合計200ページ以上にわたって、PCGなどのUE5.2の注目機能を紹介!「GTMF 2023」講演スライド資料をエピック ゲームズ ジャパンが公開

2023.07.07
ニュース公開資料まとめアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • エピック ゲームズ ジャパンが「GTMF 2023」で行った2つの講演のスライド資料を公開
  • 1つは、エピック ゲームズ ジャパン 岡田氏と鈴木氏が注目したUnreal Engine 5.2の機能を紹介
  • もう1つは、プロシージャルコンテンツ生成フレームワークやSubstrateなどについて紹介

エピック ゲームズ ジャパンは、「GTMF 2023」で行った講演「Unreal Engine 5.2 注目機能の紹介」と「Unreal Engine 5.2 アップデート ~Rendering/PCG~」のスライド資料を公開しました。

Unreal Engine 5.2 注目機能の紹介

「Unreal Engine 5.2 注目機能の紹介」では、エピック ゲームズ ジャパン 岡田氏鈴木氏が、それぞれ重要だと感じたUnreal Engine 5.2(以下、UE5.2)の機能を、リリースノートからピックアップして紹介。併せて、リリースノート中のわかりづらい項目について補足しました。

岡田氏は、Pythonを用いたリターゲティングや、スケルトンの互換性改善、ML デフォーマ(機械学習デフォーマ)といったアニメーションに関する機能のほか、モデリングモード、Geometry Script、Scriptable Tools Frameworkを使ったエディタ拡張機能などについて紹介しています。

モデリングモードに追加された新機能「BakeRC」によって、描画結果をローポリモデルにベイクできる(画像はスライド資料より引用)

Scriptable Tools Frameworkは、エディタで動作する独自のツールを作成する(画像はスライド資料より引用)

関連記事
UE5.2でパワーアップする「Compatible Skeletons(互換性のあるスケルトン)」について、エピック ゲームズ ジャパン 岡田氏がQiita記事で解説
2023.04.10

鈴木氏は、ニューラル ネットワーク エンジン(NNE)プラグインや、ChaosFlesh、Targeting System プラグイン、Unreal Insightsの改善、Diff/Reviewツールについて紹介しています。

ChaosFleshは、地面と接しているタイヤの凹みなどをシミュレーションできる(画像はスライド資料より引用)

Targeting System プラグインは、非同期でアクタを検索できる。フィルタやソートも可能(画像はスライド資料より引用)

Unreal Engine 5.2 アップデート ~Rendering/PCG~

「Unreal Engine 5.2 アップデート ~Rendering/PCG~」では、UE5.2で追加、強化された機能について解説。

新しいマテリアルオーサリングシステムであるSubstrateの使い方や注意点に加え、LumenやNaniteのアップデート内容に触れています。加えて、新機能のプロシージャルコンテンツ生成フレームワーク(PCG)については約40ページにわたり解説しています。

従来のマテリアルにおけるシェーディングモデルは、SubstrateではBSDF(双方向散乱分布関数)ノードで指定する(画像はスライド資料より引用)

Substrateは実験的機能。検証での利用を推奨している(画像はスライド資料より引用)

PCGの実行フロー(画像はスライド資料より引用)

PCGによる生成物は、「PCGリンクをクリア」によってアクター化可能(画像はスライド資料より引用)

詳細は、公開されたスライド資料「Unreal Engine 5.2 注目機能の紹介【GTMF 2023】」と「Unreal Engine 5.2 アップデート ~Rendering/PCG~【GTMF 2023】」をご確認ください。

「Unreal Engine 5.2 注目機能の紹介【GTMF 2023】」Docswell「Unreal Engine 5.2 アップデート ~Rendering/PCG~【GTMF 2023】」Docswell

関連記事

Unreal Engine 5.5.1がリリース。コンソールでLumenを可視化した際にクラッシュする不具合や、Motion Matchingに関する不具合などが修正
2024.12.11
UE5.5の実験的機能「Editor Performance Tool」について、Epic Gamesが紹介。エディタの処理落ちやPCスペックの不足を検出・通知してくれるパフォーマンス計測ツール
2024.12.10
現実世界のライティング環境をそのままキャプチャする「TrueHDRI」の研究で、UE5.5にライティング環境を導入する無料プラグインが登場。新たに雪景色などのアセットも3種追加
2024.12.10
4,000人以上が共同開発したUEのオープンワールドプロジェクト「Project Titan」、サンプルプロジェクトが無料公開。Epic Gamesより提供
2024.12.06
UE5.5の新機能「Mutable」向け公式サンプル『Mutable Sample』、Fabで無料公開。キャラクターの見た目をリアルタイムで変更できる機能について学べる
2024.11.28
UE公式の大型イベント「UNREAL FEST 2024 TOKYO」の講演アーカイブ動画・スライド資料が公開
2024.11.15

注目記事ランキング

2024.12.05 - 2024.12.12
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ブレンド(Blend)
ブレンド 2つ以上のものを混ぜ合わせることを意味する英単語。 ゲーム制作においても、2つ以上の要素を特定の割合によって合成することを示す。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!