フォートナイトおよびUEFNがv25.20にアップデート。アイテムショップポータルの仕掛けが追加され、Verseはグローバル変数に対応した

2023.07.27
ニュースクリエイティブモードフォートナイトUEFN
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • フォートナイトおよびUEFNがv25.20にアップデート
  • UEFNで使えるプログラミング言語「Verse」が、グローバル変数に対応
  • アイテムショップポータルが実装され、島から出ることなくアイテムショップにアクセスできるように

2023年7月26日(水)、Epic Gamesがフォートナイトをv25.20にアップデートしました。

クリエイティブと『Unreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)』に、新たな仕掛けが実装され、一部の仕掛けに新たなオプションと機能が導入されています。

さらに、UEFNでは、新たな仕掛け「アイテムショップポータル 」「グラインドヴァイン」が追加されたほか、UEFNで使えるプログラミング言語「Verse」にも変更が加えられています。

Verseがグローバル変数に対応

Verseを使って、グローバル変数にデータを格納してアクセスできるようになりました。以前は、モジュールスコープの変数を定義できませんでしたが、島の各インスタンス内でグローバルな変数が定義できるようになります。

グローバル変数の導入に伴い、既存のmap型に似た新しいweak_map型、およびセッションの参照を表すsessionクラス、現在のセッションを取得するGetSession()関数が新しく導入されました。

グローバル変数は、型tに対する型weak_map(session, t)で定義します。グローバル変数へのアクセスにはGetSession()により取得した現在のセッションを用いて行います。

グローバル変数へのアクセスは、「変数名[session]」で行う(画像は公式サイトより引用)

新しい仕掛け「アイテムショップポータル 」と「グラインドヴァイン」が追加

アイテムショップポータルの仕掛けでは、プレイヤーが島から出ることなくアイテムショップにアクセスできます。 

クリエイティブ島でこの仕掛けを利用するには、アップグレードされた仕掛けを使用するように島を変換する必要があります。

グラインドヴァインの仕掛けは、すでに実装されている「グラインドレール」の仕掛けと同様にレール上を滑って移動できる仕掛けです。「グラインドレール」とは見た目が異なるほか、ビジュアルのバリエーションがいくつか用意されています。

「バリア」仕掛けのアップデート

バリアの仕掛けに、一部のプレイヤーがバリアのゾーンを通り抜けられるオプションが追加されました。

通り抜けられる対象者はチームやクラス単位で、あるいはディレクト イベント バインディングを使ってプレイヤー単位で登録できます。

これにより、他チームは入れない自チームの陣地や、対戦者のみ / 観戦者のみが入れるスペースなどを作ることが可能です。

通り抜けられるプレイヤーの登録などは、画像赤枠のイベントで設定可能

また、将来的にクリエイティブ島に変更が加えられ、アップグレードされた仕掛けをデフォルトで使用するようになることが、フォートナイト クリエイターポータルのニュースページでリマインドされています。

アップデートの詳細は、公式サイトのニュースページをご確認ください。

フォートナイト エコシステム V25.20アップデートUEFN v25.20 リリースノート

関連記事

フォートナイトとUEFNがv30.20にアップデート。公開した島のインプレッションを確認できる「分析」タブの追加、「MetaHuman」と「Marvelous Designer」を活用したテンプレートが公開
2024.06.25
クロスシミュレーションツール「Marvelous Designer」が1年間無料で使用可能。Epic Games、UEFNクリエイターに向けてライセンスを期間限定で提供中
2024.06.25
Epic Games、UEとUEFNにおけるオーディオ技術の紹介記事を公開。メタバースのサウンド構築に使える「MetaSounds」、音楽制作ツールセット「Patchwork」なども解説
2024.06.18
フォートナイトとUEFNがv30.10にアップデート。従来のアクターとは異なるオブジェクト構成システム「Scene Graph」が実験的機能として導入
2024.06.14
Epic Gamesが開発中のプログラミング言語「Verse」って知ってる?編集部員が感じる2つの特徴「ロールバック」「非同期処理」などを解説
2024.06.12
ゲームメーカーズが作ったUEFNの説明書を公開!仕掛けを組み合わせたギミックの作成手順などを解説【ゲームメーカーズ スクランブル2024】
2024.05.29

注目記事ランキング

2024.07.11 - 2024.07.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!