Reality CaptureのフォトグラメトリからUE5のNaniteメッシュを作成する公式チュートリアルが日本語字幕付きで公開

2022.04.20
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 2021年にEpic Gamesが買収したCapturing Realityのフォトグラメトリソフトウェア「RealityCapture」チュートリアルが公開

  • UE5から搭載されたポリゴンのストリーミングとLODをサポートする仮想化ジオメトリ・システム「Nanite」向けのデータ作成プロセスを解説
  • 従来は敷居の高かったフォトグラメトリを個人やインディーズ開発者が利用できる環境が整備されつつある

2022年4月19日、RealityCaptureで取り込んだフォトグラメトリ【※】をもとにUnreal Engine 5(以下、UE5)のNaniteメッシュを作成するまでの公式チュートリアル動画の日本語字幕版がアップロードされました。

【※】フォトグラメトリ
複数の写真やレーザースキャンを用いて3Dモデルを作成する技術

動画内では、実在する木の塔を3Dモデル化し、中世風のゲーム環境にインポートするまでの作業手順が工程別に解説されています。『RealityScan』の登場と併せて日本語字幕付きチュートリアルが公開されたことで、フォトグラメトリがより身近なものになってきました。

動画本編は以下のリンクから閲覧可能です。

RealityCapture to Unreal Engine 5 (日本語字幕版)

関連記事

手作業だったアンリアルエンジンのロイヤリティ計算が自動化。Epic Games、デベロッパー ポータルを刷新
2025.03.27
米・豪で開かれた大型イベント「Unreal Fest 2024」の講演動画が公開中。UE5のリアルタイムパストレーシングについて解説した講演など
2025.03.25
開発エンジンをUEに移行する際に知っておきたいポイントとは?「PCG」「StateTree」などのUE機能を紹介する公式チュートリアル記事8本が公開
2025.03.24
『Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション 第2版』、秀和システムより発売中。ノンゲーム分野におけるUE5.5の3DCG活用術を学べる
2025.03.18
Unreal Engine 5.5.4がリリース。Rerouteノード削除時にクラッシュする問題や、StateTreeに関する不具合の修正も
2025.03.12
劣化を抑える圧縮方法「BC7」や、自作のコメント自動生成プラグインを紹介。「第4回UnrealEngine九州LT会 in バーチャル長崎」一部講演資料とアーカイブ動画が公開
2025.03.10

注目記事ランキング

2025.03.20 - 2025.03.27
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!