現実世界のライティング環境をそのままキャプチャする「TrueHDRI」の研究で、UE5.5にライティング環境を導入する無料プラグインが登場。新たに雪景色などのアセットも3種追加

現実世界のライティング環境をそのままキャプチャする「TrueHDRI」の研究で、UE5.5にライティング環境を導入する無料プラグインが登場。新たに雪景色などのアセットも3種追加

2024.12.10
ニュース3DCGアンリアルエンジン映像制作
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • バンダイナムコスタジオが研究する「TrueHDRI」のライティング環境をUnreal Engine 5.5へ導入できるプラグインが無料で公開
  • TrueHDRIは、ルックデブの信頼性を高めることを目標に研究されているHDRIアセット
  • 山形の雪景色などを撮影した3種類のTrueHDRIのアセットも公開

バンダイナムコスタジオは、「TrueHDRI」の研究の一環としてTrueHDRIのライティング環境をUnreal Engine 5.5(以下、UE5.5)にインポートを可能にするプラグイン「TrueHDRI Panel」を作成し、Fabに無料で公開ました。

HDRIとして撮影した球体パノラマ画像をもとに、Unreal Engine 5.5上でライティング環境のブループリントを作成するプラグイン(画像はストアページより引用)

TrueHDRIは、CG業界のルックデブの信頼性を高めるべく、現実世界のライティング環境をそのままキャプチャすることを目的として研究されているHDRIアセットです。

カラーマトリクスやホワイトバランスなど複数の項目で計測・補正し、輝度は絶対値、かつ太陽輝度も含めたダイナミックレンジを保持するとのこと。

(画像はTrueHDRIの技術紹介ページより引用)

今回、公開されたUE5.5用プラグイン「TrueHDRI Panel」CCライセンスバージョン4.0のもと、商用/非商用を問わず利用できます。

併せて、「TrueHDRI Library」にて新たな3つのアセットも公開されました。いずれも山形で撮影された風景をもとにしており、日中/夕方の水田地帯を撮影したもの、雪に覆われた地面の様子を映したものとなっています。

また、同社と東京工科大学による産学共同研究として行われた、東京工科大学メディア学部の特任講師を務める川島 基展氏や同学の学生3名による研究の成果が発表されました。

川島氏の研究は「HDRI と機械学習を用いた物理ベースレンダリングの評価手法」(画像はTrueHDRIの技術紹介ページより引用)

詳細は、ニュース記事およびTrueHDRIの技術紹介ページをご確認ください。

TrueHDRI Library新たに3つを追加・東京工科大学との産学共同研究報告公開のお知らせTrueHDRI|技術紹介

関連記事

Unreal Engine向けゲーム制作コンテスト「第24回UE5ぷちコン」の作品募集が開始!テーマは「スピード」。応募締切は8/31(日)
2025.07.18
シリコンスタジオ、ポストエフェクトミドルウェア「YEBIS 4」をリリース。分かりやすい玉ボケ調整やパイプラインビュー搭載
2025.07.18
オーディオミドルウェア「Wwise 2025.1.0」ベータ版がリリース。オーディオファイル管理ツール「Media Pool」などが追加
2025.07.16
Blender Studioが無料ゲーム『DOGWALK』をリリース。Blender中心の思想で構築されたGodot連携ワークフロー
2025.07.14
「Blender 4.5 LTS」リリース候補版(Release Candidate)が提供開始。7/15に正式リリース予定
2025.07.11
Unity 6のHDRPを活用した『Into the Dead: Our Darkest Days』開発事例、Unity公式ブログで解説。リアルな色彩表現とパフォーマンス向上を両立した手法を紹介
2025.07.11

注目記事ランキング

2025.07.12 - 2025.07.19
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

エミッター(Emitter)
エミッター
  1. 英語で「放出器」「放出源」のこと。
  2. ゲーム開発においては、パーティクルを生み出す発生源のことを示すことが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!