Unreal Engine 5.4.3がリリース。Mac向けにパッケージ化する際に起こるエラーの修正や、BaseDeviceProfiles.iniの2024年発売のiPadへの対応など

Unreal Engine 5.4.3がリリース。Mac向けにパッケージ化する際に起こるエラーの修正や、BaseDeviceProfiles.iniの2024年発売のiPadへの対応など

2024.07.17
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unreal Engine 5.4.3がリリース
  • Mac向けにパッケージ化する際に起こるエラーなどが修正された
  • BaseDeviceProfiles.iniが2024年に発売されたiPadに対応

Epic Gamesは2024年7月16日(現地時間)、Unreal Engine 5.4.3をリリースしました。

(画像は公式アナウンスより引用)

今回のアップデートは、緊急性のある不具合を修正するホットフィックスにあたります。

列挙型に基づく「Switch」「Multi-Select」ノードで言語設定を変更すると接続が切れる、制作したゲームをMac向けにパッケージ化する際に致命的なエラーが発生する、ミップマップが欠けているテクスチャが正しく再構築されない、といった不具合が修正されました。

また、モバイル端末に関して、AndroidにおけるVulkanのデバッグマーカーが開発ビルドで正しく機能しない問題の修正、BaseDeviceProfiles.ini(※)の2024年に発売されたiPadへの対応なども行われました。
※ プラットフォームごとにデフォルトのプロファイルを設定するコンフィグファイル。プロジェクト側で設定を上書きする場合は「DefaultDeviceProfiles.ini」を使用する

修正内容の詳細は、公式アナウンスをご確認ください。

5.4.3 Hotfix Released

関連記事

「Motion Matching」学習向けのUE公式サンプルプロジェクトがUE5.7に対応。実験的機能「Mover」を利用した挙動制御が追加
2025.12.04
Unreal Engine 5.7.1がリリース。MegaLightsとSubstrateの併用時にクラッシュする不具合や、MetaHumanの処理などが改善
2025.12.03
Epic GamesとUnityがパートナーシップを締結!2026年より『フォートナイト』でUnityゲームを公開可能に。またUnityの決済管理システムがUEをサポート
2025.11.19
UE5は2年半でUE6に移行する――Epic Games CEOが語ったアンリアルエンジンの未来【Unreal Fest Tokyo 2025】
2025.11.14
Unreal Engine 5.7がリリース。AIアシスタントの実験的導入や、UE上でSkeletonを編集できる「Skeletal Editor」の更新など
2025.11.13
UEを活用した3Dアニメーション制作が学べる2つのサンプルプロジェクトがFabにて無料で公開。UE5.6で利用可能
2025.11.06

注目記事ランキング

2025.11.30 - 2025.12.07
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

プロパティ(Property)
プロパティ 英語で「資産」や「属性」を意味する。 一般的に対象の持つ属性・性質などを表す。例えば、画像ファイルにおける、容量やファイル形式、解像度などの情報。 3DCGツールやゲームエンジンにおいては、各オブジェクトのふるまいを決める個別の設定項目を示すことが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!