マテリアルについて知る講演、UE5.4で改良されたActor Coloration機能の解説も。UE勉強会「Unreal Engine Meetup Connect」第2回の講演資料が公開

マテリアルについて知る講演、UE5.4で改良されたActor Coloration機能の解説も。UE勉強会「Unreal Engine Meetup Connect」第2回の講演資料が公開

2024.05.09
ニュース公開資料まとめアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • UEの勉強会「Unreal Engine Meetup Connect – Vol.2 – UETipsLT編」で行われた講演のスライド資料が公開
  • 「猫でも分かるUE5のColoration機能」や「もっとマテリアルを知るために」など5講演
  • アーカイブ動画も公開されている

2024年5月6日(月)に開催されたUnreal Engine(以下、UE)ユーザーのミートアップイベント「Unreal Engine Meetup Connect – Vol.2 – UETipsLT編」の講演資料が、ドクセルにて公開されました。

「Unreal Engine Meetup Connect」は、UEをメインに使用する制作会社「Leon Gameworks」が主催する、UE5の勉強会。

第2回の「Unreal Engine Meetup Connect – Vol.2 – UETipsLT編」で行われた講演内容とスライド資料のリンクは、以下の通りです。

テーマ 登壇者
猫でもわかるUE5のColoration機能 おかず氏
UEでELF-SR2を使うTips あぶち氏
もっとマテリアルを知るために すとんりばー氏
Localizationって地味に大変! Xai氏
UE5版EditorUtilityWidgetについてのあれこれ キンアジ

特定のプロパティを持つActorを可視化するActor Coloration機能について、UE5.4での改良点も含めて紹介した「猫でもわかるUE5のActor Coloration機能」。なお、登壇者のおかず氏は、同機能を用いたプラグインも公開している(画像はスライド資料より引用)

「もっとマテリアルを知るために」は、マテリアルやシェーダーの基本概念のほか、CPUとGPUにおけるプログラミング言語の違いについても解説している(画像はスライド資料より引用)

本勉強会はオンラインで開催されており、YouTubeで実施されたライブ配信がアーカイブ化されています。

『Unreal Engine Meetup Connect – Vol.2 – UETipsLT編』

詳細は、ドクセルおよびアーカイブ動画をご確認ください。

「Unreal Engine Meetup Connect - Vol.2 - UETipsLT編」アーカイブ動画(YouTube)Leon Gameworksスライド一覧

関連記事

Epic Games代表のTim Sweeney氏が来日!UE公式無料イベント「Unreal Fest Tokyo 2025」で基調講演に登壇
2025.10.21
ソニー・ホンダによるUE活用の運転支援システムなど、自動車業界のUE採用事例を解説。エピック ゲームズ ジャパン主催「Build: Tokyo‘25 for Automotive」レポート
2025.10.20
UEの映像技術を学べる無料公式イベント「Cinematic Deep Dive’25」、12/10(水)に開催。先着350人まで参加登録を受付中
2025.10.17
EOS・EACを解説したエピック ゲームズ ジャパン登壇講演、UEFNによる松江城メタバース化事例など。広島・大阪で開催されたUE勉強会の講演資料が公開
2025.10.17
UE公式の大型イベント「Unreal Fest Bali 2025」講演動画が公開。「Gameplay Ability System」の使い方や、UE5.7 Previewで正式導入した「Substrate」活用術など
2025.10.16
UE5のモバイル向けグラフィック機能などを解説。エピック ゲームズ ジャパン主催勉強会「UE5 Mobile Game Development Essentials」講演資料が公開
2025.10.13

注目記事ランキング

2025.10.21 - 2025.10.28
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ブループリント(Blueprint)
ブループリント
  1. 設計図。
  2. アンリアルエンジンにおいて、標準搭載されているビジュアルスクリプト言語。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!