Epic Games、「MetaHuman Animator」のチュートリアル動画を4本公開。照明やカメラのセットアップから、データをUEに移行する方法まで学べる

Epic Games、「MetaHuman Animator」のチュートリアル動画を4本公開。照明やカメラのセットアップから、データをUEに移行する方法まで学べる

2023.10.05
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Epic Games、MetaHuman Animatorのチュートリアル動画が公開
  • iPhoneなどのカメラで撮影した顔の動きをフェイシャルアニメーションに変換するツール
  • セットアップからUnreal Engineへのデータ移行方法まで学べる

Epic Gamesは、Unreal Engine公式YouTubeチャンネルにて「MetaHuman Animator」のチュートリアル動画を4本公開しました。

MetaHuman Animatorは、iPhoneやヘッドマウントカメラで顔を撮影すると、自動で対象の表情や口の動きをフェイシャルアニメーションに変換するツールです。フェイストラッキング技術を利用し、ゲームや映画、建築物のビジュアライゼーションなどに適用できます。

関連記事
Epic Games、MetaHumanの新機能「MetaHuman Animator」を公開!iPhoneで撮影した映像から数分で実写レベルのフェイシャルアニメーションを生成
2023.06.16

チュートリアル動画では、Unreal Engineとモーションキャプチャーを使った作品を多く手掛けるアーティスト「Feeding_WolvesGabriella Krousanio氏)」が登場し、ツールについて説明しています。

照明やカメラのセットアップから、映像のキャプチャ方法、データをMetaHuman AnimatorからUnreal Engineに移行する方法まで学ぶことができます。

『Creating a MetaHuman Identity from smartphone or HMC footage』
アクター、照明、カメラのセットアップのチュートリアル

『Capturing performance footage for MetaHuman Animator』
撮影方法のチュートリアル。フレーミング、ヘッドマウントカメラのワークフロー、舌アニメーション、オーディオ、タイムコードについて説明されている

『Stereo couple calibration for MetaHuman Animator』
MetaHuman Animatorに入力するステレオHMCのキャリブレーションと確認のプロセスに関する動画

『Adjusting animation using the MetaHuman face board』
MetaHuman AnimatorからUnreal Engineに移行する方法のチュートリアル。フェイスボード、カーブの編集、アニメーションのレイヤリングについて学べる

MetaHuman Animator Tutorial 2023|YouTube

関連記事

UE5でノベルゲームを制作できる。オープンソースの無料プラグイン「Shiden Visual Novel Editor」が正式リリース
2025.07.02
Unity・UEなどでアニメを作るハッカソン「アニメ×ゲームジャム UE in 京都」、7/26(土)より開催。参加申込は7/21(月)18時まで
2025.07.01
『Clair Obscur: Expedition 33』開発陣に直接質問できる!7/7(月)のライブ配信イベントに先駆け、エピック ゲームズ ジャパンが質問を募集中
2025.07.01
Epic Games、UEのレベルストリーミング最適化TIPSなどを解説。UE5.6で実験的に導入された設定なども紹介
2025.06.30
UE5.6/Unity 6で作った“同じゲーム”の実装を比較できる。無料サンプルプロジェクト『Parrot Game Sample』、Epic Games協力のもとリリース
2025.06.25
UE&クロスシミュレーションツール「Havok Cloth」の連携方法を解説。COYOTE 3DCG STUDIOの技術ブログで連載記事が公開
2025.06.24

注目記事ランキング

2025.06.26 - 2025.07.03
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

リグ(Rig)
リグ 3Dモデルを動かす場合に、すべてのボーンを編集するのではなく、少ない編集箇所で直感的に動作などを付けるために作られたコントローラーやコントロールする仕組み。 またスケルトン自身をリグと呼ぶ場合もある。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!