UE公式の大型イベント「UNREAL FEST 2024 TOKYO」の講演アーカイブ動画・スライド資料が公開

2024.11.15
ニュース公開資料まとめUNREAL FEST 2024アンリアルエンジン
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この記事の3行まとめ

  • 「UNREAL FEST 2024 TOKYO」の講演アーカイブが公開
  • 『鉄拳8』などの開発事例や産業分野でのアンリアルエンジンの活用事例を紹介した全12講演
  • 12講演のアーカイブ動画、9講演のスライド資料が公開されている

2024年11月15日(金)、エピック ゲームズ ジャパンは「UNREAL FEST 2024 TOKYOで行われた講演のアーカイブ動画・スライド資料公開しました。

「UNREAL FEST TOKYO」は、エピック ゲームズ ジャパンにより日本国内で開催されるアンリアルエンジン公式の勉強会です。

2024年11月2日(土)に開催された「UNREAL FEST 2024 TOKYO」では、講演企業11社による全12講演が実施。産業分野におけるアンリアルエンジンの活用事例や、『鉄拳8』(TEKKEN8)、『野狗子: Slitterhead』などのゲームタイトルにおける開発事例が紹介されました。

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今回、全12講演のアーカイブ動画および9講演のスライド資料が公開されました。

各講演タイトルと講演企業は以下の通りです。

講演タイトル 講演企業
『野狗子: Slitterhead』の開発事例 ボーカゲームスタジオ
Cesium for Unrealで実現するAECデジタルツインの革新事例(記事執筆時点においてスライド公開準備中) Cesium GS
『逃走中』×フォートナイト:IPコンテンツの技術的挑戦とフォートナイトの可能性 Alche
『放課後ミッドターズ ザ・ライド』の飛び出す立体視映像はどのようにして作られたのか!? モンブラン・ピクチャーズ
『TEKKEN8』における演出システムと負荷軽減 バンダイナムコスタジオ
Motion Design: Unreal Engineでのモーショングラフィックス 最前線 エピック ゲームズ ジャパン
VPのクオリティを次のステージへ
Pixomondo ×『清澄白河BASE』でつくりだす『リテイク』に見るVADの役割とは
ソニーPCL
テクニカルアーティスト向け Unreal Python スタートガイド Cygames
3Dファッションの現在と未来:CLOとUnreal Engineが生み出す新しい可能性(スライド公開なし) CLO Virtual Fashion Japan
『TEKKEN8』におけるUnrealEngineを用いた映像制作術(スライド公開なし) バンダイナムコスタジオ
『Meta Bath デジタルで見る子宝湯』RealityCaptureメイキング紹介 ホロラボ
『戦場のフーガ』UEでの小~中規模のナンバリングタイトル制作事例 サイバーコネクトツー

「『TEKKEN8』におけるUnrealEngineを用いた映像制作術」では、『鉄拳8』の戦闘中で最も派手なシーンにおけるライトの配置などが解説された(画像はDocswellより引用)

「Motion Design: Unreal Engineでのモーショングラフィックス 最前線」では、Unreal Engineのモーショングラフィックス機能「Motion Design」を紹介(画像はDocswellより引用)

詳細は、アーカイブ資料公開ページおよびプレスリリースをご確認ください。

「UNREAL FEST 2024 TOKYO」講演アーカイブ資料公開ページプレスリリース

以下、プレスリリースからの引用です。


 

エピック ゲームズ ジャパン(本社:アメリカ合衆国、CEO:Tim Sweeney)は、Unreal Engine公式大型イベント「UNREAL FEST 2024 TOKYO」で講演された全12講演の動画およびスライドを公開いたしました。

2024年11月2日(土)にUnreal Engineの公式大型イベント「UNREAL FEST 2024 TOKYO」を東京・ベルサール高田馬場で開催し、1639名の方に参加していただきました。

UNREAL FEST TOKYO は、Unreal Engine に関して知っていただくイベントとして毎年開催しており、今年はゲーム開発事例から映像、建築、ファッションなど幅広い分野の講演が行われました。

各講演の動画およびスライドは、本日より公式ブログにて公開しております。

イベントにご参加いただいた皆様には振り返りとして、参加されなかった方にはUnreal Engine学習の機会としてぜひご活用ください。

UNREAL FEST 2024 TOKYO 講演動画・スライドまとめ

https://www.unrealengine.com/ja/events/unreal-fest-2024-tokyo

▼イベントの様子

会場では、講演以外にも全22ブースの展示、Unreal Engine作品コンテスト「UE5ぷちコン」受賞作品の試遊コーナー、 Epic Games Japanのスタッフが直接質問にお答えする「Unreal Engine なんでも相談所」 、スマートフォンのカメラを用いて3Dモデルを作成できる 「RealityScan 体験ルーム」、コーヒーやお水が飲める休憩スペース「Ecosystem ラウンジ」、フォトブースなど、多彩な催しが行われました。

▼講演一覧

講演企業 講演タイトル
株式会社ボーカゲームスタジオ 『野狗子: Slitterhead』の開発事例
Cesium GS,Inc. Cesium for Unrealで実現するAECデジタルツインの革新事例
Alche株式会社 『逃走中』×フォートナイト:IPコンテンツの技術的挑戦とフォートナイトの可能性
モンブラン・ピクチャーズ株式会社 『放課後ミッドターズ ザ・ライド』の飛び出す立体視映像はどのようにして作られたか!?
株式会社バンダイナムコスタジオ 『TEKKEN8』における演出ライトシステムと負荷対策
Epic Games Japan Motion Design: Unreal Engineでのモーショングラフィックス 最前線
ソニーPCL株式会社 “VPのクオリティを次のステージへ

Pixomondo ×『清澄白河BASE』でつくりだす『リテイク』に見るVADの役割とは”

株式会社Cygames テクニカルアーティスト向け Unreal Python スタートガイド
CLO Virtual Fashion Japan 3Dファッションの現在と未来:

CLOとUnreal Engineが生み出す新しい可能性

株式会社バンダイナムコスタジオ 『TEKKEN8』におけるUnreal Engineを用いた映像制作術
株式会社ホロラボ 『Meta Bath デジタルで見る子宝湯』

RealityCaptureメイキング紹介

株式会社サイバーコネクトツー 『戦場のフーガ』UEでの小~中規模のナンバリングタイトル制作事例

本イベントに関する詳細は以下の公式サイトをご覧ください。

https://unrealengine.jp/unrealfest/2024/

Unreal Engine について

Epic Games の Unreal Engine は、世界で最もオープンで先進的なリアルタイム 3D ツールです。ゲーム、映画、テレビ、建築、自動車、交通、広告、ライブ イベント、トレーニング、シミュレーションなど、さまざまな分野のクリエイターたちが、最先端のコンテンツ、インタラクティブな体験、没入型仮想世界を提供するために Unreal を選択しています。@UnrealEngineJP をフォローしてunrealengine.com から無料でUnrealをダウンロードしましょう。

Epic Games について

Epic Gamesは1991年にCEO Tim Sweeney によって設立されたアメリカの企業です。本社はノースカロライナ州ケーリーにあり、世界各地に50以上のオフィスがあります。現在、Epicは、インタラクティブ エンターテイメントのリーディング カンパニーであり、3Dエンジン技術のプロバイダーです。Epicは、世界最大級のゲームのひとつであるフォートナイトを運営し、フォートナイト、ロケットリーグ、Epic Games Store において 5億以上のアカウントと27億以上のフレンド接続数を持っています。また、Epicは、Unreal Engineを開発しています。これは、世界をリードするゲームを支え、映画やTV、建築、自動車、製造、シミュレーションなど業界を横断して採用されています。Epicは、Unreal Engine、Epic Games Store、Epic OnlineServices を通じて、開発者やクリエイターがゲームやその他のコンテンツを構築、配信、運用するためのエンドツーエンドのデジタル エコシステムを提供しています。

© 2004-2024, Epic Games, Inc. All rights reserved. Unreal

およびそのロゴは、米国ならびにその他の国々におけるEpic Games, Inc の商標または登録商標です。

※プレスリリースは2024年11月15日現在のものであり、予告なしに内容変更が行われる可能性がございます。

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