オープンソースの2D/3Dゲームエンジン「GDevelop」、バージョン5.6にアップデート。リアルタイム3Dエディターが使用可能に

オープンソースの2D/3Dゲームエンジン「GDevelop」、バージョン5.6にアップデート。リアルタイム3Dエディターが使用可能に

2025.12.08
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • オープンソースの2D/3Dゲームエンジン「GDevelop」、バージョン5.6にアップデート
  • 「GDevelop」は、ノーコードでゲーム制作できることを特徴とするエンジン。MITライセンスで提供中
  • バージョン5.6ではリアルタイム3Dエディターが搭載された

2025年12月2日(火)、オープンソースの2D/3DゲームエンジンGDevelop」のバージョン5.6がリリースされました。

バージョン5.6では、リアルタイムで3Dシーンをプレビューできるエディターが搭載されました。

「GDevelop 5.6」で搭載されたリアルタイム3Dエディター(画像は公式ブログより引用)

「GDevelop」は、Florian Rival氏を中心に開発されている2Dおよび3D向けゲームエンジン。MITライセンスのもと、オープンソースで提供されています。

コーディングが不要で直感的に制作できることを特徴としているほか、JavaScriptを用いた機能拡張にも対応しています。また、専用アプリケーションのほか、ブラウザでも操作可能です。

デスクトップやAndroid向けのパッケージ化など、基本的な機能は無料で利用可能。また、WebやiOS向けのパッケージ化などに対応した3種類の有償サブスクリプションプランも提供されています。

「GDevelop」プラン一覧。過去12か月間の収益が5万ドル以上の企業などは、Proプランを契約する必要がある(画像は公式サイトより引用)

このたび搭載された3Dエディターは、WASDキーやマウスでカメラを操作可能。また、Fキーで視点をオービット(※)に変更できます
※ 空間上の一点を中心として、被写体の周囲を旋回するように映すカメラワークのこと

オブジェクトはギズモで移動できるほか、グリッドスナップなどの機能も使用できます。

3Dエディターを確認する様子(画像は公式ブログより引用)

3Dエディターの使用方法などを紹介した公式YouTube動画

また3Dエディターでは、通常の3Dオブジェクトと同様にカスタムオブジェクト」(※)も編集可能です。
※ Unityの「プレハブ(Prefab)」にあたる機能で、複数のオブジェクトや設定をまとめてテンプレート化したもの

カスタムオブジェクトで作成された戦車のモデル。車体に可動式の主砲を取り付けている(画像は公式ブログより引用)

GDevelop公式サイトでは、3Dエディターの機能について解説したブログ記事が公開されています。

記事では今後の3Dエディターのアップデート計画についても言及。3Dエディターで2Dオブジェクトを操作可能とするほか、コリジョンやカスタムシェーダーなどに対応していくと述べています。

「GDevelop 5.6」アップデート内容の詳細は、公式ブログリリースノートをご確認ください。

「GDevelop 5.6: Real-Time 3D Editor Now Available」GDevelop公式ブログ「GDevelop 5.6」リリースノート | GitHub「GDevelop」公式サイト

関連記事

ビジュアルノベルゲーム制作エンジン「Light.vn」、2025年12月5日(金)より新たにSteamでの提供を開始
2025.12.05
「Unity6.3」正式リリース。マルチプラットフォームのゲームの管理を容易にする「Platform Toolkit」導入やUI Toolkitのアップデートなど
2025.12.05
AIサポート機能も搭載のゲームエンジン・配信プラットフォーム「EdenSpark」、CBT開始。2026年夏にオープンソースで正式リリース予定
2025.12.04
「Motion Matching」学習向けのUE公式サンプルプロジェクトがUE5.7に対応。実験的機能「Mover」を利用した挙動制御が追加
2025.12.04
「GDC」主催のInforma、米国のゲーム業界を取り巻く経済状況を分析したレポート記事を公開
2025.12.04
Unreal Engine 5.7.1がリリース。MegaLightsとSubstrateの併用時にクラッシュする不具合や、MetaHumanの処理などが改善
2025.12.03

注目記事ランキング

2025.12.01 - 2025.12.08
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ライトマップ(Light Map)
ライトマップ 事前計算されたライティング情報を焼き付けたテクスチャ。リアルタイムのライティング計算は処理負荷が高いため、事前にライトマップにベイクする手法が取られることがある。負荷軽減につながる一方、実行中に光の向きを変更しにくいなどのデメリットも存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!