この記事の3行まとめ
- SideFX、社内技術デモ「Project Grot」のプロジェクトファイルを公開中
- デモにおける各種ツール、アセット制作のワークフローについて動画で解説
- デモの要素を再現するためのチュートリアルやプロジェクトファイルも公開されている
SideFXでは、さまざまな社内技術デモを公開し、それを構築するまでの手順を学習用コンテンツとして提供しています。
本記事ではそうしたデモの中から既に公開されている「Project Grot」を紹介します。先日公開された「Project Skylark」の時と同様に、公式ページおよび、各種ツールやアセット制作に関する学習用コンテンツが公開されています。
『Project GROT | Overview』
Project Grotはゲーム制作におけるプロシージャル生成に焦点をあてて紹介。Houdiniで作成したツールを使ってパイプラインを構築し、レイアウトしています。Unreal Engine 5.3に対応した同技術デモのプロジェクトファイルも無料でSideFXの公式サイトからダウンロード可能です。
また、溶けた溶岩が流れる古代の洞窟の地形や岩石でできた遺跡など各種ツールやアセット制作のワークフローについて解説したチュートリアル動画も提供されています。
(画像はSideFXの公式サイトより引用)
そのほか、デモの概説やHDA(Houdini Digital Asset)をアンリアルエンジンで扱う方法、プロシージャルモデリングを使用して有機的な構造物を作成する手法などが公開されています。
- 岩の連結ツールのチュートリアル
- 岩石ツールのチュートリアル
- 石化表現のチュートリアル
- 通路のチュートリアル
- 溶岩地形のプロシージャル生成チュートリアル
- Unreal 向け煙のプロシージャル生成チュートリアル
- プロシージャルな橋の生成チュートリアル
- Procedural Flesh Tutorial
- プロシージャルな廃墟のチュートリアル
Project Grotの詳細は、SideFXの公式サイトをご確認ください。
「PROJECT GROT」SideFX公式サイト