インディーゲーム開発者対象のカンファレンス『Indie Developers Conference 2023』が12/17(日)に開催決定。『ローグウィズデッド』kohei氏や『グノーシア』プロデューサー川勝氏など登壇

インディーゲーム開発者対象のカンファレンス『Indie Developers Conference 2023』が12/17(日)に開催決定。『ローグウィズデッド』kohei氏や『グノーシア』プロデューサー川勝氏など登壇

2023.10.06
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 『Indie Developers Conference 2023』が2023年12月17日(日)に開催決定
  • 個人から数人のチーム規模のインディーゲーム開発者を対象としたカンファレンス
  • 『ローグウィズデッド』kohei氏や『グノーシア』プロデューサー川勝氏などが登壇し、全部で10~12講演予定

Indie Developers Conference実行委員会は、『Indie Developers Conference 2023』を2023年12月17日(日)に開催することを発表しました。

Indie Developers Conference 2023は、日本国内で活動する個人から数人規模のインディーゲーム開発者に向けたカンファレンスです。

インディーゲームの開発活動に必要な技術的知見のほか、マーケティングやパブリッシング、リリース後の対応に至るまで、開発者の必要とするノウハウをテーマにセッションが実施されます。

開催概要は以下の通りです。

日程:2023年12月17日(日)10:00~19:00
会場:AP新橋 3階 〒105-0004 東京都港区新橋1丁目12−9
チケット販売URL(予定):https://indiedevconf.peatix.com
チケット価格:2,000円(税込)
オンライン配信:一部スポンサーシップセッションをYouTube配信

現在、講演が予定されているセッションは以下の通りです。(敬称略)

100万ダウンロードを達成した小規模モバイルゲームの開発運営(仮)

登壇者:『ローグウィズデッド』kohei

画像はGoogleストアより引用

⻑期制作で気づいた作業のコツや面白くするコツ(仮)

登壇者:『ASTLIBRA Revision』KEIZO

画像は公式サイトより引用

プログラミング力0! 絵とシナリオ力のみでゲーム制作に挑んでみて(仮)

登壇者:『キミガシネ』ナンキダイ

画像は公式情報サイトより引用

【パネルディスカッション】インディーゲームのプロデュース活動に必要な知見とは?(仮)

登壇者:

プチデポット 川勝徹 (SF人狼系ゲーム『グノーシア』プロデューサー)
Why so serious, Inc. さいとーだいち (アドベンチャーゲーム『NEEDY GIRL OVERDOSE』プロデューサー)
Odencat Daigo(アドベンチャーRPG『メグとばけもの』プロデューサー)

SF人狼系ゲーム『グノーシア』(画像は公式サイトより引用)

【パネルディスカッション】若手ゲーム開発者対談 学生開発者から独立開発者への道(仮)

登壇者:

生高橋  (『ElecHead』など)
ますだたろう(『シューフォーズ』など)
mumimumi(『ハグサバイバー』など)

『ElecHead』(画像はSteamページより引用)

その他、2トラック全10~12講演が予定されています。

近年、インディーゲーム販売コンテストやアワード、展示会、インキュベーションプログラムなど支援施策が増加してきています。その一方で、インディーゲーム規模で知見を共有し合う場が過去は少なかったためIndie Developers Conferenceでは、ゲーム開発に日々向き合っている技術者に向けて必要な情報を提供するカンファレンスを目指すとのこと。

イベントの詳細は下記リンクをご確認ください。

Indie Developers Conference 公式XIndie Developers Conference|Peatix

関連記事

ソニー、mocopiからBlenderにリアルタイムでモーションデータを送れるプラグイン「mocopi Receiver Plugin for Blender」をリリース
2025.04.18
CEDEC2025の新企画「CEDEC Lightning 2025」、5分間のライトニングトーク講演者の公募がスタート!応募締切は5月9日(金)午前10時まで
2025.04.18
Unity 6でのDirectX 12採用によるパフォーマンス改善について紹介する記事、Unity Technologiesが自社ブログで公開。Unity 6.1以降ではデフォルトでDirectX 12が使用される
2025.04.18
UEのゲームでOAuth2.0によるログイン認証を導入する手法や、シーケンサーの自動生成に役立つTipsなど。「UE Tokyo .dev #4」の講演資料と配信アーカイブが公開
2025.04.18
『Atomfall』アクセシビリティ向上の工夫を開発者が解説。戦闘時にNPCが常時サウンドを発するオプションなどを紹介
2025.04.18
国内最大規模を誇るXR・メタバース領域のカンファレンス「XR Kaigi 2025」、12/1(月)~12/3(水)に開催。協賛・出展企業を募集中
2025.04.18

注目記事ランキング

2025.04.13 - 2025.04.20
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

マージ(Merge)
マージ 何か複数のものをまとめて1つに融合・統合すること。ゲーム開発において、多くの場合、異なる作業者が同一のファイルを編集したのち、ひとつに統合する作業のこと。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!