東京・吉祥寺で開催されるインディーゲームイベント『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024』、ステージプログラムなどの詳細が発表

2024.02.21
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024』のステージプログラムやイベント情報が公開
  • スペシャルトークセッションや、『第2回 GYAAR Studioインディーゲームコンテスト』の支援作品の発表などが行われる
  • 「IchigoJam」を使用したプログラミングワークショップも

2024年2月21日(水)、TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 運営事務局は、インディーゲームイベント『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024(以下、TIGS2024)』のステージプログラムやイベント情報を公開しました。

『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT』は、“インディーゲームを中心とした様々なクリエイターの才能が一堂に会し、頂きを目指すきっかけとなる場”となることを目指すゲームイベントで、2023年に初回が開催されました。

2回目となるTIGS2024は、2024年3月2日(土)~3日(日)、東京・吉祥寺の武蔵野公会堂吉祥寺東急REIホテルなどで開催されます。なお、3月2日(土)はビジネスデイ、3月3日(日)は一般公開日になっています。

入場チケットは、ビジネスデイと一般公開日ともに入場できる「ビジネスチケット」(税込3,000円)と、3日(日)のみ入場可能な「一般公開日チケット」(税込1,000円)の2種類が用意されています。

『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024』チケットページ

ステージプログラムはZUN氏、野田クリスタル氏、JYUNYA氏によるスペシャルトークセッションや、『第2回 GYAAR Studioインディーゲームコンテスト』支援作品の発表などが実施されます。

これらプログラムは、TIGSの公式YouTubeチャンネルで配信されるとのこと。

(画像はXのポストより引用)

TIGS2024は、吉祥寺の各所で異なるイベントが実施されます。

メイン会場の武蔵野公会堂吉祥寺東急REIホテルではゲームの展示を、デジタルハリウッドSTUDIO吉祥寺では学生が制作したゲームが展示予定。

(画像は公式サイトより引用)

出展タイトル一覧

キラリナ吉祥寺の4Fスペースでは「キッズプログラミングアカデミー」による、小型PC 「IchigoJam」を使ったプログラミングワークショップも実施されます(事前予約が必要。予約フォームはこちら)。また、商工会議所では託児所が用意され、専用ページから事前予約することで利用可能。

ほかにも、TIGSのオリジナルグッズショップ、『NEEDY GIRL OVERDOSE』のグッズ販売なども各所で展開されます。

(画像は公式サイトより引用)

詳細は、公式サイトをご確認ください。

『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024』ステージプログラム&各エリア実施概要の詳細が発表!『TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024』公式サイト

関連記事

『CLIP STUDIO PAINT Ver.4.0』に生成AIの学習から保護するノイズ追加や、イラストのポーズを調整できる「パペット変形ツール」搭載。2025年3月にリリース予定
2024.11.21
重さ約2kgのアルゴリズム解説書籍『アルゴリズムイントロダクション第4版総合版』、近代科学社より12/3(火)に発売
2024.11.21
デスクトップPCの定位置を机の下から動かせる「7段階昇降CPUワゴン」、サンコーより発売。耐荷総重量80kgでワゴンの上にも載せられる
2024.11.21
「mocopi」+VR機器でフルボディトラッキング。「mocopi」をSteamVRの仮想トラッカーとして使う『mocopi VR』、ソニーがリリース
2024.11.21
インディーゲーム紹介番組「INDIE Live Expo 2024.12.7」、番組内容が発表。『けものティータイム』『ゆんゆん電波シンドローム』など注目タイトル多数
2024.11.20
「Blender 4.3」正式リリース。EEVEEにおいてライトリンキングやグリースペンシルが使用可能に、ジオメトリノードには反復処理機能追加
2024.11.20

注目記事ランキング

2024.11.14 - 2024.11.21
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!