URPのシェーダーとVFXのテクニックを全12章にわたり解説する電子書籍、Unity 6版にアップデート。コンピュートシェーダーやノイズの章が追加

URPのシェーダーとVFXのテクニックを全12章にわたり解説する電子書籍、Unity 6版にアップデート。コンピュートシェーダーやノイズの章が追加

2025.04.16
ニュース公開資料まとめUnityエフェクト
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  • URPのシェーダーとビジュアルエフェクトについて解説するUnity公式の電子書籍が、Unity 6対応版にアップデート
  • トゥーンシェーディングの章が改訂されたほか、コンピュートシェーダーなどの章が追加
  • GitHubでサンプルプロジェクトが配布されている

Unity Technologiesは、電子書籍『The Universal Render Pipeline cookbook: Recipes for shaders and visual effects』をUnity 6対応版にアップデートしました。

(画像はUnity公式サイトより引用)

本書籍は、以前よりUnity Technologiesから公開されていた電子書籍を、Unity 6に対応するよう改定したもの。Universal Render Pipeline(以下、URP)を使用したシェーダーとビジュアルエフェクトの作成におけるテクニックを全12章にわたって解説しています。

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Unity 6対応版では、以下の要素が追加されています。

  • プロシージャルノイズコンピュートシェーダーに関する章の追加
  • トゥーンシェーディングに関する章の全面改訂
  • Adaptive Probe Volumes(APV)の使用方法を解説する章の追加
  • Render Graph API(※1)を使用したRenderer Feature(※2)の作成手順の追加

※1 Unity 6よりURPに正式導入された、レンダリングパイプラインをより効率よく管理するためのフレームワーク
※2 URPのレンダラーに独自のレンダリングパスを追加できる機能

加えて、Unity 6で導入された新機能「GPU Resident Drawer」と「GPUオクルージョンカリング」についても解説されています。

本書籍の公開に併せ、サンプルプロジェクトがGitHubリポジトリ上で配布されています。

また、電子書籍の内容に基づくチュートリアル動画も公開中。全3回に分けてコンピュートシェーダーについて解説する内容になっており、記事執筆時点で第2回まで公開されています。

『URP Cookbook: Compute shaders – Part 1: Particle fun』

『URP Cookbook: Compute shaders – Part 2: Flocking』

電子書籍についての詳細は、Unity公式サイトをご確認ください。

「Create popular shaders and visual effects with the Universal Render Pipeline (Unity 6 edition)」

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