ドイツのゲームイベント「gamescom 2024」にて、VIPOがインディーゲーム用ブースを展開。出展作品を5/23(木)17時まで募集

ドイツのゲームイベント「gamescom 2024」にて、VIPOがインディーゲーム用ブースを展開。出展作品を5/23(木)17時まで募集

2024.05.14
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

VIPO(ヴィーポ・映像産業振興機構)は日本のインディーゲームの海外展開を支援することを目的に「gamescom 2024」にジャパンブースを出展することを発表し、タイトルの募集を開始しました。

gamescomとは

ドイツのケルンで開催されているコンピューターゲームの見本市です。2009年から毎年開催され、2023年は32万人の入場者数となりました。東京ゲームショウと同等規模のイベントです。

開催概要

日時:2024年8月21日(水)~25日(日)
場所:ドイツのケルン(会場はケルンメッセ)

ジャパンブース募集要項(申込資格)

募集タイトル数:3タイトル(1タイトルにつき1つの試遊台)

  • 日本のインディーゲームデベロッパーまたはパブリッシャーであること
    ※法人格を有していないデベロッパーも申込いただけます。
  • 担当者等が期間中、可能な限り全日常駐して多くの商談を組み、自社ゲームを積極的にPRできること
  • 自社ゲームの海外PR及び海外セールスが参加の主目的であること
  • 担当者または自社で手配した通訳の方が英語で商談を行うことが可能なこと
  • 会期後に実施するビジネス成果を問うアンケート・ヒアリングに必ずご協力いただけること
  • 現地で撮影した写真等をVIPOウェブサイト等で公表することに同意すること
    ※成人向けコンテンツ、政治的・宗教的宣伝意図を有するコンテンツは申込できません。

https://www.vipo.or.jp/news/41123/

選考通過後のサービス内容

募集タイトル数:3タイトル(1タイトルにつき1つの試遊台)

  • 試遊PC/試遊台の提供
  • ブースの施工
  • Gamescom Steamイベントの申請
  • その他申請手続き
  • ブーススタッフの手配
  • 来場者への出展タイトル説明
  • ブースに来場したパブリッシャーやメディアの方への説明

https://www.vipo.or.jp/news/41123/

参加費

・出展者パス(1名あたり60ユーロ)が必要
・渡航宿泊費、現地移動費等は参加者負担

応募方法

メールでの応募です。詳細は公式ページをご確認ください。試遊台が展示されるので、プレイアブルである必要がありそうです。

応募期限

2024年5月23日(木)17時まで

選考通過したタイトルに提供されるサービスが魅力的ではありますが、申込資格のハードルは低くないのでご注意ください。とはいえ30万人以上が来場するゲームイベントに出展できる機会はあまりないと思います。興味のある方はぜひ応募をご検討ください。

公式ページはこちらです。

【参加タイトル募集】2024年8月「gamescom 2024」ジャパンブース出展|VIPO公式サイト

本記事はIndieGamesJp.devとのメディア提携により掲載しています。

元記事URL:https://indiegamesjp.dev/?p=9204

関連記事

ソニー、mocopiからBlenderにリアルタイムでモーションデータを送れるプラグイン「mocopi Receiver Plugin for Blender」をリリース
2025.04.18
CEDEC2025の新企画「CEDEC Lightning 2025」、5分間のライトニングトーク講演者の公募がスタート!応募締切は5月9日(金)午前10時まで
2025.04.18
Unity 6でのDirectX 12採用によるパフォーマンス改善について紹介する記事、Unity Technologiesが自社ブログで公開。Unity 6.1以降ではデフォルトでDirectX 12が使用される
2025.04.18
UEのゲームでOAuth2.0によるログイン認証を導入する手法や、シーケンサーの自動生成に役立つTipsなど。「UE Tokyo .dev #4」の講演資料と配信アーカイブが公開
2025.04.18
『Atomfall』アクセシビリティ向上の工夫を開発者が解説。戦闘時にNPCが常時サウンドを発するオプションなどを紹介
2025.04.18
国内最大規模を誇るXR・メタバース領域のカンファレンス「XR Kaigi 2025」、12/1(月)~12/3(水)に開催。協賛・出展企業を募集中
2025.04.18

注目記事ランキング

2025.04.14 - 2025.04.21
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!