【イベントカレンダーアップデート】オンライン/オフラインでの絞り込みが可能になりました

2023.10.19
ニュースお役立ち情報
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!

ゲームづくりに役立つイベントやセミナーなどをまとめたゲームメーカーズのイベントカレンダーがアップデート!

本記事ではイベントカレンダーに新しく追加した機能の使い方を解説します。

目次

オンライン/オフラインでイベントを絞り込む機能を追加

現在のイベントカレンダーは色別にフィルタリングが可能です。

表示を変えたいときはチェックボックスをクリック

チェックが入っているイベントだけが表示されます

この機能に加えて、オンライン/オフラインでイベントを絞り込めるようになりました

現地開催とオンラインのハイブリッド開催イベント、開催地未定のイベントはオンライン/オフラインどちらでも表示します。

また、オンライン/オフラインどちらのボタンもON状態の場合はオンライン/オフライン双方のイベントを表示します。

トグルボタンをクリックすると、フィルタリングのON/OFFを切り替えられる

オンラインイベントのみを表示した状態。場所にかかわらずどこからでも参加できるイベントばかりだ

イベントのサブジャンルを追加

イベントを調べる際に一目でわかると便利な情報を追記しました。新しく登録されたイベントには順次追加(※)しています。

※ 登録から時間が経過しているイベントなど、一部イベントには登録されていません。ご了承ください

それぞれの内容は以下の通りです。

サブジャンル名 説明
交流 ユーザー同士の交流が主な目的となっているイベントです。

※多くのイベントはなにかしらの交流要素があるため、交流のみが目的となっているイベントに記載しています

制作 ハッカソン、ゲームジャム、ハンズオンやもくもく会など参加者が作業する情報に記載しています。手を動かして学べるイベントを探したいときにご活用ください

※コンテストは基本的に参加者の作業が発生するため記載していません

出展 出展者向け説明会など、一般参加者ではなく出展者のみ関係がある情報に記載しています

※メインジャンルは原則、本開催のイベントジャンルとして登録しています。例えば、展示会の出展者向け説明会イベントは展示会(オレンジ色)で表示します

サブカテゴリはイベントカレンダー詳細の「種別」欄に登録されています。

サブジャンルの説明はイベントカレンダーページの上部の「ジャンルについて」の右にある「+」ボタンを押すと、表示されます。

こちらも便利!既に実装されている機能

イベントカレンダーをご利用の際は、既に実装されているこちらの機能もご利用ください

リストのみ表示

トグルボタンを使うと「リストのみ表示」に切り替えることが可能です。スマートフォンなど縦長ディスプレイでのカレンダー確認にご活用ください。

スマートフォンから見る場合や途切れずにイベント名を一覧したい場合に便利

リスト表示時にジャンルの色を表示

リスト表示時の●はジャンルの色です。イベント名を最後まで見なくてもジャンルを知るのに便利です。

色分けされた●表示でジャンルを確認できる

イベントカレンダーへの情報提供はこちら!

ゲームメーカーズでは、イベントカレンダーに登録してほしいイベント情報の提供を歓迎(※)しています。掲載をご希望の方は「イベントカレンダー情報提供専用フォーム」より下記の情報をご提供ください。

※ご提供いただいた情報の掲載をお約束するものではございません。また、求人に関連したイベント、プロモーションのみを目的としたイベントなどは掲載をお見送りしています。ご了承ください。

  • 主催者の方のメールアドレス
  • イベント名*
  • イベントURL*
  • 開催日時
  • 開催形式(オフライン / オンライン / ハイブリッド)*
  • 会場名
    ※オンラインの場合は配信プラットフォームもいただけますと幸いです
  • 主催名*
  • カレンダーに掲載したいイベント告知文

*は必須項目です

今後ともゲームメーカーズのイベントカレンダーをよろしくお願いいたします!

ゲームメーカーズ イベントカレンダー情報提供専用フォーム

関連記事

KADOKAWA、ゲーム著作物の利用に関して任天堂・カプコンとの「包括的許諾契約」の締結を発表。法人所属のクリエイターも、条件を満たすことで収益化できるように
2023.12.01
スタンドアロンヘッドセットに最適化された『VIVEトラッカー(Ultimate)』発売。2台の広角カメラを搭載し、ベースステーションなしでのトラッキングを実現
2023.12.01
オープンソースのゲームエンジン『Godot 4.2』アップデート。GDExtensionのホットリロードに対応したほか、AMDのアップスケーリング技術「FSR 2.2」をサポート
2023.12.01
Live2D作品対象のコンテスト『Live2D Creative Awards 2023』の参加賞除く全受賞作品動画紹介。グランプリは実写とデジタルを融合した、まほうしょうじょ*★氏・sokat氏の『海と休日』に
2023.12.01
日本語によるUnity最新情報を発信する「UNITE 2023 APAC ON-AIR」配信中。Unity 6が発表された基調講演やMuseによるプロトタイプ制作など「Unite 2023」で行われた講演がピックアップ
2023.12.01
ドット絵・ドット絵アニメーション向けのペイントツール「Aseprite」、バージョン1.3がリリース。タイルマップ機能がついに正式実装。描画タイルの登録・再配置も可能に
2023.11.30

注目記事ランキング

2023.11.26 - 2023.12.03
1
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
2
『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
3
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
4
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.1「アイテム系」
5
【CHALLENGE1】「クリエイター ポータル」を使って、UEFNで作成した島を世界中に公開する
6
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.5「島の設定」
7
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.4「ゲームシステム系」
8
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part1
9
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.2「ユーティリティ系」
10
【STEP2】UEFNの基本的な使い方を覚えよう
11
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part1
12
【CHALLENGE2-1】フレンドと一緒にゲームを作ろう――UEFNプロジェクトをチームメンバーとリアルタイムで共同編集する
13
フォートナイトとUEFNがv26.30にアップデート。ロビー画面が一新され、クリエイターが島ごとにロビー背景を自由にカスタムできるように
14
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part2
15
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.3「プレイヤー系」
16
フォートナイトとUEFNがv27.10にアップデート。プレイヤーに与える武器のマガジン内に入っている初期弾薬量を設定するオプションが追加
17
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.6「チーム・対戦系」Part1
18
『フォートナイト』で建築ビジュアライゼーション!?UEFNでオリジナルの世界観をどう作り上げたか、その手法を解説【UNREAL FEST 2023 TOKYO】
19
日産自動車、UEFNで作られたマップ『Electrify the World』を期間限定公開。EVコンセプトカーが登場する世界を楽しめる
20
【CHALLENGE3】UEFNの機能「ランドスケープ」を使ってオリジナルの地形を作る
21
【STEP4-2】リスポーンとチェックポイントの仕組みを作る
22
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part2
23
【フォートナイト クリエイティブ】ドリフトボードで駆け巡る!タイマー付きのレースゲームを作ってみよう
24
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
25
フォートナイト上にオリジナルゲームを開発・公開できるPC専用エディタ『Unreal Editor For Fortnite(UEFN)』、ついにリリース!
26
【STEP3】オリジナルのアスレチックコースを作ろう
27
「UEFN」って実際どうなの? 編集部が3時間で「みんなで遊べるアクションゲーム(?)」を作ってみた
28
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.8「ゾーン系」
29
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part1
30
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part2
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

リグ(Rig)
リグ 3Dモデルを動かす場合に、すべてのボーンを編集するのではなく、少ない編集箇所で直感的に動作などを付けるために作られたコントローラーやコントロールする仕組み。 またスケルトン自身をリグと呼ぶ場合もある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!