【2024年9月版】注目のゲーム展示会・コンテスト・カンファレンス・勉強会情報まとめ

【2024年9月版】注目のゲーム展示会・コンテスト・カンファレンス・勉強会情報まとめ

2024.08.29
ニュースお役立ち情報注目・定番の〇〇
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

2024年8月に開催される展示会・コンテスト・カンファレンス・勉強会の開催情報をまとめました。日時や応募締切などの確認にご活用ください(※)。
※ 記事執筆時点で確認した情報です。最新情報は各公式サイトなどをご確認ください

なお、ゲームメーカーズの「イベントカレンダー」では、本記事で紹介したもの以外にも、多くのイベント情報を掲載しています。併せてご覧ください!

目次

コンテスト:サイゲームス クリエイティブコンテスト(※募集開始)

(画像は公式サイトより引用)

募集期間:2024年9月1日(日)~11月30日(土)

サイゲームス クリエイティブコンテスト

カンファレンス:Unreal Fest Shanghai

(画像はアンリアルエンジン公式サイトより引用)

日時:2024年9月5日~9月6日(現地時間)

「Unreal Fest 2024」Global lineup

カンファレンス:日本デジタルゲーム学会 2024年夏季研究発表大会

(画像は日本デジタルゲーム学会公式サイトより引用)

事前申込:~2024年9月2日(月)
当日料金での申込:2024年9月3日(火)以降
日時:2024年9月6日(金)~9月7日(土)

日本デジタルゲーム学会 2024年夏季研究発表大会

カンファレンス:Open Developers Conference 2024

(画像は公式サイトより引用)

日時:2024年9月7日(土)10:00~18:00

Open Developers Conference 2024

コンテスト:第22回UE5ぷちコン(※応募締切)

(画像はヒストリア公式サイトより引用)

応募締切:~2024年9月8日(日)※9月9日(月)10:00まで応募を受け付ける

第22回UE5ぷちコン

カンファレンス:Visual Computing 2024

(画像は公式サイトより引用)

日時:2024年9月10日(火)〜9月12日(木)

Visual Computing 2024

カンファレンス:Unite 2024

(画像はUnity公式サイトより引用)

日時:2024年9月18日~9月20日(現地時間)

Unite 2024

カンファレンス:Meta Connect 2024

(画像は公式サイトより引用)

日時:2024年9月26日(木)~9月27日(金)※日本時間

Meta Connect 2024

展示会:東京ゲームショウ2024

(画像は公式サイトより引用)

日時(ビジネスデイ):
2024年9月26日(木)10:00~17:00
2024年9月27日(金)10:00~17:00
日時(一般公開日):
2024年9月28日(土)10:00~17:00
2024年9月29日(日)9:30~16:30

東京ゲームショウ2024

展示会:第7回全国エンタメまつり(※インディーブース出展申込)

(画像は公式サイトより引用)

出展申込:~2024年9月27日(金)
開催日時:2024年10月19日(土)~10月20日(日)

「インディーブース出展募集」第7回全国エンタメまつり第7回全国エンタメまつり

カンファレンス:Unreal Fest Seattle

(画像はアンリアルエンジン公式サイトより引用)

日時:2024年9月30日~10月3日(現地時間)

「Unreal Fest 2024」Global lineup

コンテスト:Live2D Creative Awards(※募集締切)

(画像は公式サイトより引用)

応募締切:~2024年9月30日(月)23:59

Live2D Creative Awards

関連記事

「GDC 2025」主要トピックを解説したレポート「2025 GDC Trends Report」が無料公開。AI技術の発展、セルフパブリッシングや資金繰りなど6つのテーマで語る
2025.06.20
SideFX、Copernicusを使ってHoudiniでプロシージャルにトーンのそろったアセットを作成する学習用技術デモ「Project Skylark」を公開。UE5用プロジェクトもダウンロードできる
2025.06.20
Epic Games、UEでゲームのアクセシビリティを向上させる実装事例を解説。「GDC 2025」などの講演内容を紹介する記事がEpic Developer Communityで公開
2025.06.20
ゲームエンジン「Godot 4.5」ベータ版がリリース。関節に連動した動きが作りやすくなるBoneConstraint3Dや、マテリアルで描画領域を変更できるステンシルバッファを実装
2025.06.20
写真撮影により被写体を3Dモデル化できる無料アプリ「RealityScan」、2.0にアップデート。スキャン不要な物をAIが自動マスクする機能や、データ不足箇所を明示する機能が実装
2025.06.20
プログラミング不要のRPG制作ツール「RPG Developer Bakin」、8/28(木)に正式リリース。期間限定の割引セールが6/27(金)まで実施中
2025.06.19

注目記事ランキング

2025.06.16 - 2025.06.23
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

法線
ホウセン 頂点がどの方向に向いているのかを決定するベクトル情報。ライティング情報を受けて、どのような方向に陰影を作リ出すかを決定する処理に利用する。 マテリアル内で、計算やテクスチャ情報により法線をコントロールすることで、メッシュそのものを弄らずに立体感を出すことが可能。 面の表裏を表す面法線もある。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!