この記事の3行まとめ
- Epic Games、アンリアルエンジンでDLCを作成する方法を解説した記事を公開
- DLCをプラグインとしてビルドし、実装する流れを解説
- ランタイムでDLCを起動させる仕組みなども紹介している
Epic Gamesは2025年5月6日(現地時間)より、アンリアルエンジンでDLCコンテンツを作成する方法を解説した記事をEpic Developer Communityにて公開しています。
(画像はEpic Developer Communityより引用)
アンリアルエンジンにおいてDLCは、完成済のゲームに追加するプラグインとして扱われます。DLCにはコンテンツ(アセット)やブループリントを搭載できますが、C++コードを含めることができない制約があります。
記事は2つのパートで構成。パート1では、作成したDLCをビルドしてゲームに適用するまでの流れを解説しています。
エディターのメニューからプラグインの設定画面を開き、「Add」で新規プラグインを作成できる(画像はEpic Developer Communityより引用)
DLCを作成する際は「Content Only」を選択する(画像はEpic Developer Communityより引用)
パート2では、DLCのビルドに関するオプションや、ランタイムでDLCを起動させる仕組みなど、DLC作成手順の詳細を解説。
また、デバッグ手法や既知の不具合を紹介しているほか、DLCをゲームにマージする方法などを解説したFAQが掲載されています。
詳細はEpic Developer Communityをご確認ください。
「Creating Platform-Agnostic DLCs in Unreal Engine」Epic Developer Community