員、ゲームプロデューサー 下田紀之氏
#9 OKAKICHI SDN. BHD. ディレクター、公益財団法人 日本ゲーム文化振興財団 代表理事 岡本吉起氏
#8 株式会社採用モンスターズ 代表取締役社長 鴛海敬子氏
#7 イラストレーター 斉藤幸延氏
#6 株式会社NASU 代表取締役・前田デザイン室主宰 デザイナー 前田高志氏
#5 Potage株式会社 代表取締役 河原あずさ氏 & Orinoco Peatix株式会社 CMO 藤田祐司氏
#4 株式会社キャスター 取締役COO 石倉秀明氏
#3 株式会社圓窓 代表取締役 澤円氏(元日本マイクロソフト業務執行役員)
#2 株式会社シナモン 執行役員・フューチャリスト 堀田創氏(『ダブルハーベスト 勝ち続ける仕組みをつくるAI時代の戦略デザイン』著者)
#1 株式会社ZENTech 取締役 石井遼介氏(『心理的安全性のつくりかた』著者)

【セミナーに関するお問い合わせ】
株式会社クリーク・アンド・リバー社
デジタルコンテンツ・グループ
Game meets委員会
Email:dg_gamemeets@hq.cri.co.jp

関連記事

業界のプロも薦めるゲームクリエイター向けの書籍28冊を一挙紹介!【プログラミングからプロデュースまで】
2024.06.04
『プロセカ』3周年で行った200画面以上のUIリニューアルを振り返る開発者インタビュー。運営との並行作業、見えない工数、そして発足した“UIの夢を追う会”【CAGC2024】
2024.05.09
ゲームづくりに役立つ無料&商用利用可能な素材サイトまとめ。3Dモデルやサウンド、フォントなどを一気に揃えよう
2024.01.26
プログラマーがUnityのUI Toolkitを学べるデモ『QuizU』が公開。複数のメニュー画面やゲームフローの管理機能を備えた、クイズゲームのサンプルプロジェクト
2023.11.28
Unityの「TextMesh Pro」を使った文字送りの実装方法をソースコードとともに説明。テキストアニメーションの解説記事をロジカルビートが公開
2023.11.14
AEの操作感でUIアニメーションが作れるUnity用ツールを独自開発。UIデザイナーとエンジニアのコミュニケーションコストを減らす内製ツールに求められた5つの要件とは【CEDEC2023】
2023.09.06

注目記事ランキング

2024.11.14 - 2024.11.21
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!