UE5で揺れ物を「かわいく」揺らすプラグイン「Kawaii Physics」がv1.17にアップデート。RootBoneの複数設定や、コリジョンの自動生成機能が追加

UE5で揺れ物を「かわいく」揺らすプラグイン「Kawaii Physics」がv1.17にアップデート。RootBoneの複数設定や、コリジョンの自動生成機能が追加

2024.08.20
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • UE5向けプラグイン「Kawaii Physics」がv.1.17にアップデート
  • RootBoneを複数設定し、1つのノードにまとめやすくする「Additional RootBones」が追加
  • 「New External Force」が更新。揺れの演出をアニメーションアセット上で調整できるようになった

おかず氏は2024年8月16日(金)、Unreal Engine 5用(※)の疑似物理プラグイン「Kawaii Physics」v.1.17にアップデートしたと発表しました。

※ v.1.12.0アップデート時にUnreal Engine 4のサポートは終了している

記事執筆時点では、いくつかの不具合が修正された「v.1.17.1」が公開されています。

Kawaii Physicsは、キャラクターの髪やスカートなどの揺れ物を「かんたんに」「かわいく」揺らせることを特徴とする疑似物理プラグインで、数々のタイトルで採用されています。

本プラグインは、MITライセンスのもと無料で提供。GitHubに加え、Boothからもダウンロード可能です。

「Kawaii Physics」v1.16のデモ映像

v.1.17アップデートでは、制御対象のボーンを収集するためのRootBoneを複数設定できる「Additional RootBones」が追加されました。

これにより、ボーン構造によっては大量に配置する必要があったKawaii Physicsノードを集約しやすくなったほか、内部のセットアップ処理をまとめられるため、パフォーマンスも改善される可能性があるとしています。

(画像はGitHubより引用)

また、プロパティに指定したPhysicsAssetが持つ球やカプセル、ボックスBodyからKawaii Physicsのコリジョンを自動で生成する「PhysicsAsset for Limits」も追加されました。

これに伴い、直方体のコリジョンに対応するアップデートも行われています。

(画像はGitHubより引用)

(画像はGitHubより引用)

さらに、v1.16で追加された新機能「New External Force」について、AnimNotify、State、BPノードから動的に追加・削除できるようになりました。

揺れの演出をアニメーションアセット上で調整できるようになるほか、専用のBPノードを呼び出すことで、特定の場面やカットシーンで揺れを制御するといった操作が可能です。

(画像はGitHubより引用)

そのほか、Gameplay Tagを用いたフィルタリング機能の実装や、Wind Directional Sourceに対応したExternal Forceの追加、設定したBoneConstraintをDataAssetに出力するボタンの追加といったアップデートも行われています。

詳細は、GitHubリポジトリをご確認ください。

「Kawaii Physics v.1.17.0」更新情報「Kawaii Physics」GitHub

関連記事

「Motion Matching」学習向けのUE公式サンプルプロジェクトがUE5.7に対応。実験的機能「Mover」を利用した挙動制御が追加
2025.12.04
Unreal Engine 5.7.1がリリース。MegaLightsとSubstrateの併用時にクラッシュする不具合や、MetaHumanの処理などが改善
2025.12.03
Epic GamesとUnityがパートナーシップを締結!2026年より『フォートナイト』でUnityゲームを公開可能に。またUnityの決済管理システムがUEをサポート
2025.11.19
UE5は2年半でUE6に移行する――Epic Games CEOが語ったアンリアルエンジンの未来【Unreal Fest Tokyo 2025】
2025.11.14
Unreal Engine 5.7がリリース。AIアシスタントの実験的導入や、UE上でSkeletonを編集できる「Skeletal Editor」の更新など
2025.11.13
UEを活用した3Dアニメーション制作が学べる2つのサンプルプロジェクトがFabにて無料で公開。UE5.6で利用可能
2025.11.06

注目記事ランキング

2025.11.28 - 2025.12.05
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

レンダリング(Rendering)
レンダリング コンピューターグラフィックスにおける、各種データ(3Dモデルなど)をプログラムを用いて計算し、画像として表示すること。レンダリングを行うプログラムをレンダラー(Renderer)と呼ぶ。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!