この記事の3行まとめ
2024年12月1日(日)、Epic Gamesはフォートナイトをv33.00にアップデートしました。
それに伴い、クリエイティブやUnreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)においても、さまざまな変更が加えられました。
A new chapter has arrived! Check out what’s new in v33.00:
🔗 Deep Linking for Fortnite Islands on PC & Android
📈 Stat Management devices
📱 LEGO Assembly device
🚗 Vehicle Mod Box Spawner
🔥 CH6 Weapons & ItemsRead more: https://t.co/f4yWm7uB5d pic.twitter.com/imQYTzVPaR
— Fortnite Creators (@FNCreate) December 1, 2024
独自の統計データが作れるシステムが導入
「スコア」「撃破数」「与えたダメージ」など、プレイヤーやチームごとに値が記録される「統計データ」(Stat)を、開発者が独自に定義できるようになりました。
独自の統計データを扱うには、今回追加された3つの仕掛けを使用します。それぞれの仕掛けの機能は以下の通りです。
これにより、経験値によるレベルアップの仕組みや独自の通貨などを、Verseを使わずに実装できます。Verseを用いた実装と異なる点として、データの現在値を示すUIをウィジェットで作成できる点が挙げられます。
島に直接アクセスできるディープリンクが発行されるようになった
公開された島にディープリンク(※)が発行されるようになりました。
※ 特定のアプリケーションを起動し、指定されたコンテンツに直接アクセスできるリンク
ディープリンクにアクセスすると、自動的にフォートナイトが起動し、ロビー画面に移動します。ロビー画面では、リンクに対応した島が移動先に指定されており、「プレイ」を押すのみで島に入れるようになっています。
島のディープリンクは、クリエイターポータル内のプロジェクトページから取得できます。
v33.00へのアップデート時点で、ディープリンクはPCとAndroidでのみ有効です。iOSについては、間もなく対応する予定とのことです。
そのほか、v33.00では「タイマーの仕掛け」のUIに独自のウィジェットが使えるようになるなどのアップデートが施されています。
アップデートの詳細はリリースノートをご確認ください。
33.00 フォートナイト エコシステム アップデートおよびリリースノート