Unreal Engine 5.4.3がリリース。Mac向けにパッケージ化する際に起こるエラーの修正や、BaseDeviceProfiles.iniの2024年発売のiPadへの対応など

2024.07.17
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unreal Engine 5.4.3がリリース
  • Mac向けにパッケージ化する際に起こるエラーなどが修正された
  • BaseDeviceProfiles.iniが2024年に発売されたiPadに対応

Epic Gamesは2024年7月16日(現地時間)、Unreal Engine 5.4.3をリリースしました。

(画像は公式アナウンスより引用)

今回のアップデートは、緊急性のある不具合を修正するホットフィックスにあたります。

列挙型に基づく「Switch」「Multi-Select」ノードで言語設定を変更すると接続が切れる、制作したゲームをMac向けにパッケージ化する際に致命的なエラーが発生する、ミップマップが欠けているテクスチャが正しく再構築されない、といった不具合が修正されました。

また、モバイル端末に関して、AndroidにおけるVulkanのデバッグマーカーが開発ビルドで正しく機能しない問題の修正、BaseDeviceProfiles.ini(※)の2024年に発売されたiPadへの対応なども行われました。
※ プラットフォームごとにデフォルトのプロファイルを設定するコンフィグファイル。プロジェクト側で設定を上書きする場合は「DefaultDeviceProfiles.ini」を使用する

修正内容の詳細は、公式アナウンスをご確認ください。

5.4.3 Hotfix Released

関連記事

Razer、UEやUnityに対応したゲーム開発SDK「WYVRN」を発表。QAを効率化するAIツールやハプティクス技術などを統合
2025.04.01
手作業だったアンリアルエンジンのロイヤリティ計算が自動化。Epic Games、デベロッパー ポータルを刷新
2025.03.27
米・豪で開かれた大型イベント「Unreal Fest 2024」の講演動画が公開中。UE5のリアルタイムパストレーシングについて解説した講演など
2025.03.25
開発エンジンをUEに移行する際に知っておきたいポイントとは?「PCG」「StateTree」などのUE機能を紹介する公式チュートリアル記事8本が公開
2025.03.24
『Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション 第2版』、秀和システムより発売中。ノンゲーム分野におけるUE5.5の3DCG活用術を学べる
2025.03.18
Unreal Engine 5.5.4がリリース。Rerouteノード削除時にクラッシュする問題や、StateTreeに関する不具合の修正も
2025.03.12

注目記事ランキング

2025.03.26 - 2025.04.02
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローカル座標
ローカルザヒョウ 各オブジェクトの原点を基点とした座標系における、特定の一点を示した座標。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!