UE5で揺れ物を「かわいく」揺らすプラグイン「Kawaii Physics」がv1.17にアップデート。RootBoneの複数設定や、コリジョンの自動生成機能が追加

UE5で揺れ物を「かわいく」揺らすプラグイン「Kawaii Physics」がv1.17にアップデート。RootBoneの複数設定や、コリジョンの自動生成機能が追加

2024.08.20
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • UE5向けプラグイン「Kawaii Physics」がv.1.17にアップデート
  • RootBoneを複数設定し、1つのノードにまとめやすくする「Additional RootBones」が追加
  • 「New External Force」が更新。揺れの演出をアニメーションアセット上で調整できるようになった

おかず氏は2024年8月16日(金)、Unreal Engine 5用(※)の疑似物理プラグイン「Kawaii Physics」v.1.17にアップデートしたと発表しました。

※ v.1.12.0アップデート時にUnreal Engine 4のサポートは終了している

記事執筆時点では、いくつかの不具合が修正された「v.1.17.1」が公開されています。

Kawaii Physicsは、キャラクターの髪やスカートなどの揺れ物を「かんたんに」「かわいく」揺らせることを特徴とする疑似物理プラグインで、数々のタイトルで採用されています。

本プラグインは、MITライセンスのもと無料で提供。GitHubに加え、Boothからもダウンロード可能です。

「Kawaii Physics」v1.16のデモ映像

v.1.17アップデートでは、制御対象のボーンを収集するためのRootBoneを複数設定できる「Additional RootBones」が追加されました。

これにより、ボーン構造によっては大量に配置する必要があったKawaii Physicsノードを集約しやすくなったほか、内部のセットアップ処理をまとめられるため、パフォーマンスも改善される可能性があるとしています。

(画像はGitHubより引用)

また、プロパティに指定したPhysicsAssetが持つ球やカプセル、ボックスBodyからKawaii Physicsのコリジョンを自動で生成する「PhysicsAsset for Limits」も追加されました。

これに伴い、直方体のコリジョンに対応するアップデートも行われています。

(画像はGitHubより引用)

(画像はGitHubより引用)

さらに、v1.16で追加された新機能「New External Force」について、AnimNotify、State、BPノードから動的に追加・削除できるようになりました。

揺れの演出をアニメーションアセット上で調整できるようになるほか、専用のBPノードを呼び出すことで、特定の場面やカットシーンで揺れを制御するといった操作が可能です。

(画像はGitHubより引用)

そのほか、Gameplay Tagを用いたフィルタリング機能の実装や、Wind Directional Sourceに対応したExternal Forceの追加、設定したBoneConstraintをDataAssetに出力するボタンの追加といったアップデートも行われています。

詳細は、GitHubリポジトリをご確認ください。

「Kawaii Physics v.1.17.0」更新情報「Kawaii Physics」GitHub

関連記事

UE5.6の新機能を紹介するチュートリアル記事、Epic Gamesが公開。文字列内のユーザー名などを置換できる「Naming Tokens」など3つの機能を解説
2025.06.04
Unreal Engine 5.6リリース!「次世代ハードウェアで60fpsを維持できるオープンワールドの構築」を目標に作られたバージョン
2025.06.04
Unreal Engine 5.6でテンプレートプロジェクトが大幅刷新!「ホラー」や「シューター」などのバリエーションが選択可能に
2025.06.03
NVIDIA、直近でアップデートしたAI関連技術のまとめを公開。UE公式の大型イベント「Unreal Fest Orlando 2025」にあわせて
2025.06.03
【本日開催】「State of Unreal 2025」ミラー配信決定!ゲームメーカーズ編集長 神山、ヒストリア代表 佐々木氏、アンリアルエンジンチョットワカル おかず氏と一緒に最新情報を見ていこう!
2025.06.03
UEでLive2Dモデルを使用できるSDK「Cubism 5 SDK for Unreal Engine」beta版がリリース。レンダーターゲットにモデルを描画する機能の追加も
2025.06.02

注目記事ランキング

2025.05.28 - 2025.06.04
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローパスフィルター(Low-Pass Filter)
ローパスフィルター
  1. 電気信号のうち、指定した周波数(カットオフ周波数)以下の信号を通し、それより上を大きく低減させるフィルター。
  2. ゲーム開発において、基本的にはサウンド用語として用いられる。例として、特定のセリフをローパスフィルターによってくぐもった音に加工することで、隣の部屋や遮蔽物の後ろで話しているかのような表現を行うことができる。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!