フォートナイトとUEFNがv26.20にアップデート。マッチメイク時にパーティを同じチームに割り当てるオプションが追加される

2023.09.27
ニュースクリエイティブモードフォートナイトUEFN
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この記事の3行まとめ

  • フォートナイトがv26.20にアップデート
  • マッチメイク時、パーティを同じチームに割り当てられるように
  • 島に対応した、カスタムのロビー背景が導入

2023年9月26日(火)、Epic Gamesはフォートナイトをv26.20アップデートしました。

それに伴い、クリエイティブUnreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)においてもマッチメイキング機能が改善されるなどの変更が加えられています。

主なアップデートの内容は以下の通りです。

パーティを同じチームにしてマッチを開始できるように

マッチメイキングに関する新たな機能が追加されました。

従来では、チーム構成にパーティ構成が反映されませんでした。そのため、ロビーでパーティを組んで島に入っても、メンバーが別のチームに割り当てられることがありました

今回のアップデートから、自らの島でパーティメンバーが同じチームに割り当てられるようにするオプションが使用可能になります。

新たな設定を適用するには、「自分の島」メニューもしくは「IslandSettings」に追加された「チームを埋めるオプション」プロパティで、「パーティー選択」を指定します。これにより、島に参加するパーティが同じチームでプレイするかどうかを選べるようになります。

「チームを埋めるオプション」は、「チーム」プロパティを「チームインデックス」か「カスタム」に、かつ「チームサイズ」を4以下に設定したときのみ選択できる

なお、チームサイズが3の島に4人パーティが参加する際など、パーティの人数がチームサイズより大きい場合は、あふれたメンバーが別のチームに編成されます。

新たな島のテンプレート「溶岩洞窟」が追加

UEFNで作成するプロジェクトのテンプレートに「溶岩洞窟」が追加されました。このテンプレートでは、ライティングやポストプロセス、ビジュアルエフェクトなどを活用し、リッチな見た目を作り出す方法を知ることができます。

「溶岩洞窟」テンプレートは「機能例」タブに用意されている

エディタ画面。各実装に対する解説がビルボードの仕掛けで配置されている

プロジェクトを開くと、すぐにゲームが遊べる

カスタムのロビー背景が導入

ロビーに、現在選択中の島に対応したカスタムの背景が適用されるようになりました。島を公開する際にロビー背景も併せてアップロードすることで、任意の画像をロビーの背景にすることが可能です。

記事執筆時点において、いくつかの島でカスタムのロビー背景が確認できる

また、ロビーの背景画像を撮影するためのフォトキャプチャーモードが実装されています。メニューの「自分の島」タブにある「ツール」からフォトキャプチャーモードを起動できます。

サムネイルとロビー背景の画像のガイドラインが公開

公開する島のサムネイルカスタムのロビー背景に関するガイドラインが公開されました。ガイドラインには、画像のサイズや禁止事項などが記載されています。

サムネイルのガイドラインはこちらを、ロビー背景のガイドラインはこちらをご覧ください。

以上に加え、新たな仕掛け「自動タレット」が追加されるなどのアップデートが施されています。

詳細は、ニュースページおよびUEFNのリリースノートをご覧ください。

フォートナイト エコシステム V26.20アップデートUEFN v26.20 リリースノート

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