UE5で揺れ物を「かわいく」揺らすプラグイン「Kawaii Physics」がv1.17にアップデート。RootBoneの複数設定や、コリジョンの自動生成機能が追加

UE5で揺れ物を「かわいく」揺らすプラグイン「Kawaii Physics」がv1.17にアップデート。RootBoneの複数設定や、コリジョンの自動生成機能が追加

2024.08.20
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この記事の3行まとめ

  • UE5向けプラグイン「Kawaii Physics」がv.1.17にアップデート
  • RootBoneを複数設定し、1つのノードにまとめやすくする「Additional RootBones」が追加
  • 「New External Force」が更新。揺れの演出をアニメーションアセット上で調整できるようになった

おかず氏は2024年8月16日(金)、Unreal Engine 5用(※)の疑似物理プラグイン「Kawaii Physics」v.1.17にアップデートしたと発表しました。

※ v.1.12.0アップデート時にUnreal Engine 4のサポートは終了している

記事執筆時点では、いくつかの不具合が修正された「v.1.17.1」が公開されています。

Kawaii Physicsは、キャラクターの髪やスカートなどの揺れ物を「かんたんに」「かわいく」揺らせることを特徴とする疑似物理プラグインで、数々のタイトルで採用されています。

本プラグインは、MITライセンスのもと無料で提供。GitHubに加え、Boothからもダウンロード可能です。

「Kawaii Physics」v1.16のデモ映像

v.1.17アップデートでは、制御対象のボーンを収集するためのRootBoneを複数設定できる「Additional RootBones」が追加されました。

これにより、ボーン構造によっては大量に配置する必要があったKawaii Physicsノードを集約しやすくなったほか、内部のセットアップ処理をまとめられるため、パフォーマンスも改善される可能性があるとしています。

(画像はGitHubより引用)

また、プロパティに指定したPhysicsAssetが持つ球やカプセル、ボックスBodyからKawaii Physicsのコリジョンを自動で生成する「PhysicsAsset for Limits」も追加されました。

これに伴い、直方体のコリジョンに対応するアップデートも行われています。

(画像はGitHubより引用)

(画像はGitHubより引用)

さらに、v1.16で追加された新機能「New External Force」について、AnimNotify、State、BPノードから動的に追加・削除できるようになりました。

揺れの演出をアニメーションアセット上で調整できるようになるほか、専用のBPノードを呼び出すことで、特定の場面やカットシーンで揺れを制御するといった操作が可能です。

(画像はGitHubより引用)

そのほか、Gameplay Tagを用いたフィルタリング機能の実装や、Wind Directional Sourceに対応したExternal Forceの追加、設定したBoneConstraintをDataAssetに出力するボタンの追加といったアップデートも行われています。

詳細は、GitHubリポジトリをご確認ください。

「Kawaii Physics v.1.17.0」更新情報「Kawaii Physics」GitHub

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